日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

着衣水泳訓練 5年生

1学期の受業での水泳指導の最終は、5年生の着衣水泳訓練でした。衣服とくつを付けての水泳はなかなか体験することがありません。誤って水に落ちた場合を想定しての訓練です。この訓練が生かされる状況にならないことを願っていますが、いざというときに備えて訓練のポイントは絶対に忘れないでいてほしいです。
  
  
  

和太鼓 5年生

日本の伝統文化をあらためて学んでみると、本当にいろいろな伝統や文化があることに気付かされます。和太鼓は、その一つですが、保護者世代より上の人たちは、学校で和太鼓や和楽器に触れる機会はあまりなかったのではないでしょうか。学習指導要領で、中学校の音楽の授業で和楽器を教えることが義務付けられ、小学校でも日本の音楽、和楽器を積極的に教材に使うことを指導目標に掲げられたのは、1998年の改訂の時からです。写真は5年生の練習風景です。ただし、音楽ではなく総合的な学習の時間です。
 
 

3年生 社会科

1学期終わり頃の3年生社会科の授業の様子です。立川市の地図を広げていますね。地図を見ながら、自分の調べたいことや場所を決めているところです。同じ市内とはいえ、3年生ぐらいだと、行ったことのない場所もたくさんあるようです。
 
 

東京オリンピック

2020年の東京オリンピック開会式は7月24日です。あと2年を切りました。子どもたちが投票して決めたマスコットキャラクターの名前やチケットの料金も発表されました。でも心配なのはこの気温。2年後が猛暑でないことを祈っています。右のメニューの一番上に、下のような開会式までの日数のカウントダウン表示を載せました。うまく動けば、1日ずつ数が減っていくと思います。

タブレット

 4年生の総合的な学習の時間の様子です。タブレットが導入されて2年になるので、子どもたちも使い方にはずいぶん慣れました。この日は玉川上水についての学習でしたが、ネットで調べるだけでなく、比べて教えあったり、まとめたりもできます。パワーポイントなどを使って、発表の資料作りをしてる子も多くいました。もちろん画用紙、イラストの手書き派もいますが、どちらも良さがありますね。