文字
背景
行間
きこえとことばの教室の部屋
ことばグループ OB・OG会(きこえとことばの教室)
夏休み中に、ことば(吃音)グループの卒業生が集うOB・OG会を今年も開催しました。
毎年7月に、以前ことばの教室に通っていた中学生から大学生を対象に近況や現在の吃音の様子などについて語り合う場を設けています。
久々に会う子どもたちが、皆、身長が伸び、目線が高くなっていることに驚きました。
また、身長だけでなく、話す内容もしっかりしていて、担当者一同、成長を感じてとても嬉しかったです。
第八小から異動された、元担当の先生たちも来てくれました。
懐かしい顔ぶれに、昔話に笑顔の花が咲きました^^
また、この日は都合が合わなかった卒業生から寄せられた
部活やバイトを頑張っている話などのメッセージも読み上げられました。
ジェスチャーゲームをしたり、八小の畑でとれたスイカでスイカ割りをしたりして、あっという間に時間が過ぎました。
この八小という場所で出会った仲間たちが、こうやってまた戻ってきて元気な様子を見せてくれることがとても嬉しいです。
最後は、いま通っていることばの教室のメンバーに、寄せ書きを書いてくれました。
今後もまた開催したいと思います!!
6月のきこえグループ
きこえについての学習では、学校のプールのことが話題になりました。
プール中は補聴器を外すので、普段よりさらに聞こえにくくなります。
どんなときに困るか、どう対応しているかなど話し合いました。
困ることで多かったのはやはり「先生の指示がわからない」でした。
どう対応してもらっているか聞いたところ、『授業前にその日の流れを教えてもらう』『笛の音が聞こえないから合図は太鼓』『サインを決めている』『ミニホワイトボードに指示を書いてもらう』などがあがり、お互いの話に「それ、いいな〜」という声もありました。
難聴のお子さんは、低学年のうちは周りの様子を見ながらなんとか理解できるものの、学年が進むにつれて、指示が細かくなり、わからないことが増えるので、プールに苦手意識をもってしまうこともあります。学校ごとに体制も支援方法も違うと思いますが、引き続き、在籍校でのご配慮ご協力をお願いできると助かります。
さて、学習のあとは、7月のお楽しみ会に向けて看板作りの準備をしました。ポスカで一文字ずつ色とりどりにしあげ、素敵な看板が出来上がりました。
そして最後はお楽しみタイム。今回は「お邪魔玉入れ」をしました。子どもチームがかごに向かって投げる球を、教員チームがラケットやバットなどで打ち返して邪魔をし盛り上がりました。2回戦ずつ交替でやると、子どもたちから自然に作戦を相談し合う姿が見られました。ついつい、教員チームも本気になって邪魔をしまくりましたが笑、結果は子どもチームの圧勝でした^^
ミニ手話勉強会
今年度、きこえとことばの教室ではミニ手話勉強会を、保護者の方を対象に始めました。
第一回目は自己紹介や挨拶の手話、第二回目は数字や家族の紹介の手話を練習しました。
保護者の方と校内の教員で、楽しく和気あいあいと手話を学んでいます^^
覚えた手話、ぜひいろんな場面で使ってもらえると嬉しいです★
↓↓↓お互いの誕生日を手話で表現して、4月から並ぶ整列ゲームを行いました。
飼育と栽培活動(きこえとことばの教室)
きこえとことばの教室では言語活動の題材として野菜の栽培、昆虫の飼育も行っています。
お子さんが好きなこと、興味をもつことを題材に用いて、そこから知識や語彙、表現力を培っていきます。
今年の畑には・・・
きゅうり、スイカ、ミニトマト、トマト、じゃがいも、枝豆、かぼちゃ、里芋を植えました。
子どもたちは毎回水やりをしながら成長を観察し、文章にまとめたり、スライドで観察記録を作ったりしています。
タブレットを使って、写真をとったり、栽培の仕方を調べたりもします。
今年は、どのくらい収穫できるかなぁ、ととても楽しみにしています^^
また、昆虫も育てています。
今年はカブトムシ、アゲハチョウ、メダカを飼育しています。
こちらも成長が楽しみです^^
第1回 きこえグループ
5月21日(水)今年度第一回目のグループ活動でした。
久しぶりに顔を合わせる仲間たちに、会った瞬間に笑顔がほころびました。
今回は、秋の東京2025デフリンピック(聴覚障害者のオリンピック)に自転車競技で出場する箭内秀平選手を講師に迎え、講演会を親子で聞く会でした。
まず最初にこれまで練習した手話で、一人ずつ自己紹介をしました。緊張しながらも自分の手話が通じて嬉しそうでした。
生い立ちからデフリンピックの話まで、手話通訳を通して色々な話をうかがいました。
音声を全く使わない、ろう者の方の手話を見るのは、初めてだったお子さんもいたと思います。
競技中の視覚情報や、仲間同士のハンドサインなどの工夫も教えてもらいました。
マウンテンバイクのワークショップでは、ものすごい速さで走ったり、台を昇ったり飛び降りたりする様子に感嘆の声が漏れました。
順番に自転車に乗せてもらったり、自転車で走る箭内選手に給水ドリンクを手渡す体験をさせてもらったりするなど、貴重な経験をさせてもらいました。
最後の質問タイムでは、子どもたちから様々な質問が飛び交いました。
「どのくらい練習したら、箭内選手みたいになれますか?」という質問に
「自分は自転車が好きだったから、小学生の頃からいっぱい練習してきたよ。難しいことじゃなくて、誰でもできることだよ。」
と、努力すれば夢が叶うという、勇気をもらいました。
みんな箭内選手の大ファンになり、最後のサイン会では長蛇の列ができました^^
秋のデフリンピックでは、箭内選手がメダルを取れるよう(前回、前々回は6位入賞✨️)みんなで応援します!!
第1回 ことばグループ
きこえとことばの教室では、毎月一回、吃音のお子さんが集う「ことばグループ」と難聴のお子さんが集う「きこえグループ」を開催しています。
同じ悩みをもつお子さんが集まり、楽しく遊ぶだけでなく、それぞれの学校でどのように工夫して対応しているか、どんなことで困っているかなど話す場でもあります。
悩んでいるのは自分ひとりではないんだと、このグループをとても楽しみにしているお子さんもいます。
さて、先週行われた今年第一回目のことばグループでは8名のお子さんが参加してくれました。
新しい年度になり、新しいクラス、新しい友達、先生・・・と環境が変わり、
吃音が増えたり減ったりしたことや、どんなふうに吃音のことをクラスで説明しているかなどが話題になりました。
あるお子さんは、クラスで説明したときに使用したスライドを見せてくれました。
色々な学校から、色々な学年のお子さんが集い、良い交流の場となっています。
真面目なお話のあとは、お楽しみのゲームタイム!
赤白カードめくり対決と、ワードウルフペア探しゲームで盛り上がりました^^
きこえとことばの教室 土曜相談・施設公開
4月26日(土)に学校公開に合わせて、きこえとことばの教室の土曜相談・施設公開を行いました。
今年度は、たくさんの方々にお越しいただき、24組、総勢42名の方が見学・相談をされました。
施設内を見学しながら展示された教材や指導の様子のビデオを見てもらったり、
個別に相談を行ったりしました。
次回は9月20日(土)にまた土曜相談を行います。
詳細はまた後日HP上などでご案内いたします。
【きこえとことば】R7年度の指導が始まりました!
今年度のきこえとことばの教室の指導が、今週から始まりました。
入学・進級おめでとうございます。
「おはようございます、〇〇先生いますか?」
ちょっと恥ずかしそうな顔をしながら、皆、元気にドアをノックしてくれています。
一つ学年が上がって、皆、身体も心も大きくなったように感じます^^
今年度も、お子さんたちの成長を保護者の皆様、在籍学校の先生方と一緒に支えていきたいと思います。
きこえとことばの教室「PCテイクについて」
きこえとことばの教室では、校内の難聴児の情報保障のサポートも行っています。
今年から、学級での英語の時間にPCテイクを始めました。
PCテイクとは、先生や友達の話す言葉をすべて文字に起こしをし、目で見て分かる情報保障の手段です。
テイカーの教員が後ろの席からタブレットで入力し、難聴の児童は自分の席でタブレットの同じ画面を見ながら授業を受けます。
まだ試行中ではありますが、これまで聞き取れなかった言葉が、見て分かるので、聞こえにくさのある児童にとってはとても分かりやすいと好評です^^
きこえとことばの教室 保護者会
きこえとことばの教室です。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
本日、きこえとことばの教室の全体保護者会を行いました。
たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
通級の概要説明や、担当者・保護者の自己紹介、懇談会などを行いました。
通級曜日別に分かれてのグループ懇談会では、
アイスブレイクとして、いつも指導の中で取り入れているカードゲームを経験していただき盛り上がりました。
場が和んだところで、新学期が始まってからのお子さんの様子や、悩みなどを話し合いました。
今年度もきこえとことばの教室では、保護者の皆さまと連携して、お子さんの成長を支えていきたいと思います。
※本日、欠席のご家庭には、資料を次回通級日にお渡しいたします。