日誌

2025年8月の記事一覧

農園活動 8/29

29日の午後、農園活動を行いました。

この日は最後のスイカを収穫したあと、ツルや根を片付けました。

里芋と落花生にたっぷりと水やりをしましたが、畑はとても乾燥していて、水をまいたそばからすぐに地面に吸収されてしまいました。まとまった雨が降ってくれると良いのですが、いつになることか…。

学校に戻って、スイカを食べたり、お持ち帰り用スイカの争奪ジャンケンをして、大いに盛り上がりました。

 

各種委員会

28日(木)は、前期最後の各種委員会が行われました。

それぞれの委員会では、これまでの活動のまとめや後期への申し送りなどを確認しました。

2学期最初の給食は・・・

休み明け、最初の給食のメニューは、ごはん、揚げ鶏とれんこんの甘酢あえ、なめこと豆腐のみそ汁、牛乳でした。

甘酢あえは味がしっかりしみていて、ご飯がすすみました。

まだまだ暑い日が続きます。

食事で必要な栄養や塩分、水分などをしっかりとって、健康な身体を維持していきましょう!

2学期が始まりました!

27日(水)、2学期始業式を行いました。

8月末とは思えない暑さの中ですが、みんなの元気な様子と笑顔にほっとしました。

たくさんの行事や取組のある2学期ですが、ひとつひとつに丁寧に、みんなの力を合わせて取り組んでいきましょう。

*体育館のピアノが1学期と違うことに気付きましたか?

教職員対象実技研修

26日、九中の教職員を対象に、食物アレルギー緊急時対応のシミュレーションと心肺蘇生法、傷病者運搬法の実技研修を行いました。何よりも事故の未然防止に努めることが大切ですが、万が一に備え、定期的に研修を行っています。

アレルギー対応の研修では、様々な役割を分担して、発症から救急搬送までの手順や注意事項、エピペンの使い方などを確認しました。

傷病者運搬法の研修では、担架で搬送する際の注意点や、担架がない場面で搬送が必要となったときの方法、簡易担架の作り方などを学びました。

農園活動

19日の午前中、夏休みの活動としては最後の農園活動を行いました。

連日の猛暑に加え、まとまった雨が降っていないことで、土は完全に乾いていて、ひび割れているところもありました。この日は学校から運んでいった水だけでなく、農園ボランティアの方が、大きなタンクで水を用意してくださいました。みんなで協力して水やりをし、また、草取りやスイカの収穫をしました。

学校に戻って、冷やしておいたスイカを食べました。収穫したばかりのスイカは、希望者がお土産に持ち帰りました。

収穫したスイカは・・・

前回の農園活動の後、調理室に集合し、自分たちで育てたスイカを食べました。

少し前に収穫し、冷蔵庫で冷やしておいたものです。

涼しい調理室で食べる冷えたスイカはとっても美味しかったです。

次回(19日)の農園活動の後も、みんなでスイカを食べる予定です。

農園活動

8月5日の午前、1年生が農園活動を行いました。

暑さ対策として、この日も簡易テントを組み立て、水分補給をしながら、作業を進めました。

大きく育ったスイカを収穫したり、草取りや水やりを行いました。

スイカはまだまだ実りそうです。

「歯と口の健康週間ポスター展」

7月29日〜8月5日、立川市役所の1階で「歯と口の健康週間ポスター展」が開催されました。

このポスター展は、歯科疾患の早期発見と口腔衛生に対する理解と認識の啓発のために、立川市学校歯科医師会と立川市教育委員会が協力して毎年行っているものです。

今年は、市内の小中学生の作品、計144作品が展示されました。九中生の作品を紹介します。

若葉まつり

8月1日(金)、2日(土)の2日間、旧若葉小の校庭では、「若葉まつり」が開催されました。

1日目の金曜日は途中で雨が降り、踊りが中断する場面もありましたが、2日目の土曜日は良い天気に恵まれました。

2日間とも多くの人が会場を訪れていて、お祭りは大盛況でした。

九中生が描いた絵が貼られた提灯も、お祭りを盛り上げていました!

※1日目は雨よけのビニールをかけてもらっていました。