日誌

日誌2017

昔遊び 2年生

お手玉や剣玉を使って昔遊びを楽しみました。
どちらの遊びもリズムや手首の使い方が大切。
ただ理屈を考えて遊ぶよりも、まずは純粋に遊びそのものを楽しみましょう。
  

授業参観 3年生

授業参観の日、3年生は各クラスでカルタ大会。
五色百人一首や手作りカルタを使って楽しみました。
保護者の方にも読み手を協力してもらったり、対戦したりと
一緒に参加していただきました。
  

授業参観 4年生

授業参観の日に、合奏と10年後の自分について発表しました。
緊張しながらもたくさんの保護者に見守られた中で、堂々と思いを伝えることができました。
 
 

図工 6年生

6年生になるとカッターナイフを使って、こんなに細かい作業ができるようになるんですね。自分が思い描いたイメージを丁寧に切り取っていました。
  

たてわりお別れ会

6年生を送る会があったお昼休みは、たてわりお別れ会。
改めて、たてわり活動でお世話になった6年生に感謝を伝える会を開きました。
ゲームで楽しみながら、6年生との思い出を作りました。
 
 

6年生を送る会

この集会があると、いよいよお別れが近くなるんだなぁと実感します。
たてわり活動や委員会、クラブなど様々な場面でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。プレゼントや出し物も一生懸命準備してきました。
6年生のお礼の合奏は、アンコールがおこりました。担任も加わった合奏は、きっと6年生のよい思い出となるでしょう。
  


外国語活動 5年生

外来語として日本でもなじみ深い言葉がたくさんありました。
アクセントの違いなどに気づけたかな?
英語にも丁寧な言い方があるんですね。
  

1・2年合同 音楽発表会

授業参観の日に、合同音楽発表会を行いました。
一生懸命練習してきた楽曲、とてもすばらしい演奏でした。
感想の伝え合いもできました。
  

野菜炒め作り 5年生

家庭科 5年生最後の調理実習は、油を使った料理の野菜炒めです。
野菜を油で炒める「よさ」は何?をしっかりと学んだ上での実習です。
1学期に自分たちで作った味噌を使い、とてもおいしくできました。
small