日誌

学校のできごと

中学生の主張大会

11月3日(月・祝)

たましんリスルホールで中学生の主張大会が行われ

3年生と1年生の生徒が発表しました。

 

1,2年生の6校時

連休明けの来週火曜日、1年生は立川めぐり、2年生はTGG(Tokyo Global Gateway)校外学習があります。

それに向けた事前指導を行いました。

内容は、実行委員や各係からの連絡、担当の先生からの諸注意などです。

今のところ、予報は晴れですが、気温が低め。

寒さ対策が必要かもしれんません。

  

今日はハロウィン

アメリカ出身のALTが仮装して授業に登場。

英語の学習とともに、海外の文化も同時に学んでいます。

三者面談(3年)

今日から3年生は三者面談がスタート。

内容は、学習状況や成績等を踏まえた進路選択の方向性の確認が中心です。

期末考査まで2週間を切りました。

この面談が、今後の生活や学習につながることを期待しています。

第51回 合唱コンクール

各学年、各クラスの合唱はどれも素晴らしく、一体感のある美しいハーモニーでした。

今年度は、学年合唱をステージ上で歌うことを初めて実施。

100人を超える合唱のパワー、迫力は鳥肌が立つほどでした。

午後の吹奏楽部、有志合唱、和太鼓部の発表も見応え、聴き応えがあり、会場一体となって音楽の素晴らしさを共有できました。

 

ゲスト審査員は、第八小学校と第十小学校の音楽科の先生。

小学校の時を知る生徒の成長した姿を見ていただき、講評では温かい言葉をたくさんいただきました。

受付、保護者席での誘導では、PTAサポーターの皆様にご協力いただきました。

お陰様で、安全かつスムーズな運営・進行ができました。

 

生徒の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました!

     

コンクール全体だけでなくクラスの中心となって、1学期から準備を進めてきた実行委員の皆さん。

素晴らしい合唱コンクールをつくってくれてありがとうございました!

 

合唱コンクールに向けて⑰最終

吹奏楽部は下校時刻ギリギリまで、最後の合わせ練習。

顧問の先生たちも加わり、発表内容をすべて通しました。

今日でコンクールの運営側も、発表側もすべて準備と練習が終わりました。

あとは本番を待つのみです!

 

合唱コンクールに向けて⑯(リハーサル)

実行委員、指揮者、伴奏者、審査員、自由曲紹介者が集まり、全体の流れ・動きを確認するリハーサルを行いました。

コンクールを円滑に進めるため、本番で落ち着いて行動できるようにするために、司会原稿や紹介文もすべて読み、入念に確認しています。

明日の役割、よろしくお願いします!

  

合唱コンクールに向けて⑭(2,3年合同練習)

1校時、体育館で学年合唱の発表を行いました。

まず2年生「時の旅人」、その後3年生の「大地讃頌」をそれぞれ歌いました。

3年生にとっては去年歌った課題曲、2年生にとっては来年の課題曲です。

明後日に迫った合唱コンクール。

過去を振り返るとともに、未来を見据える、貴重な時間となりました。

  

合唱コンクールに向けて⑬(学年練習2回目)

1,2校時は2年生、3,4校時は1年生、5,6校時は3年生がそれぞれ最後の学年練習でした。

司会原稿に沿って、本番どおりに課題曲と自由曲をすべて歌いました。

体育館はピリッとした緊張感。

積み上げた成果を発表し、また他クラスの発表から刺激をもらう。

歌う生徒も、聞く生徒も真剣そのものでした。

本番まであと2日。

どのクラスも、最後まで頑張ってください!