日誌

学校のできごと

中体連の夏季大会が行われています

 運動部は、中体連の夏季大会が真っ只中です。中学3年生にとっては、最後の大会となる生徒も多いことでしょう。

 昨日は、男子バスケットボール部の試合が行われました。劣勢の展開が続きましたが、後半に激しいディフェンスと果敢なアタックで追い上げ、あと少しで追いつく、というところまで粘りました。しかし最後は相手に引き離されて惜しくも敗戦となりました。

 敗れはしたものの、勝利を目指して奮闘する姿には心を打たれるものがありました。この日まで頑張ってきたことが、これからの学校生活にもきっとプラスになることと思います。他の運動部も集大成となる大会での健闘を祈っています。

【3年生のコメント】

・メンバーが全員揃ってはいなかったけど、初心者の1年生も頑張ってくれて嬉しかった。自分なりにいいプレーもできて楽しかったです。

・勝ち負けよりも、今まで頑張ってきたことを最大限に発揮することができて、達成感がありました。 

修学旅行調べ学習(3年)

校内巡回していると、3年学年主任の先生が

「これ、ホームページにアップしてください!」

と、廊下に掲示してある修学旅行の調べ学習を私に紹介してくれました。

「調べ学習ね・・・」

「ん!? 先週ガイダンスしたばかりだけど…もう掲示してあるの!?」

聞いてみると、台風で休校になったときに、家庭学習の課題として取り組ませたとのこと。

短い時間での作成でしたが、時間をかけて調べ、丁寧に仕上げた作品が多数。

スピード感のある生徒の学習にとても驚きました。

 

教育実習生 研究授業

 三週間の教育実習も明日(5日)が最終日となります。本日の5校時と6校時、3名の教育実習生は実習のまとめとなる研究授業を行いました。教科は社会、音楽、保健体育です。

 どの授業もしっかりとした準備と6中生徒の協力で、まとめにふさわしい見どころの多い授業となりました。

今日から通常登校

台風が去り、今日から通常登校再開です。

六中自慢の1つ「校庭の水はけ抜群!」

水たまりなく、体育の授業や昼休みの校庭開放、部活動ともに問題なくできます!

体育科の先生は朝早くに出勤し、授業の準備としてラインを引いてくれています。

(遠くにいるのが見えますか??左奥砂場付近です)

期末考査まで・・・

校内巡回しているときに、はっとさせられる言葉を発見。

「期末まで残り14日」

今日でちょうど2週間前だったことに気付かされました(-_-;)

体育大会が終わったと思ったら、期末考査の足音がすぐそこまで近づいています。

生徒の皆さんは学習を、先生たちはテスト範囲の決定とテスト作りを、それぞれ頑張ってください!