日誌

学校のできごと

1年 スキー移動教室 2日目①

朝食後、スキーの準備をしてスキー場に向かいます。

ゲレンデで、実習班ごとに写真撮影後にスキー実習2回目開始です。

リフトに乗車

休憩中

1年 スキー移動教室 1日目④

1日目のスキー実習が無事に終了して、夕食の前に入館式を行いました。

夕食後は、入浴、お土産購入、室長会議、部屋会議、就寝準備、就寝になります。

1年 スキー移動教室 1日目③

宿舎に到着、昼食をとりスキー場に向かいます。

開校式でインストラクターの先生方に挨拶をして

スキー実習1回目が、始まりました。

吹奏楽部 ニューイヤーコンサート

1月13日(土)、吹奏楽部の「ニューイヤーコンサート」が行われました。

1.2年生、4グループによるアンサンブル発表会で、この日に向けて

合唱コンクール後から練習を始め、各グループで曲のイメージを考えながら

演奏することができました。1月21日(日)のアンサンブルコンテストで

今までの成果が発揮できることを願っています。

学校公開

多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

引き続き3学期も、本校の教育活動にご理解とご協力をお願い致します。

3学期が始まりました。

1月9日(火)3学期始業式を実施しました。

1番短い学期ですが、新しい年を迎え気持ちも新たに良い学校生活を送りましょう。

3年体育 ダンス発表会

体育の授業 ダンス発表会を体育館で行いました。

どのグループも個性ある表現で、バラエティに富んだ発表会となりました。

他のグループを応援したり、褒めてあげるなど、温かい雰囲気の中で行うことができました。

合唱コンクール

12月5日(火)延期した合唱コンクールを行いました。

多くの保護者の皆様に、リスルホールに来場いただき、ありがとうございました。

学年合唱

有志合唱、和太鼓部、吹奏楽部の発表

学校公開

学校公開には多くの保護者に来ていただきました。

ありがとうございました。

本日、新入生保護者説明会が行われました。

説明会の前に有志合唱による校歌紹介と他2曲を合唱しました。

桜並木清掃

桜並木の歩道や校庭や昇降口のボランティア清掃を行いました。

今年は40分間で33袋の落ち葉と、2袋のごみが回収できました。

笑顔で楽しんで清掃してくれている姿がとても輝いていました。

生徒の皆さん、ありがとうございました。

延期した合唱コンクールに向けて

今日から12月5日(火)に延期になった合唱コンクールに向けて朝練習が始まりました。各クラス、スローガンのように、“百歌繚乱〜自分達だけの歌声を〜”目指して頑張っていきましょう!

11月26日(日)たちかわ吹奏楽フェスタ

たちかわ吹奏楽フェスタに参加しました。RISURUホールで、1.2年生のみの演奏が初めてだったため、少し緊張しましたが、楽しんで演奏することができました。合唱コンクールの演奏も精一杯頑張ります。

避難訓練を行いました。

生徒が校舎内外で自由に活動している昼休みの時間帯に,強い地震が発生した後,調理室から火災が発生。

という想定で訓練を行いました。

地震発生時は、その場で身の安全を確保し、その後、校庭に素早く避難することができていました。

2学期 期末考査

今日から3日間、期末考査が行われます。

3年生は進路にかかわる大事なテストです。

3日間の長丁場ですが、あきらめずに頑張りましょう。

創立50周年式典

11月11日(土)に創立50周年式典が行われました。

和太鼓部が「屋台囃子」と「劔」の2曲を演奏し、体育館に荘厳な音が鳴り響きました。

ケッチさんのパントマイムショーは、見るものを魅了し、ケッチさんの世界に生徒や先生を巻き込まれ、大いに盛り上がりました。

記念品を生徒会役員本部が受け取り、各クラスで配布されました。生徒会長が生徒の代表の言葉として力強く話してくれました。

最後に、吹奏楽部が、夏の吹奏楽コンクールで金賞を取った、「シー・オブ・ウィズダム~知恵を持つ海~」を演奏し、締めくくりました。

生徒は最初から最後までよく集中し、50周年式典に参加することができていました!

写真使用許諾:MG企画( https://mgplanning2022.com/ )

創立50周年記念式典 前日

明日は、創立50周年記念式典です。

5時間目 全校生徒によるリハーサルを行い、

放課後、吹奏楽部と和太鼓部が、明日の演奏にむけて

最後の練習をしました。

期末考査 1週間前になりました

放課後「スタディールーム」

テストに向けて、学習に取り組んでいます。

3年生 美術の補習

3年生は、学年閉鎖があったため、美術の作業が遅れてしまった生徒が

放課後に取り組んでいます。

立川市 中学生の主張大会

11月3日(金)たましんリスルホールで、中学生の主張大会が行われました。

2年生が、「努力」は必ず報われる という題で発表し、

見事、教育長賞を受賞しました。

1年生 立川めぐり

11月2日(木)に1年生は立川の歴史や文化、産業について実際に見て学ぶために立川めぐりを行いました。自分の興味のあるテーマを選び、班で協力して行動し、立川について学ぶことができました。

空手道の授業の様子

今年度武道の授業では、立川市空手道連盟の方を講師としてお招きし、全3時間の空手の授業を行っています。

空手の授業風景空手の授業風景2

合唱コンクール 学年練習

今週は、各学年、学年練習を行いました。どの学年も集中して取り組んでいました。本番に向けてさらなる上達を期待しています。

10月16日(月)1年 学年練習

10月19日(木)2年 学年練習

10月20日(金)3年 学年練習

合唱コンクール 放課後練習

放課後の校舎に合唱練習の歌声が聞こえるようになりました。

10月31日(火)に行われる合唱コンクールの放課後練習スタートです。

3学年 高校の先生による出前授業

都立昭和高等学校

都立八王子桑志高等学校

都立多摩工科高等学校

都立瑞穂農芸高等学校の先生方に授業をしていただきました。

それぞれの授業は、各高校の特色に応じた授業が行われ、生徒たちは興味をもって授業を受けることができていました。これからの進路につながる時間になったことと思います。

合唱コンクールに向けた歌練習

10月31日の合唱コンクールに向けて、各クラスの歌練習が始まりました。

歌練習初日でしたが、想像以上に声が出ていて、本番が楽しみです。

校内研修会

明星大学 心理学部 心理学科の教授をお招きして、研修会を行いました。

生徒一人一人が楽しく、協力しながら授業に参加していました。

教員一同、授業に対して意欲的になれるよう、今後も日々研修を積み重ねていきます。

3年生 第2回 進路説明会

第2回 進路説明会が行われ、進路指導主任から公立高校、私立高校等の入試に関わる説明がありました。

悔いの残らないように、自分の進路実現に向かって欲しいと思います。

1年生 食育講演

1時間目に食育講演を行いました。

2学期から始まった給食がどこでどのように作られているのか、また、中学生の今、どのようなものをどれくらい食べればよいのかを学びました。今後の食生活に活かしていってほしいと思います。

あいさつ運動

10月2日に、「あいさつ運動」が行われました。

地域の方々にも参加いただき、あいさつや声かけをしてくださいました。

自転車安全教室

「スタントマン」が事故を再現する交通安全教室が開かれました。生徒たちは、交通ルールや自転車を利用する際のマナーやヘルメットの装着などを改めて確認し、交通安全への意識を高めていました。

修学旅行最終日②

タクシー行動が終了して、京都駅で解散式を行いました。
その後、帰りの新幹線に乗車しました。
東京に向かいます。

修学旅行2日目③

市内班行動から続々と宿舎に戻って来ました。
今日は電車の乗り間違え等の大きなトラブルなく、全ての班が時間通りに到着することができました。

最後の夕食を食べました。
今日のメニューは、ご飯、豚汁、ステーキ、チキンサラダ、冷やし担々麺、豚の角煮、デザートでした。
お肉の多いメニューで生徒たちも喜んでいました。

漆器加飾体験をしました。
予め決めておいたデザインを元に、担当の方々の話をよく聞いて、世界に一つのオリジナルの作品を作りました。
漆器は丁寧に手入れをすると、20年〜30年はもつと言われているそうです。
大人になっても、今回の修学旅行の思い出が自分の中に残っているように、大切に保管しておきましょう。

修学旅行2日目①

2日目の朝食です。すべての生徒が時間に遅れることなく、食事会場に集合しました。
今日のメニューは洋食で、中にはパンをおかわりして力をつけている生徒もいました。

出発チェックを受けて、全班出発しました。
今日は京都の名所を班で巡ります。気温も涼しく、秋晴れに恵まれ、一日歩くには最適な気候です。
昨日の反省をいかして、班で協力して、充実した一日になるように頑張りましょう。

修学旅行1日目④

宿舎に到着です。
慣れない土地・交通網の中で、移動してくるのは大変だったとは思いますが、全班無事に来ることができました。

夕食の時間になりました。
今日のメニューは煮込みチーズバーグ、エビグラタン、冷しゃぶサラダ、肉じゃが、豚汁、ご飯、プリンでした。修学旅行中の宿舎でのメニューは、実行委員会で決めたものでとても満足そうに食べていました。

修学旅行 1日目①

3年生は今日から修学旅行です。
立川駅に班ごとに集合し、東京駅にて出発式を行いました。
ここまで大きなトラブル等なく、お天気にも恵まれ、好調なスタートを切ることができました。

出発式の様子↓

東京駅を出発しました。

修学旅行 事前指導

荷物の発送

6時間目の事前指導

3学年の生徒は、あさっての日曜日から修学旅行が始まります。
今朝、宿泊用の大きな荷物をトラックに積み込みました。
普段よりも早い時間ではありましたが、ほとんどの生徒が遅れることなく登校し、荷物を積み込みました。
6時間目は集会室にて事前指導を行い、修学旅行の目的やルール、流れなどを確認しました。
中学校生活の集大成としての宿泊行事になります。周りの生徒と協力しながら、充実した3日間になるように頑張りましょう。

スタディールーム

地域人材の協力をいただきながら放課後学習教室「スタディールーム」を
開設しています。
14日からの中間考査に向けて、学習に取り組んでいます。