学校の出来事

学校の出来事

学び合いを活かした授業

今日の授業から

 9月11日(月)2学期も3週目に入り、気候も秋を感じるようになりました。授業では、各教科でペア学習、グループ学習などの学び合いを取り入れています。生徒が互いの考えを述べて、学び合うことにより自分の考えを深めたり、広めたりしています。また、疑問は教え合うことにより双方の学力の定着にも効果があります。生徒同士が学び合える環境づくりを各教科でつくり、学力の向上に努めていきます。

【理科の実験理科では、各班で協力して実験を行っていました。実験結果について、各生徒が根拠をもって発表して、考察をまとめました。
  
【英語・数学】英語の授業では、ペアで質問したり、発表しながらコミュニケーション力の向上に努めています。ALTの先生からも英語で問いかけています。数学では、演習問題や学習の振り返り問題を、班で考えたり、学び合ったりしています。一人では考え付かない解も、班の生徒の知恵を集めて正解を導くことができます。
   

体験的な授業

今日の授業から

 9月8日(金)今日の授業では、各教科で作業や発表などの体験的な学習が行われていました。体験的な学習は、生徒の意欲を育んだり、思考力等を高めたりするのに有効です。

【英語の授業】英語では、2年生が「旅行の計画と立てよう」というテーマで、自分で行きたい国や県について英語をで発表していました。

  
【国語】1年、国語の書写の授業では、毛筆で小学校の復習も兼ねて、楷書で書写の授業を行いました。皆、真剣に毛筆に取り組んでいました。
  
技術分野】1年の技術・家庭科の技術分野の時間では、製図の基本となる「等角図」の練習をしていました。複雑な図形にも挑戦して立体を書き表していました。
       

避難訓練(集団下校訓練)

避難訓練を行いました

 9月1日(金)防災の日、避難訓練及び集団下校訓練を行いました。始めに、地震が起きたことを想定し、生徒は非常放送後に机の下に避難しました。続いて、校庭に避難し点呼及び安全確保を行いました。避難合図から点呼完了までは約6分でした。次に、生徒の住んでいる地区班別に分かれ、人員確認後に教員が先導して地域まで集団下校しました。何万人という犠牲者が出た関東大震災、そして東日本大震災を教訓として、今後も防災教育を充実させてまいります。

  
  

2学期が始まりました

2学期始業式

 8月28日(月)長い夏休みを終えて、本日から2学期が始まりました。生徒は皆元気に登校しました。始業式後には、夏休み中の活躍したたくさんの部活動の表彰がありました。2校時からは授業がはじまり、集団生活や学習に懸命に向き合う生徒の様子がありました。残暑の8月ですが、夏休みに蓄えた体力や学力を発揮して充実した2学期を期待しています。

  
  
  

夏季研修(救命研修)を行いました

夏季研修会を行いました

  8月25日教員の夏季研修で、心肺蘇生、食物アレルギー、傷病者搬送や緊急連絡体制の実技研修会をおこないました。初めに、全員が「心臓マッサージ・AED」の実技研修をおこないました。次に、食物アレルギーが起きた時の「エピペン」の講習、最後に傷病患者の担架による搬送、消防署への救急連絡など、本番と同じよう実践研修をおこないました。毎年、食物アレルギーやてんかん等の対応が起こります。いざ問うときに、生徒の命を守ることができるよう、今後も職員が連携して対応していきます。

  
  

第24回西砂川地区ふれあい松明祭り

ふれあい松明祭りに七中生がボランティア活動

 8月20日(日)第24回ふれあい松明祭りが松中小学校で開催されました。ボランティアとして七中生と新規採用教員2名が、祭りの運営をお手伝いしました。また、メインイベントの松明回しでは中学生も参加して、燃える火球を回して夏休みの思い出をつくりました。地域に伝わる伝統の行事に参加して地域を学ぶことができました。また、恒例のPTAが出店している「七中団子」も盛況で完売しました。

  
  

小学生の部活動体験

部活動体験を行いました

 7月よりの夏休み期間の部活動練習期間に、小学生の部活動体験を行いました。今年は、夏休みにすべての部活動で体験日を設け、見学や体験活動を行いました。たいへん暑い日が続きましたが、保護者の皆様にご協力いただき部活動体験を実施できました。小学生の参加態度はとても立派で、意欲的に中学生と一緒に活動しました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

   
   
 
    

第57回東京都吹奏楽コンクール 銀賞受賞

東京都中学校吹奏楽コンクール
 8月4日(金)東京都中学校吹奏楽コンクールが、府中の森芸術劇場(ドリームホール)で開催されました。この日のために練習を重ねてきた課題曲、自由曲を精一杯演奏し素晴らしい演奏を聴かせてくれました。審査結果は、みごと銀賞を受賞しました。多くの保護者の皆様に温かいご協力をいただき、ありがとうございました。

  

国立ハンセン病資料館見学

保健委員会のハンセン病資料館見学
 8月2日(水)毎年実施している、1年保健員会のハンセン病資料館見学会を行いました。東村山市の多摩全生園には、現在もハンセン病の療養施設があり、多くの方々が生活しています。保健委員会では、園内の資料館を見学し、ハンセン病の歴史や患者の方へのの偏見や差別など、資料館の方の説明を通して理解を深めました。見学のまとめは、保健委員会で作成して廊下に掲示します。

  

北多摩中学校吹奏楽祭(ルネ小平)

第39回北多摩中学校吹奏楽祭
 7月27日(金)北多摩中学校吹奏楽祭を小平市のルネ小平大ホールで開催し、七中の吹奏楽部は午前の部に出演しました。演奏曲は、8月に行われる東京都遂吹奏楽コンクールで自由曲で演奏予定の「シー・オブ・ウィズダム(知恵を持つ海)」を演奏しました。毎日地道に練習を重ねる中で、曲のクウォリティーも高まってきました。都のコンクールを楽しみにしています。


夏休み補習ボランティア(松中小学校)

小学校で補習のボランティアを行いました
 7月25日(火)より3日間、松中小学校の夏休み補習教室で、七中の生徒5名が学習ボランティアを行いました。小学生の算数のドリル学習のアドバイスや丸付けなど、大人のボランティアの方と一緒に、活動をおこないました。小学生に教えることで、自分の学習にもつながります。今年度初めての取り組みですが、今後も充実していきたいと思います。

  

すみれ会夏祭りボランティア

すみれ会夏祭ボランティア

 7月22日(土)社会福祉法人「すみれ会」の夏祭りのボランティアに七中の生徒が参加し、出店の担当をお手伝いしました。また、3名の職員も生徒と一緒に夏祭りに参加して、地域での生徒の様子やボランティアを見守りました。今後も、地域の夏祭りや行事が続きますので、ボランティアを通して地域貢献につなげてまいります。

  

大町市交流へ出発しました

立川市・大町市中学生交流

 7月22日(土)朝7時30分、立川市の中学生18名が引率の職員と共に、姉妹都市である大町市へ出発しました。昨年は、大町市の中学生が立川市を訪問しましたが、今年は立川市から大町市に出かけて、1泊2日で交流を行います。各学校から選ばれた2名の生徒は、大自然の大町市で中学生と交流してたくさんの思い出や、成果をつくってくれると思います。

  

夏休み補習教室がはじましました

夏休み補習教室

 7月21日(金)今日から夏季休業日が始まりました。三者面談と並行して、各学年で補習教室が始まりました。生徒は、自分の課題を持ち寄り熱心に勉強していました。また、部活動では練習の合間に自主学習を行い、夏休みの課題に取り組んでいました。保護者の皆さま、三者面談のご協力ありがとうございます。

  
 
 

夏祭りで吹奏楽部が演奏

松中団地・エステート住宅

 7月16日(日)地域の松中団地とエステート住宅の夏祭りで吹奏楽部が演奏しました。30度を超える暑さでしたが、多くの地域の皆さんの前で、都の吹奏楽コンクールの課題曲、合唱、ディズニーメロディーを演奏しました。最後に、アンコールをいただきサタデーナイトで締めくくりました。大変暑い中、ご声援ありがとうございました。
【松中団地】
  
【エステート住宅】
  

熱中症の予防授業(1年)

熱中症の予防授業

 7月10日(月)毎年1年生で実施している、熱中症予防のための授業を行いました。7月に入り、毎日夏日や真夏日を記録し、校舎内で活動していても熱中症の心配があります。熱中症にならないための対策や、熱中症の症状など大切な知識や技能
をクイズ形式で楽しく学びました。長い夏休みも自分で健康管理をしていきましょう。

  
 

弁護士によるいじめ防止授業

いじめ防止授業

 7月10日(月)2学年では、木村弁護士を講師に招いていじめ防止授業をおこないました。初めに、いじめは基本的人権の「安心、自信、自由」の大切な権利を奪う人権侵害であることを説明していただきました。その後、1984年に中野区で中学校2年生だった鹿川君がひどいいじめによって自殺したこと、さらに、生徒がお葬式ごっこした寄せ書きなどを示し、いじめの悲惨さを考えました。最後に、多くの人たちがいじめを見捨てずサポートすることで集団の雰囲気も変わり、いじめを無くすことにつながることがわかりました。いじめについて、大切な視点から考える授業となりました。

  

進路説明会(3学年)

第1回の進路説明会

 7月7日(金)3年生では第1回の進路説明会を行いました。今回は、保護者の皆様と一緒に、進路指導の概要を説明しました。3年生は、2学期以降進路決定に向けての取り組みが始まります。今回はこれからの見通しをもち、主体的に自分の進路を決定できるようなお話がありました。夏休み中に学習に向き合い、自分の目標を決めて頑張ってほしいと思います。蒸し暑い体育館で保護者の皆様には長時間ありがとうございました。

  

総合「野菜図鑑」の発表(1年)

野菜図鑑の発表会

 7月6日(木)1学年では、総合的な学習の時間に取り組んだ、「野菜図鑑」の発表を行いました。各クラス発表で選ばれた代表2名、計10名が自分で作成した野菜図鑑の内容を発表しました。野菜の特徴や種類、料理方法など生徒がそれぞれで調べた内容を、自分なりの語りで分かりやすく伝えました。見ている生徒は、発表者の思いを受け止めて最後までしっかり取り組むことができました。10月に実施する農業体験にこの学習を生かしていきます。「野菜図鑑」は今後、教室や廊下等に掲示いたしますので学校公開等でご覧ください。

  
   

租税教室(3年生)

 租税教室(3年生社会科)

 7月5日(水)3年生4学級で、租税教育推進委員会が主催の出前授業を行いました。立川市、国立市などから6名の税理士の皆さんが講師として、税金と生活について、わかりやすく、楽しく授業をしてくださいました。身近な税金に興味や関心もったり、公平な税制度についての知識を得たりと、中身の濃い体験的な学習ができました。税理士の皆さんありがとうございました。