校長日誌 from2026

令和8年度

1年生の学校生活、スタートです!

 朝、やさしい6年生のお兄さんとお姉さんと一緒に教室に連れて行ってもらった後、各教室での学級開きが行われました。

 健康観察の仕方や下校の確認、体操服の着替え方、発育測定など、1年生の子どもたちは先生のお話をよく聞きながら、それぞれの内容に対して、懸命に取り組む様子が見られました。

 子どもたちの表情を見ていると、小学生になった喜びがとてもよく伝わってきて、本当に嬉しいです。新しい環境で疲れも出るかと思いますので、お家でゆっくりと休んで、また月曜日から元気に登校してきてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式の様子

 昨日、14:00より、素晴らしい春の天候の下で、入学式を無事に実施することができました。81名の新1年生の子どもたちは、これから始まる新しい小学校生活にわくわくとした気持ちをもって、入学式に臨んでいる様子が見られ、微笑ましく思いました。

 式中もとても落ち着いていて、私の式辞やご来賓の挨拶の際には「ありがとうございます」という言葉が聞こえるなど、本当に立派な1年生だと思いました。

 また、児童代表の6年生のお兄さん、お姉さんの話もよく聞いて(=3人とも原稿なしで、一言一言、実に明朗に堂々と話す姿と円周率をすらすらとたくさんの人の前で発表できる力がさすがでした!)、拍手をするなど、新入生として話を聞く姿もすばらしかったです。

 今日から、1年生としての学校生活が始まりますが、まずは小学校生活のリズムに慣れることを大切にしながら、やさしいお兄さん、お姉さんである頼もしい在校生とともに楽しい学校生活を送っていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

身体測定の様子

 昨日、4年生から6年生までが身体測定を行っていました。(=身長と体重の計測)

 私が感心したのが、子どもたちは保健室に入る前にきちんと靴をそろえた姿勢です。本当に立派だと思いました。

 その後、養護の先生から、発育には個人差があることについてのお話がありましたが、みんな真剣に聞く様子が見られました。

 これからも、「よく寝て、よく食べて、よく学んで、よく遊んで」、大きく成長していってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の授業風景

 今日、2年生は学年体育で校庭で授業をしていました。体育の授業におけるルールなど、先生方のお話をよく聞いている姿が見られました。

 その後、みんなで「どんじゃんけん」をして、たくさん体を動かしていました。じゃんけんに負けて自分の陣地に入られると負けてしまうので、みんな一層頑張っている様子が微笑ましかったです。

 こうして、子どもたちには、日々少しずつ新しい学年で過ごす学校生活に慣れていってほしいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

始業式の様子

 本日、無事に「令和8年度一学期始業式」を終えさせていただくことができました。私は、子どもたちに着任の挨拶とこの1年間お願いしたいこと(=頑張ってもらいたいこと)について、3点「①友達と仲良くすること」、「②一生懸命勉強すること」、「③遊びやスポーツをすること」等の話をしました。

 朝礼台から、子どもたちに話をしましたが、みんなこちらをよく見てくれるとともに、話の後、拍手をたくさんしてくれました。私は、子どもたちの温かい行動に心から感動しました。

 担任紹介の際には、一斉に先生方が担当の学級にダッシュで駆けつけるというスタイルで行いましたが、どの学年・学級の子どもたちもとても嬉しそうな表情をしている姿が印象的でした。校歌斉唱の歌声も見事でした。

 授業の様子を見ていると、「よし、頑張るぞ!」という希望に満ちたエネルギーが子どもたちから感じられ、こちらも子どもたちにとって、安全で楽しい第三小学校を創り上げていく決意を改めてもたせてもらいました。

 保護者ならびに地域の皆様方のお力添えを賜りながら、校長として、よりよい学校づくりに教職員とともに邁進してまいりますので、温かいご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。