校長日誌 from2026

令和8年度

1年生を迎える会の様子

 先週末、1年生を迎える会が体育館で行われました。6年生と手をつないで花のアーチをくぐる1年生が、満面の笑みで嬉しそうに入場する姿がとても印象的でした。

 代表委員会の子どもたちの司会(=実に円滑な司会進行で見事でした!)で、代表児童・校長挨拶の後、各学年のプレゼント贈呈&出し物が披露されました。2年生からは、折り紙でつくったすてきなメダル(=取り外すと「こま」になる!?)が、3年生からは色鮮やかで華やかな王冠のプレゼントがありました。

 4年生からはかっこいい三小ダンスのパフォーマンスが披露されるとともに、5年生からは、とてもユニークでよく考えられた三小クイズ(=運動会・たてわり班活動・給食について)が出題され、大いに盛り上がりました。

 その後、1年生からお礼の歌唱がありました。伸びやかなすごく元気のよい声で歌うことができていて、立派でした。    

 大トリで、6年生が1年生の入学後、毎日真摯にお世話をしてくれていることが発表され、みんなから大いに称賛されていました。

 最後に全校の子どもたちで、校歌を歌いましたが、全校の子どもたちが一堂に会して、校歌を歌う姿は壮観でした。また、子どもたちの指揮・伴奏で行われたところもすごいと感じました。

 この1年生を迎える会を経ると、改めて1年生が第三小学校のメンバーになったという実感が、全校の子どもたちにわいてくると思います。

 みんなで1年生にやさしく温かく接していく中で、子どもたち同士がお互いに高め合う学校生活を送ってくれることを大いに期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の授業風景

 先日、5年生の教室を見ると、書写の授業をしていました。「道」という字を書く授業でしたが、先生からは、「心を明鏡止水(=曇りのない鏡や静かに止まった水のように、よどみのない落ち着いた心境)にして、目の前のことに集中して取り組む大切さ」についての話がありました。

 その話を受けた子どもたちは、自分たちのペースで心を整えてから、書字に臨む様子が見られました。こうした静寂の中で、習字に対して真摯に取り組む5年生の姿がとても輝いていました。

   

6年生 全国学力学習状況調査の様子

 昨日、6年生を対象とした全国学力学習状況調査を行いました。今年度は、「国語科」と「算数科」の2教科の実施となります。

 子どもたちからは、真剣な眼差しで試験に臨む様子が見られました。本日は、学校生活に関する質問紙調査を実施をします。本調査の結果が出ましたら、これまでの学習状況の成果と課題を分析するとともに、これからの子どもたちの学力向上に資する実践につなげていきたいと思います。

 

4年生の授業風景

 4年生は、学年全員で体育館に集まっていました。そこでは、今週金曜日に実施される「1年生を迎える会」で披露する「三小ダンス」の練習が行われていました。

 子どもたちが先生の掛け声と音楽に合わせて、軽快にダンスを踊る姿がとてもかっこよかったです。きっとこれを見る1年生も大いに喜ぶことと思います。

 当日の発表が今から楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練の様子

 昨日、避難訓練(=不審者対応訓練)を実施しました。玄関から不審者が入ってきたという想定で、全教職員が常に携帯しているホイッスルを鳴らすとともに、放送を通して、学校で決められた緊急コードを全校の子どもたち及び教職員へ伝達しました。

 子どもたちは、先生方の指示をよく聞いて、速やかに現場から遠い教室などに避難するとともに、教職員もさすまた等を携帯して、すばやく現場に駆け付けることができました。

 有事の際に、できるだけ冷静に速やかによりよい判断をして対応できるよう、これからも緊張感をもって避難訓練を積み重ねてまいります。