日誌

2025年12月の記事一覧

授業(2年・保健体育)

2年生は体育の授業で柔道に取り組んでいます。

実技指導にゲストティーチャーを迎え、この時間は、投げ技の形を練習していました。

膝立ちの相手に対し、襟や袖を掴む位置、支点となる足の置き場所や置き方を確認しながら「技」に挑戦していました。

体育館には、投げられる側が受け身を取る、畳を手で叩く音が響いていました。

授業(2年・英語)

2年生の英語の授業では、まとまりのある英文を読んで、「概要」と「要点」を読み取る活動に取り組んでいました。

タイトルを付けるとしたら何が良いのか、また、一番伝えたいことは何か(いちばん大事な文はどれか)、など近くの友達と考えをシェアしながら一生懸命に取り組んでいました。

授業(3年・道徳)

3年生の道徳の授業では、「言葉が見つからないとき」という教材を用いて、「人が人を思う」ということについて考えました。

「思いやりとは?」「感謝とは?」「相手の言葉に何を返せばいいか分からないとき、どうすれば良い?」

いろいろなことを考え、それぞれの思いや意見を共有しました。

2年 校外学習スローガン

2年生の校外学習スローガン「志 〜来年を見据えて〜」が、学年フロアの廊下に掲示されました。

力強い筆文字とインパクトあるイラストで、ますますモチベーションも上がってきますね。

校外学習が3年生への良いステップとなるよう、ていねいに準備に取り組んでいきましょう!

 

セーフティ教室

11月28日(金)にセーフティ教室を実施しました。

内容は、情報モラルをテーマとしたグループワークで、東京都都民安全推進部ファミリeルール事務局の方と学生サポーターを講師に迎え、各学級で行いました。

SNSと直接の会話、それぞれの伝わり方の特徴、情報の拡散スピードや範囲、気を付けるべきことなど、実際のやり取りを想定しながら仲間と意見交換し、トラブルにならない使い方などについて考えました。

身近で便利なものであるからこそ、そこに潜む危険性を十分に理解しながら、正しく使っていきたいですね。