日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

先週の給食 魚の産地

 給食の食材のほとんどを、基本的には国産品を使っていますが、魚介類だけは例外です。例えば、7月の献立裏面の5月の食材では「さば ノルウェー、鮭 チリ、豆あじ 京都、えび インドネシア、いか 北太平洋、たらこ アメリカ・ロシア、メルルーサ アルゼンチン、ししゃも アイスランド、きす タイ」と出ています。今週は、イカ、イワシ、アジ、ウナギがでました。産地はどこでしょうね。ちなみに、ウナギの産地は、去年の献立を見ると宮崎県になっていましたが、今年はどうでしょう。
 
 
 9日(月)ご飯、イカのさつま揚げフライ、キャベツのごまびたし、お星さまスープ、牛乳
10日(火)ハイジパン、パンプキングラタン、玉子とほうれん草のスープ、オレンジ、牛乳
11日(水)枝豆ご飯、イワシの蒲焼き、みそけんちん汁、牛乳
13日(金)うなたまご飯、豆アジの唐揚げ、沢煮椀(さわにわん)、ミックスフルーツ、牛乳 

和太鼓

5,6年生は総合的な学習の時間に、「伝統文化を学ぶ」の一つで和太鼓に挑戦しています。和太鼓は、市内の他の小学校から借りてきました。太鼓は、人間の太古から続く本能に訴えるリズムがあるようで、聞いているほうも、たたくほうも、気持ちの高ぶりを感じます。
  
  

ゲーム集会

 7月11日(水)のゲーム集会の様子です。体育館で集まるときには、最初に校庭側に向かって整列するので、集会の時間は日が差して先頭の子たちは、まぶしそうです。この日のゲームは「人間まちがい探し」でした。それほど難しくはありませんが、なぜかこういうゲームは盛り上がります。
 
 

暑い!!

 暑いですね!!明日、明後日はもっと暑いそうですが、それでも今日もそうとうアツですね。少しでも涼しげな画像をご覧ください。4年生の水泳指導の最初の部分、水慣れです。(水の色やしぶきが涼しげですが、残念ながら写真を見ても涼しくはなりませんね。)
 
 

6年社会

6年生の社会は日本の歴史を学んでいます。この日は鎌倉時代の「元寇」について、絵からの読み取りや、そこに描かれた武士の気持ちを考え、発表しあうなど、昔のように事実を学ぶだけでない、これからの学習に必要な「対話的で深い学び」につながる授業の展開でした。