学校の出来事

学校の出来事

東京都中学生の主張大会で教育委員会賞受賞!

          令和元年度 東京都中学生の主張大会

 9月8日(日)令和元年度中学生主張東京大会に七中3年、張替望恵さんが発表者に選ばれ新宿の都庁都民ホールで発表しました。この大会は、東京都5,784名の中学生の主張作文から選ばれた10名が発表しました。張替さんは、立川市の大会で市長賞をいただいた「尊い命は繋がっている」という主張を、堂々と発表し、都知事賞に次ぐ、東京都教育委員会賞をいただきました。七中生徒は、自分の考えをしっかりもち、表現することができる素晴らしい生徒です。張替さん、おめでとう!!

  
  

修学旅行前の朝礼(3学年)

修学旅行前の朝礼

 9月4日(水)3年生は、来週出発する修学旅行に備えて、今週の火曜日~金曜日まで毎朝朝礼を行います。修学旅行に向けて、生徒の意欲や生活態度を高め、最高の修学旅行にするために全員が参加して取り組んでいます。生徒は、真剣にしおりを確認したり、整列や点呼の練習をしたりして準備をしています。ぜひ、今週の成果が来週の京都・奈良で発揮できることを期待しています。

  
        

スタディー・アシスト事業(中学生学習教室)始まりました。

中学生学習教室

 8月31日(土)今年度の学習教室が始まりました。この事業は、立川市の教育施策の一つで、昨年から実施されています。民間の教育業者に講師を依頼して。高等学校進学を視野に入れて、思考力・判断力・表現力等の育成を目指します。今年は、定員より3名多い23名が参加し、2月の都立入試直前まで、毎週土曜日の午前中に行われます。今日は、クラス編成のために都立の入試の類似問題に取り組みました。

  

集団下校訓練を行いました

集団下校訓練

 8月30日(金)大規模な災害の発生に備えて、地区別の集団下校訓練をおこないました。生徒は、地区別に校庭に集合し、学校から遠い地区から担当教員の引率で各地区に集団下校しました。帰宅の確認では、一番遠い地域が約30分後、学区外の生徒は、45分後に電話連絡がはいりました。災害の発生では、中学生の果たす役割は大きく、下校後は大人と一緒に地域に貢献できる生徒に成長してほしいと期待します。

  
         

 

社会科の授業・タブレットで発表しました(1年)

社会科でタブレットを使用して発表

 8月29日(木)1年生の社会科の授業では、歴史を学んでいます。今日は、歴史上の人物を選んで、資料集や教科書を参考にしてタブレットPCの発表ノートを使って、班ごとに調べた内容を発表しました。限られた時間でしたが、生徒はタブレットを使い、資料を活用して時間内に調べたことを発表しました。小学校での経験が中学校に入っても活用して学習を進めていました。さすが、ICT世代の中学生ですね。