日誌

日誌2017

避難訓練

休み時間中の避難訓練でした。
放送が流れると外で遊んでいた子たちもすぐに遊びをやめ、素早く行動することができました。集まった時に、少し話し声が聞こえたのが残念です。次回は、今年度最後の訓練です。頑張りましょう。
  

パフォーマンステスト 6年生

本年度から始まった英語パフォーマンステスト。
6年生は先生の英語での質問に対して、英語で答えるテストです。
流暢な発音で答える子も多かったです。
  

教員の研修 リコーダー

リコーダーの指導方法を研修しました。
低い音は出しづらいですよね。どのように息を出せば良いのか、教師がリコーダーを押さえてあげる時はどうするとよいか、などいろいろな指導の工夫を教わりました。
  

理科実験 5年生

ろ紙を漏斗にセットし、水溶液を入れていきます。
液体がガラス棒を伝わるように慎重に流していました。
 

なわとび 3年生

検定カードを使って、練習中です。
ステップを入れた跳び方やペアでの跳び方など、バリエーションもたくさんあります。
  

幼保交流に向けて 5年生

今週23日にお迎えする幼稚園、保育園の年長さんと授業をするために、準備中です。
先生役の子は、台本を考え、他の子が授業で使うための教材を準備しています。
 

マラソン日和

先日18日(日)は青梅マラソンがありました。沿道の声援が途切れることなく続き、ランナーに力をくれます。ボランティアの給水所なども各所にあり、感謝の気持ちをもちながら走っています。多くのランナーが笑顔いっぱいで走っていました。
  

家庭科 6年生

学校公開での調理実習。
だいぶ料理に慣れてきました。
お家のお手伝いもどんどんさせてください。
学校で学んだことを家庭で繰り返していただくことで、定着が図れます。
  

体育館 電球の交換

自動で降りてくる照明ではないため、足場を組み、電球を取り換えています。
もちろん業者の方々です。
取り換えたばかりの電球はやっぱり明るさが違います。

道徳授業地区公開講座 2月10日

立川市教育委員会 川﨑淳子 統括指導主事に、ユニバーサルデザイン化についてお話しいただきました。
個に応じた支援の仕方について、保護者、地域の皆様と共有できました。