日誌

2023年7月の記事一覧

1学期大掃除を行いました

 7月19日(水)の⑤校時に大掃除を行いました。どのクラスもみんな熱心に取り組んでいました。さすが九中生!ピカピカにして夏休みを迎えたいと思います。
 

農園作業9日目

 7月11日(火)、農園作業を行いました。作物の生長は待ってくれないため、暑い天気となりましたが急きょテントを4張準備して、こまめな休憩と水分補給をしながら、できる限り短時間での作業となりました。そのような中でしたが、とうもろこしと枝豆の収穫、里芋の泥寄せを行いました。今日の晩ごはんは美味しい枝豆ととうもろこしかな?
     

2年生が普通救急救命講習を受講しました

 7月7日(金)の1校時から4校時、立川警察署警防課救急係や消防団の方々をお招きして、2年生が万が一の場合に備えての救命措置等の方法やAEDの操作方法を学びました。みんな真剣に話を聞き、実習をしていました。
   

生徒会主催七夕を飾りました

 今日7月7日は七夕です。今年も生徒会本部役員が地域から笹をいただいて、短冊を用意してくれました。今、たくさんの願い事が飾られています。願い事が叶うよう、これからも努力を積み重ねていってほしいと思います。
 

農園作業8日目

 7月4日(火)、1年生の農園作業がありました。今日はヤングコーン、枝豆の収穫と雑草取りです。いつの間にか立派に育ったヤングコーンや枝豆を前に、生徒は「こんなに穫れるのか!」と興奮ぎみでした。いただくのが楽しみです!