学校の出来事

学校の出来事

第37回中学生の主張大会

中学生の主張大会

 
 11月3日(金)文化の日、たましんRISURUホールで第37回中学生の主張大会が開催されました。今回は、3000名を超える立川市内の中学生の参加があり、地域の青少健の皆さんに作文を読んでいただき、発表者15名と優秀賞20名が選ばれました。七中から発表した1年の張替望恵さんが、市長賞をいただきました。張替さんは「命の尊さを語り継ぐ」というテーマで、広島の被爆者である祖母のことを取り上げ、命の大切さを語り継ぐという気持ちをしっかりと発表しました。今回運営に携わっいただきました、多くの地域関係者の皆様ありがとうございました。

  

  

オリパラ講演会 不破 央氏

オリ・パラ講演会を行いました

 
 
 11月1日(水)オリンピック・パラリンピックの講演会(不破 央氏の講演会)を開催しました。不破 央氏は、元水泳平泳ぎ100Mの日本記録保持者で、世界4位の記録をもっていました。現在は、水泳教室や水中パフォーマンス等で活躍しています。講演は、「夢を実現するチカラ」とうテーマで、中学校から世界を目指したチャレンジするお話を楽しいパフォーマンスや生徒を引きつける絶妙のトークで楽しい一時を過ごしました。
夢を実現するには、「好き力」「智力」「体力」「挑戦力」「表現力」「協力」の6つの力が必要です。明日から、実行してみましょう。

  
 
  

合唱コンクールを行いました

平成29年度合唱コンクール

10月31日(火)たましんRISURUホールで平成29年度の合唱コンクールを行いました。今年のテーマは、「奏・Happy!」生徒は、短い練習時間でしたが、クラスで試行錯誤をしながら練習に取り組み本番を迎えました。はじめに、周年行事でも披露した全校合唱「ふるさと」を歌いました。その後、1年、2年、午後には3年が合唱を披露し、生徒が真剣に歌う姿を観ることができました。生徒の有志合唱、恒例の職員合唱、PTA合唱と、七中の伝統である心が伝わり、感動する合唱を歌い、生徒の成長が見られる素晴らしいコンクールになりました。特別審査員として、市川俊行先生に講評をおお願いして生徒に励ましの言葉をいただきました。早朝より、ご来館いただきました保護者、地域の皆様ありがとうございました。

  
   
   
       

菊の鉢植えが玄関を飾っています

菊の鉢植をいただきました

 10月27日、西砂地域のお住まいの藤田久則様から菊の鉢植えをいただきました。玄関には、白・黄・紫の三本仕立ての大輪の他、色とりどりの菊、7鉢が玄関を飾り、秋の彩りを感じます。藤田様には、農業体験で毎年生徒がお世話になっています。丹精込めて育てた菊の花は大変見事です。ぜひ、ご来校の際にはご覧ください。

  

生徒総会を行いました

平成29年度生徒総会

 10月26日(木)生徒総会を行いました。新しい生徒会本部役員や後期の専門委員会が活動方針をつくり、議案書を討議しました。各クラスからは、活発な意見や質問が出て各委員長からも堂々と回答がありました。後期の生徒会も、生徒が主体となって良い学校づくりをしてほしいと期待しています。