学校の出来事

学校の出来事

心肺蘇生・食物アレルギー対応講習会

心肺蘇生・食物アレルギー対応講習会

 8月22日(木)例年実施している、教員の心肺蘇生・食物アレルギー対応の講習会をおこないました。講師は、本校主任養護教諭が行い。初めに、AEDを使った心肺蘇生方法の実技研修。続いて、実際に食物アレルギー・アナフィラキシーを起こした生徒を想定して、エピペントレーナーを使ってい、シミュレーションを行いました。毎年しても、大切なことは何度も繰り返すことで、実践に役立つ対応力が身に付きます。今後も、生徒の命を守るために実践していきます。

  
             

特別支援教育研修会を行いました

特別支援教育研修会

 8月22日(木)立川第六中学校(六中プラス)の加藤先生を講師にお招きして、特別支援教育研修会を行いました。内容は、①来年度から七中で始まる特別支援教室(七中プラス)の準備や対応、②教育ユニバーサルデザインについて、授業のねらい、黒板の使い方、教室環境など、様々な配慮を行い、一人一人への指導の充実について研修を深めました。

       

第26回ふれあい松明まつり開催

             ふれあい松明祭り

 8月17日(土)夕方から松中小学校でふれあい松明祭りが開催されました。この行事は、西砂川地区でお盆の行事の一つとして、五日市街道にでて勇壮な松明回しと称した行事が昭和30年代まで行われたいました。その後、松明保存会が中心となり毎年この時期に行われています。七中では、PTAが恒例のななちゅ団子を出店し大好評でした。また、多くの生徒がボランティアとして地域の一員となって頑張って活動していました。この松明祭りが終わると、夏も後半を迎えいよいよ、2学期が始まります。

  
  
  


体育館のLED照明工事が終了しました

体育館照明改修工事

 7月下旬から始まった体育館の照明改修工事が終わりました。以前の水銀灯の電球からLEDライトに変更しました。LEDは省電力でしかも、点灯も早くクリアな光源です。部活動や行事、夜間の社会体育等でLED照明の効果を発揮すると思います。

        

トイレの改修工事(進捗状況)

トイレの改修工事が続いています

 8月7日(水)夏休みから始まったトイレの改修工事が着々と進んでいます。面談期間中は、トイレ工事に伴う水道栓工事により、冷房装置が使えず保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。今回のトイレ改修工事は、便器や扉の交換、床は乾式になり、匂いなどが改善されます。中規模改修工事のように生まれ変わる工事ではありませんが、2学期から快適なトイレ環境になることを期待しています。