校長日誌 from2026

令和8年度

5年生の授業風景

 先日、5年生の教室を見ると、書写の授業をしていました。「道」という字を書く授業でしたが、先生からは、「心を明鏡止水(=曇りのない鏡や静かに止まった水のように、よどみのない落ち着いた心境)にして、目の前のことに集中して取り組む大切さ」についての話がありました。

 その話を受けた子どもたちは、自分たちのペースで心を整えてから、書字に臨む様子が見られました。こうした静寂の中で、習字に対して真摯に取り組む5年生の姿がとても輝いていました。

   

6年生 全国学力学習状況調査の様子

 昨日、6年生を対象とした全国学力学習状況調査を行いました。今年度は、「国語科」と「算数科」の2教科の実施となります。

 子どもたちからは、真剣な眼差しで試験に臨む様子が見られました。本日は、学校生活に関する質問紙調査を実施をします。本調査の結果が出ましたら、これまでの学習状況の成果と課題を分析するとともに、これからの子どもたちの学力向上に資する実践につなげていきたいと思います。

 

4年生の授業風景

 4年生は、学年全員で体育館に集まっていました。そこでは、今週金曜日に実施される「1年生を迎える会」で披露する「三小ダンス」の練習が行われていました。

 子どもたちが先生の掛け声と音楽に合わせて、軽快にダンスを踊る姿がとてもかっこよかったです。きっとこれを見る1年生も大いに喜ぶことと思います。

 当日の発表が今から楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練の様子

 昨日、避難訓練(=不審者対応訓練)を実施しました。玄関から不審者が入ってきたという想定で、全教職員が常に携帯しているホイッスルを鳴らすとともに、放送を通して、学校で決められた緊急コードを全校の子どもたち及び教職員へ伝達しました。

 子どもたちは、先生方の指示をよく聞いて、速やかに現場から遠い教室などに避難するとともに、教職員もさすまた等を携帯して、すばやく現場に駆け付けることができました。

 有事の際に、できるだけ冷静に速やかによりよい判断をして対応できるよう、これからも緊張感をもって避難訓練を積み重ねてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

  

三中校区挨拶運動の様子

 三中校区(第三小・第七小・第三中)の3校がそれぞれの学校で、本日の朝、「三中校区挨拶運動」を実施しました。本校は、代表委員会のメンバーが、RISURUホール前と南門前に分かれ、挨拶を行っていました。

 こうして朝から挨拶をすることで、気持ちのよい1日がスタートできます。これからも子どもたちには、お互いの心を通い合わせ、高め合う挨拶を大切にしてほしいと思います。

 代表委員会のみなさん、ありがとうございました!