日誌

学校のできごと

3学年 高校の先生による出前授業

都立昭和高等学校

都立八王子桑志高等学校

都立多摩工科高等学校

都立瑞穂農芸高等学校の先生方に授業をしていただきました。

それぞれの授業は、各高校の特色に応じた授業が行われ、生徒たちは興味をもって授業を受けることができていました。これからの進路につながる時間になったことと思います。

  

 

合唱コンクールに向けた歌練習

10月31日の合唱コンクールに向けて、各クラスの歌練習が始まりました。

 

歌練習初日でしたが、想像以上に声が出ていて、本番が楽しみです。

校内研修会

明星大学 心理学部 心理学科の教授をお招きして、研修会を行いました。

生徒一人一人が楽しく、協力しながら授業に参加していました。

教員一同、授業に対して意欲的になれるよう、今後も日々研修を積み重ねていきます。

   

 

3年生 第2回 進路説明会

 第2回 進路説明会が行われ、進路指導主任から公立高校、私立高校等の入試に関わる説明がありました。

悔いの残らないように、自分の進路実現に向かって欲しいと思います。

1年生 食育講演

1時間目に食育講演を行いました。

2学期から始まった給食がどこでどのように作られているのか、また、中学生の今、どのようなものをどれくらい食べればよいのかを学びました。今後の食生活に活かしていってほしいと思います。

あいさつ運動

10月2日に、「あいさつ運動」が行われました。

地域の方々にも参加いただき、あいさつや声かけをしてくださいました。

 

自転車安全教室

「スタントマン」が事故を再現する交通安全教室が開かれました。生徒たちは、交通ルールや自転車を利用する際のマナーやヘルメットの装着などを改めて確認し、交通安全への意識を高めていました。