日誌

2023年6月の記事一覧

2年生いじめ防止授業

 6月9日(金)6校時に、九中いじめ防止基本方針のもと、講師として社会労務士の方々をお招きして、2年生でいじめ防止授業を行いました。授業ではタマちゃん劇団の劇からスマートフォンのトラブルを考えました。先生方からは、人はそれぞれ違うのだから、相手の気持を考え相手の状況を想像しよう、思いやりの気持ちをもとう、話し合って理解しよう、困ったら友達や先生、家族に相談しようなどの話をいただきました。最後はSEKAI NO OWARIの「プレゼント」という曲を聞きながら、自分の中で静かに振り返ることができました。今日の授業をこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。ところで、2年生、仲間の発言に対する拍手等がたくさんみられて(リアクション)、素晴らしかったです!
 
 

農園作業5日目

 6月6日(火)の6校時に、農園作業を行いました。今日はとうもろこしの間引きです。3つずつ種を植えたので3本の苗が育っているのですが、成長を促すために2本を切り落とし1本にしました。大きくて美味しいとうもろこしになりますように。暑くなってきて雑草も増えていたので、雑草を取る作業も行いました。
 

実用英語技能検定

 6月2日(金)放課後に、希望者による英語検定を行いました。5級から準2級までのそれぞれの級に分かれて、筆記とリスニングの受検です。実力を出し切って頑張ってほしいと思います。