学校の出来事

学校の出来事

1年生の音楽授業(筝曲)

和楽器(箏)の授業から

 1月31日(木)2校時に1年4組音楽で、筝曲の授業がありました。1年生は、今日で箏の授業は3時間目です。今日の目標は、基本的な奏法である「押し手」です。初めに、一人一人が弦をはじいて音を出しましたが、まだ思った音色は出ません。授業では、姿勢に気を付け、ペアーの生徒と助け合いながら「さくさ変奏曲」を練習しました。「押し手」では、弦を指で押さえて音を調節するなど、生徒にとっては難しい練習ですが、最後には全員が力強い音で「さくら」を演奏しました。新春にふさわしい音色が響き、心地よい時間となりました。

  
 
 

職場体験が始まりました

職場体験(2学年)

 1月21日(月)今日から2学年では、5日間の職場体験が始まりました。朝、西武立川駅や学校でチェックを行い、36個所の事業所に出かけました。インフルエンザにより受け入れができなくなった事業所については、学校の用務主任さんの仕事や、近隣の事業所にお願いして、第1日目の体験が始まりました。生徒は、挨拶や礼儀を大切にして、感謝の気持ちをもって体験学習に取り組みます。

    

移動教室(1学年)第3日

移動教室【第3日】

 1月19日(土)移動教室最終日。今日も中西先生の歌声で目覚めました。部屋の方付け、荷物整理をしてから最後のスキー講習に向かいます。今日は、朝から絶好のスキー日和でスキー場の頂上からは、北アルプスの美しい山々が見られとても素敵な1日でした。多くの班は、奥ダボススキー場まで行き、色々なゲレンデを自由自在に滑りました。講習後は閉校式を行い、スキー学校の校長先生からは「修了証」をいただきました。帰りは、道路状況もよく予定より早く学校に着きました。今回の移動教室では、学校の先生方の他に添乗員さん、写真屋さん、宿舎の皆さん、スキー学校の先生など多くの方々にお世話になりました。保護者の皆か様にもご協力いただきありがとうございました。

  
  
             

移動教室(1学年)2日目

移動教室【第2日】

 1月18日(金)今日は移動教室も中日、起床時間の6時30分には、中西先生の爽やかな歌声で目覚めました。しっかり朝食をとり、午前3時間の講習に出かけました。今日は、全員シュナイダーゲレンデのリフトに乗ってダボススキー場でレッスンをしました。昼食は、インストラクターの先生と一緒にカレーライスを食べました。午後は、2時間30分の講習で、自由に曲がれたり、止まれたりできるようになちました。講習が終わると、宿舎の前で「お汁粉」「豚汁」を食べて体も温まりました。その後は、ゲレンデを使って雪上運動会を行いました。雪の上で全員リレーで競いました。今日は、1日の講習で体も疲れたので、消灯後はすぐに眠りにつきました。

  
   
     
 
 

移動教室(1学年)第1日

移動教室【第1日】

 1月17日(木)今日から、1学年は長野県菅平高原スキー場で移動教室を行います。朝7時に校庭に集合し、バスで菅平に向かいました。途中、雪も少なく予定より早く宿舎のベルニナアネックスに到着しました。昼食後、16班に分かれて初日の練習が始まりました。多くの初心者はプルークボーゲンの基礎を行い、ロープリフトで斜面を滑りました。天気も良く、2時間30分の練習はあっという間に終わりました。夕食後は、スキー学校の校長先生からスキー技術の基礎やスキーの楽しさを学びました。

  
  
         

校庭の照明設備がリニューアル

校庭の照明設備改修工事完了

 1月10日(木)昨年から古い照明設備を撤去し、新設の照明設備の工事が完了しました。この設備は、LED照明を使い夜間でも明るく鮮明に照らしています。社会体育の使用が始まる前は、中学校の部活動が活用しています。とても明るくなった校庭で生徒たちは思う存分に練習に励んでいました。

      

三学期始業式 三学期がスタートしました!

三学期始業式

 1月8日(火)底冷えのする体育館に全校生徒が集合し、三学期の始業式をおこないました。冬休み中は、大きな事故等もなく無事に家庭や地域で過ごした生徒は、明るい表情で登校しました。全校で校歌を歌うと、三学期の鼓動が響き始めたように感じました。三学期は、3か月という短い期間ですが、それぞれが進学や進級に向けて成長することを期待しています。

   
     

第44回西砂川マラソン大会

西砂川マラソン大会

 1月6日(日)午前9時30分より、立川七中校庭で恒例の西砂川マラソン大会が開催されました。底冷えのする朝でしたが、地域の皆さんが大会の準備やとん汁作りなどを行い、予定通りにロードレースが始まりました。小学生、中学生、一般の部とレースが進みました。七中からは、男女とも有志の生徒が参加して最後まで精いっぱいに完走しました。良い年を迎える第1歩として価値ある大会になりました。地域の皆様、ありがとうございました。

  
   
   

二学期終業式を行いました

二学期終業式

 12月25日(火)第4校持に二学期の終業式を行いました。体育館は底冷えのする寒さでしたが、集まった生徒は式に集中して最後までしっかり話を聞くことができました。明日から、14日間の冬季休業に入りますので、ご家庭や地域での活動、家庭の手伝いや勉強など計画的に生活してほしいと思います。なお、1月4日(金)は、閉庁日とし、一部の部活動以外の活動等はありませんのでご理解ください。よいお年をお迎えください。

     

音楽でギターを演奏

音楽の器楽授業から

 12月21日(金)3年生は、音楽の授業でギターの演奏に取り組んでいます。C・D・Gの3つのキーを抑えて音楽を奏でています。今日は、「Happy Birthday to You」の弾き語りのテストをしていました。楽しそうにギターを弾きながら歌う生徒の授業でした。3学期は、箏曲に取り組みます。

  

オリンピック・パラリンピック講演会(アルバルク東京)

アルバルク東京の選手が来校

 12月19日(水)平成30年度のオリンピック・パラリンピック講演会を行いました。今回は、立川市に本拠地を置くバスケットボールの「アルバルク東京」のザック・バランスキー選手と島ノ江コーチが来校して、対談とゲームの実演をしていただきました。ザック選手と島ノ江コーチとの対談では、バスケットボールで夢を叶えること、バスケットボールの楽しさなどを紹介していただきました。バスケットボール部とのミニゲームでは、華麗なスリーポイントシュートやパスなどを披露していただき、改めてスポーツの楽しさを体験することができました。今後も、立川のアルバルク東京を応援しましょう。

  
  
  
  

立川駅でユニセフ募金活動を行いました

ユニセフ募金活動

 12月16日(日)午後1時から4時まで、立川駅でユニセフ募金活動を行いました。今年は、生徒会の呼びかけで1年から3年生まで約70名の生徒が参加し、年末で混雑している立川駅コンコースと北口付近で募金活動を呼びかけました。熱心に呼びかける生徒に、通行する方々から温かい気持ちと、募金をいただきました。「頑張ってね。」と多くの皆様から生徒への励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。募金は、12月23日(日)にも立川駅で行います。

  
  

第8回 避難訓練を行いました

第8回避難訓練

 12月13日(木)放課後の時間に避難訓練を行いました。今回は、放課後の部活動など時間に、大規模な地震が発生した想定で訓練を実施しました。生徒は、活動を中止して冷静に校庭に避難しました。日頃の部活動を通してのまとまりや、行動力を生かして、迅速に避難と点呼ができました。災害は、いつ起こるかわかりません。いざという時に冷静に行動できる力を付けておきましょう。

  

大欅の落ち葉掃き

吹奏楽部のボランティア活動

 12月5日(水)昨日から師走とは思えない暖かい朝を迎えました。毎週水曜日の始業前に、吹奏楽部の生徒が正門前の大欅の落ち葉掃きをしています。学校のために、自分たちでできるボランティア活動として、毎年活動しています。生徒たちは、笑顔で楽しそうに落ち葉を掃いている姿を見ると、心も温かくなりました。吹奏楽部の生徒の皆さん、ありがとう。

    

弁護士によるいじめ防止授業

            弁護士によるいじめ防止授業
 11月27日(火)2学年で、弁護士の髙橋郁子先生を講師としてお招きし、いじめ防止授業を行いました。いじめと「人権」のお話や、過去の痛ましい事件を例に挙げ、「許されるいじめは一切ない」ことや「いじめられてしかたないという子はいない」ということを学びました。いじめを止めるための具体的な対処方法を、ドラえもんの例から、分かりやすく知ることができました。

立川市中学生生徒会サミット

生徒会サミット

 12月1日(土)平成30年度の立川市中学生生徒会サミットが立川市役所で開催されました。各中学校から集まった生徒会役員43名が9班に分かれて、「オリンピック・パラリンピック」へ向けた取り組み、SNS等の使用について、私たちが考える10年後の立川市について、の3つのテーマでグループ協議と発表を行いました。生徒たちは、初めて会った他校の生徒と意気投合して、皆真剣に討議しました。七中からは、5名の役員が参加し自分の考えをしっかり相手に伝えていました。また、午後の小学生サミットにも3名の役員が参加しました。

  
       

部活動体験を行いました

部活動体験

 11月29日(木)~12月1日(土)の三日間、小中連携教育活動の一環として、小学生の部活動体験を行いました。運動部8、文化部4部で実施し、86名の児童と保護者の皆さに参加していただきました。夏休み中に実施予定でしたが、猛暑のためこの時期に実施しました。校庭の照明設備が工事中のため、校庭の部活動は十分に活動できませんでしたが、中学生が熱心に小学生の面倒をみていました。ご来校いただいた、児童・保護者の皆さまありがとうございました。

  
  
   

高等学校の先生の話を聞く会

高校の先生の話を聞く会
 11月30日(金)2学年では、進路指導の一環として都立国分寺高等学校から森勇二先生をお迎えしてお話をしていただきました。お話では、先生の人生経験や都立高等学校での部活動や生活指導など、ユーモアと交えて楽しい講話でした。これから、進路や生き方を考えていく生徒にとって有意義な時間でした。

     

横田ミドルスクールが来校しました

横田ミドルスクール来校

 11月30日(金)今年度も、横田基地にある横田ミドルスクールの中学生20名と先生、保護者の皆さんが来校しました。午前中の、英語や体育の授業を一緒に体験しました。英語の授業では、自己紹介をしたり、カードを使ってゲームをしたりと、英語でコミュニケーションをとりながら、楽しいひと時を過ごしました。昼食の時間は、立川のランチ給食を一緒に食べながら、和やかな時間を過ごすことができました。3月には、英語部が横田ミドルスクールを訪問する予定です。

  
         

校内研究の研究授業を行いました

社会科研究授業

 11月28日(木)今年度第三回校内研究の研究授業をおこないました。今回は、2年生の社会科で3組の授業を行い、職員全員で研究授業を参観した後、研究協議会を行いました。「自分の考えをもち、表現できる生徒の育成」を目指して、首都東京の機能について、生徒同士の学び合いを通して、自分の考えを広めて、学習のまとめを行いました。研究協議会では、講師の明星大学教授 神田正美先生より指導・講評をいただきました。