日誌

学校のできごと

太陽の1日の動き(3年理科)

太陽が西に傾き始めた6校時、太陽の1日の動きについての授業でした。

今日は、観察の仕方を学びました。

太陽の影を、半球の中心にもってくるのがとても難しかったです。

明日から、1日1人、1回観察を続けます。

(この記事は、生徒たちが考えてくれました。)

  

みんなで学び合い(1年数学)

今日から図形の単元。

先生が準備したプリント課題は「タイムカプセルはどこ?」。

どこに埋められているかを説明する文章を読み、三角定規を使いながらその場所を探しました。

「え?どこ??」「あってる?」

生徒たちから起こる疑問や不安の声。

そして、自然とお互いで教え合い学び合う姿があちこちで生まれました。

先生が電子黒板を使って答えの確認をすると、

「そういうことか!」

「あってたーー」

とても明るく、前向きな反応。

みんなで学び合い。とても楽しそうでした。

  

面接練習ガイダンス(3年)

1校時、集会室で面接に向けた心構えや動き、応答のポイントなどを、先生たちの役割演技を見ながら学習しました。

良い例と悪い例を見比べ、スキルだけでなく、その行動の意図や相手に与える印象なども学ぶことができました。

・質問されたら、まず「はい」と言ってから意見を述べる

・動きながらではなく、動作を1つ1つ区切る

など、具体的なポイントは印象に残りました。

  

テスト返却(3年)

定期考査が終わり、今週はどの授業でもテスト返却が行われています。

3年生は、進路選択に向けて1,2年生より早く評価評定を決定しなければならないので、帰りの学活でテスト返却する教科もありました。

十小6年生の問題意識すばらしい!

今週月曜日の放課後、十小の6年生数名が担任の先生とともに来校。

八丈島で起きた台風被害について調べ、まとめた新聞を六中にも掲示してほしい、とのこと。
道徳の授業で学習したことをきっかけに、台風被害について関心をもち、国語や社会などの授業を使って調べ、まとめまたそうです。

問題意識をもって、自分からすすんで学ぶ姿勢に感心。

そして、ただ渡すだけではなく、どんなことを工夫したかを1人1人が短い時間で説明している姿に感動。

この子達が来年六中に来ると思うと、楽しみでなりません。

作品は、昇降口近くの掲示板に掲示しました。

六中生徒には、今日のお昼の放送で、放送委員から情報発信してもらいます。