日誌

2022年10月の記事一覧

合唱祭スローガン(10月26日)

 合唱祭スローガンの作成は、今年度、美術部が担当しました。一声入魂 のスローガンが明日、たましんRISURUホール舞台に掲示されます。美術部の生徒の皆さん、ありがとうございます。
 

栄町文化祭(10月24日)

 地域の栄会館で栄町文化祭が開催されました。本校からも作品を出品しました。地域とのつながりの一つです。
  

サッカー新人戦(10月23日)

 サッカー新人戦地区予選の決勝トーナメントが本校行われました。前半0−0で折り返し、後半に2得点をあげ、2−0で勝利しました。地区ベスト8に入り、次の試合に勝てば都大会出場となります。目標に向かって進んでいる生徒の姿は、生き生きしています。

  
 

1年生学年合唱(10月20日)

 1年生は、中学校ではじめての合唱祭です。出入りの仕方等を練習しました。残りの期間の練習に気持ちを込めて引き続き、取り組んでいきましょう。
 

子どもを笑顔にするプロジェクト(10月19日)

 2年生は、スキー移動教室が1年生の時に中止になってしまい、今回、東京都の子どもを笑顔にするプロジェクトに申込みをしました。ケツチのコメディーショーとケツチさんの夢は叶うの講演、パントマイム教室を行いました。ケツチさんのショーに笑いや驚き、生徒も舞台に立って一緒になってのパフォーマンスに生徒の素直な笑顔がたくさん見られました。楽しかった一時に感謝です。
    
 

3年生学年合唱(10月18日)

 3年生の学年合唱が体育館で行われました。撮影が終わり、最後は3年生の先生も一緒に、大地讃頌を歌いました。和やかな温かい時間が流れていました。
 

藤田教諭初任者研究授業(10月13日)

 理科の藤田教諭の初任者研究授業が行われました。物質が変化する時の質量や体積の関係を粒子モデルを活用して理解するねらいのもと取り組みました。タブレットにあるスクールタクトを活用して自分の考えを書き込み、また友達の意見や考えを共有し、生徒も意欲的に取り組んでいました。
  

2学年合唱練習(10月12日)

 2学年が体育館で学年合唱 時の旅人 の練習を行いました。合唱祭当日は、舞台で学年合唱ができないため、事前に撮影して当日流す予定です。撮影まであと少し。すてきな歌声を届けましょう。
  

工事の状況(10月11日)

 給食関係でエレベータや渡り廊下の設置に向けて、工事が進んでいます。
  

防災訓練中1の様子(10月8日)

 中1年生は、防災訓練(体験)を行いました。立川消防署の方からロープの扱い方、担架の作り方、消火器体験、煙体験、火やガスの取り扱い方等沢山のことを教えていただきました。実際に災害が起きてしまった時に今日、学んだことを実践できるようにしましょう。
  
  
  
  
 

保健だより10月号

 保健だより10月号をおたよりの保健だよりの中に掲載しました。ご覧ください。