学校の出来事

学校の出来事

普通救命講習会を実施しました

普通救命講習会(2学年)

 10月6日(金)2学年では、立川消防署から指導員の方々を講師に「普通救命講習」を実施しました。この取組は、立川市民科の一環として、家庭や地域にで災害等が発生した時に備えて、人命を救助するための知識や技能を身に付ける実技講習会です。生徒たちは、講師の話を真剣に聞き、意欲的に人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使用などに取り組みました。終了後、普通救命講習の「救命技能認定証」が授与されました。

  
 
       
 

吹奏楽部地域行事に参加

中里ふるさと祭り

 9月30日(土)地域の伝統行事である「中里ふるさと祭り」に七中吹奏楽部が参加して演奏しました。日頃の練習の成果を発揮し、地域の皆様に喜んでいただくため、一所懸命に演奏しました。最後に、拍手に応えてアンコールを演奏しました。10月15日(日)に七中の体育館で「ミュージックフェアー」を開催しますので、保護者、地域の皆様のご来校をお待ちしています。

  

平成29年度 セイフティ教室

セイフティ教室

 9月29日(金)セイフティ教室を開催いたしました。今回は、福田一平先生を講師にお招きして生徒への講話と意見交換会を行いました。講師の福田先生は、前立川市教育員会教育委員長、前立川第二中学校長、立川市バスケットボール協会長など、立川市に深い縁のある先生です。また、昭和53年、七中が創立時に立川五中から着任し、七中の基礎を築いた先生です。生徒には、かけがえのない命を大切にすることや、七中創立当時に学校の様子を広報誌の創刊号を資料にお話しいただきました。その後の意見交換会では、15名の地域や保護者の皆さんに参加していただき、時間の限り福田先生を囲んで懇談しました。

  
  
     

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙

 選挙期間では、毎朝校門で立候補した生徒が登校してくる生徒に呼びかけいる光景があり、いよいよ3年生から2年生へとバトンタッチが行われます。今日は、6校時に立会演説会と投票を行いました。2年生は、定員4名に対して7名、1年生は定員2名に対して、3名が立候補するという盛り上がりのある選挙になりました。自分の考えを筋道を立てて、しっかり訴える内容の濃い演説でした。どうしたら、七中を良い学校にできるかという建設的な演説に、生徒も真剣に聞き入っていました。投票は、市の選挙管理員会からお借りした投票箱等を使て本格的に行いました。選挙管理員の生徒のみなさん、ありがとうございました。

  
    

2年校外学習(都内見学)

都内見学(2学年)

 9月26日(火)2学年では、校外学習で都内見学に出かけました。この学習は、生徒が自分たちで作成した計画に沿って、班別行動で都内の名所を巡り、東京の歴史や文化を学習します。また、来年の修学旅行に向けて、マナーやルール、主体的な行動を身に付けるこが目標です。生徒は、浅草のチェックポイントをはじめ、上野公園、アメ横などを散策しました。電車に乗り違えたり、時間が遅れたりなど失敗もありましたが、これを活かして来年の修学旅行を成功させましょう。