校長日誌 from2026

令和8年度

6年生「こころの劇場」観劇の様子

 今回、6年生は、こころの劇場(=一般財団法人舞台芸術センター・劇団四季主催)で、劇団四季ミュージカル『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』を観劇するため、J:COMホール(JR八王子駅近く)へ出かけました。

 この日は、かなり強い雨が降っており、特に行きが大変でしたが、子どもたちは徒歩や電車での移動において、マナーよく過ごすことができ、さすが6年生だと感心しました。

 劇の方も役者の皆様の迫力ある歌声と演劇、舞台装置などに子どもたちは圧倒されている様子でした。心揺さぶられるとてもいい演目でした。

 保護者の皆様に、朝早くからお弁当のご準備をしていただいたことに心よりお礼を申し上げます。

 

図書ボランティアの皆様による読み聞かせの様子

 朝の時間、本校図書ボランティアの保護者の皆様にご来校いただき、この日は1年生3クラスで読み聞かせをしていただきました。

 子どもたちは、絵本をよく見ながら、お話を聞く様子が見られました。こうして、学校教育活動にボランティアとして保護者の皆様にご参加いただけることは、子どもたちの成長にとって本当にありがたいことです。

 図書ボランティアの保護者の皆様に対し、心より御礼と感謝を申し上げます。今後とも何卒、よろしくお願いいたします。

 

運動会朝会の様子

 昨日の朝、運動会朝会を校庭で実施しました。私からは、子どもたちの徒競走・リレー・表現運動の取組に対する称賛と運動会練習で培ってきたものをこれからの学校生活に活かしていく大切さについて、講話をしました。

 その後、今回の「創立90周年記念大運動会」における赤組・白組の得点発表及び優勝杯・準優勝杯の授与をそれぞれの応援団長に行いました。今回は、白組優勝、赤組準優勝という結果になりました。優勝した白組の子どもたちは大喜びでしたが、それを称える赤組の子どもたちの態度がとても立派でした。

 子どもたちには、これからの学校生活においても互いを尊重し合いながら、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

   

 

創立90周年記念大運動会の様子

 23日(土)、少し肌寒い気候でしたが、一切の降雨なく、「創立90周年記念大運動会」を無事に終えることができました。「90周年」という大きな節目を彩るにふさわしい、子どもたちの熱気あふれる一日の様子をお伝えしたいと思います。

〇全力を出し切った「徒競走・選抜リレー」
 低学年から高学年まで、ゴールを目指して駆け抜けた徒競走。一歩も譲らない真剣な表情に、観客席からも大きな拍手が送られました。 また、学年の代表がバトンをつないだ選抜リレーでは、仲間の思いを背負い、風を切って走る姿に会場全体が釘付けとなりました。 

〇心を一つに「表現運動」
 各学年、これまでの練習の成果を存分に発揮した表現運動。低学年の微笑ましい元気いっぱいのダンス、中学年の多彩なパフォーマンス、そして高学年による圧巻のクオリティの表現の数々。90周年に相応しい、美しくて力強い表現運動を披露してくれました。子どもたちの心が一つになった瞬間、大きな感動が広がりました。

〇大会を盛り上げた「応援団」の気概と係児童(5・6年生)の頑張り
 運動会の熱気を支えたのは、何といっても応援団の頑張りです。 声を枯らしてエールを送る姿、太鼓の音に合わせた力強い応援は、全校児童の士気を高めてくれました。また、係児童の子どもたちは、高学年として、運動会の司会・放送・会場準備等、いたるところで進んで仕事に取り組む姿がたくさん見られ、本当に頼もしかったです。

 この運動会前日、かなりの降水量で校庭も水浸し状態でした。そんな最中に、PTA本部役員さんをはじめ、有志の保護者の皆様がたくさん駆けつけてくださり、校庭整備・テント設営などの会場準備など、たくさんのご支援をいただきました。心より御礼と感謝を申し上げます。

 たくさんのご来賓、保護者の皆様にご観覧いただき、子どもたちはまた一つ成長することができたと思います。この運動会本番を迎える過程で培ってきたことをこれからの学校生活に活かして、子どもたちにはまた新たなる目標に向かって、前向きに進んでいってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

                                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、創立90周年記念大運動会です!!

 子どもたちは、これまで体育科の学習を通して、「創立90周年記念大運動会」の練習を積み重ねてきました。校庭や体育館での授業の様子を見ていると、全ての学年ともに、子どもと先生たちが共に力を合わせて懸命に取り組む姿が輝いていました。「共育活動」として、本当に充実した内容であったことが実感できた日々でした。

 明日は、昨年と同様に午前中2部制(①2・3・5年 ②1・4・6年)で実施させていただきますが、子どもたちの全力の徒競走やリレー、表現運動等のパフォーマンスに対して、温かいご声援をいただければ幸いです。

 保護者・PTA、地域の皆様方のご来校を心よりお待ち申し上げております。

 尚、明日の本番の様子は、5月25日(月)が振替休業日のため、5月26日(火)に掲載させていただきます。

 何とか明日に開催できることを願って!!

   どうぞよろしくお願いいたします。