校長コラム
07.29.立川駅前見学実施に向けて(校長コラム)
昨年度、本校オリジナルの取組として、1年生(現2年生)を対象に「立川駅前見学」を行いました。地元である立川市について理解を深めることを目的に、立飛グループの皆様にご協力いただき、「一式双発高等練習機(立飛グループの倉庫)」「GREEN SPRINGS」「TACHIKAWA STAGE GARDEN」「SORANO HOTEL」の4か所を説明付きでご案内いただきました。普段は入れない場所も見学できる豪華企画です。
本取組の実施にあたっては、各施設とのスケジュール調整が必要ですので、立飛グループの皆様の協力があって初めて実施できます。
今年度も同様の取組が実施できないか、本日、立飛ホールディングス様に打ち合わせをお時間を頂戴しました。
立飛ホールディングス様からは、3学期に実施する方向で、前向きにご検討いただける旨のお話を頂きました。立飛グループの皆様、今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
07.28.工事の状況(校長コラム)
今週も全学級で三者面談を行っています。
保護者の皆様におかれましては、暑い中、ご来校いただきありがとうございます。
また、部活動や特別支援学級新設に向けた工事もあわせて実施しています。
特別支援学級用の教室は、北校舎2階に「3部屋並べて」新設します。
どの教室も、前方と後方にそれぞれ黒板があり、パーテーションで区切ることで、小さな教室に分けて使うことができます。今日の時点で、3部屋のうち1部屋は完成しています。
なお、「3部屋並べて」新設するのが意外と大変で、それなりに時間をかけた工事となっています。
なぜなら、特別支援学級用の教室を3部屋並べるためには、既存の部屋を別の場所に移動させる必要があり、そのための工事が必要だからです。
ちなみに、下の写真は、放送室です。
先週と一気に印象が変わりました。このスペースには、「新放送室」と「新カウンセリングルーム」を新設します。こういう感じで、様々な場所が新しくなります。
エアコンがない部屋がゼロになります。
ところで、特別支援学級新設に関連して、教育委員会の担当課と打ち合わせをする機会が多くあります。今日も電話しました。余談ですが、担当課に電話をすると、保留音であるショパンの「ノクターン」が流れます。保留中の10秒間、ほんの少し癒やされます。ちなみに、本校の電話の保留音は「グリーンスリーブス」です。普通です。特に癒されません。あくまで私の好みの問題で、どうでもいい話ですが・・・。
07.26.長時間のドライブ(校長コラム)
今年度、生徒の登下校時の暑さ対策用に、株式会社空調服様より「空調服」を無償で、35着お借りしています。
実は、夏休み中、お借りしている35着のうち、16着の「空調服」を別の団体が使うそうです。この暑さですので、「空調服」の需要は至る所で増えていることと思います。
というわけで、昨日、16着を段ボールに入れて、四中から株式会社空調服様の研究棟(板橋区)まで、車で運びました。
ちょうど、昨日は休暇を申請していたので、「ドライブのついでに、ぱぱっと運ぼう!」と思っていたのですが、その考えは甘かったです。想定以上に時間がかかりました。
四中を出発して、萩山駅付近をノロノロ通過、東村山駅付近をノロノロ通過、清瀬市役所付近をノロノロ通過、埼玉県朝霞市・和光市を経由、高島平駅付近を通過、浮間舟渡駅付近を通過、ようやく株式会社空調服様の研究棟(板橋区)に到着です。
私にとっては、すべて土地勘のある場所ばかりでしたが、結局、「自宅→四中→目的地(研究塔)→自宅」のルートで行ったところ、トータルで5時間かかりました。
これまで、株式会社空調服の皆様には、打合せも含め、何度か車で本校にお越しくださっています。おそらく、長時間、運転されたことでしょう。また、本校のために、かなりの時間を割いてくださっています。
昨日の長時間のドライブの後、「人に感謝する気持ちを忘れないようにしよう」と、改めて思いました。
07.24.大阪王将と古民家園の話(校長コラム)
今日から夏休みです。1学期は本校の教育活度にご理解、ご協力を賜りありがとうございました。保護者の皆様、地域の皆様、本校関係者の皆様に御礼申し上げます。
また、株式会社壽屋様、多摩都市モノレール株式会社様、株式会社空調服様をはじめ、民間企業の皆様にも多くご協力いただきました。ありがとうございました。
さて、今日は午前中、都心での会議を終え、慣れないオフィスビルで昼食場所を探していると、本校がお世話になっている大阪王将の看板を見付けました。
その瞬間、今日の昼食が決まりました。久しぶりに大阪王将の焼餃子を注文しました。大阪王将の焼餃子は、サクサクしていて何個でも食べられます。タレで食べるのも美味しいですが、コショウだけ、あるいは、大阪王将名物の鉄ラー油(高温で炒めた唐辛子を加えたラー油)だけで食べるのもおすすめです。タレ無しで食べると、サクサク感が一層強く感じられ、箸が止まらなくなります。
午後は、四中に戻って、新設する特別支援学級の打合せを行いました。
なお、途中、少しだけ時間があったので、本校職員2名と一緒に古民家園に行きました。古民家園は、四中のすぐ隣ですので、50分の授業時間内での往復が可能です。授業等、様々な場面で活用できそうです。
ここだけ、時間がゆっくり流れています。古民家園は、実に魅力的な場所です。
↑ 明日の教育について考える本校職員
07.21.恐怖の四中ナイトツアー(校長コラム)
柏町子ども会連絡協議会(柏子連)と幸町子ども会連絡協議会(幸子連)共催による「恐怖の四中ナイトツアー」が予定されています。名前のとおり、会場は四中で、時間帯は夜です。
四中は、地域にある公立中学校ですので、夏祭りや子連の取組等、地域行事での施設利用は大歓迎です!
従前より、柏子連では、子ども主体の肝試しを行っていたようですが、今年は、四中での開催ということで、柏子連と幸子連が共催で、更にパワーアップした取組となりそうです。
柏子連と幸子連のジュニアリーダー(中学生以上の子連のメンバー)を中心に、今後計画が進められます。また、ジュニアリーダーとは別に、実行委員も募ります。
「四中で、すごく怖い肝試しを企画・運営してみたい」という四中生は、ぜひ、実行委員に立候補してみましょう。四中生であれば誰でも応募できます。
先日、各クラスで、チラシを配布していますが、無くしてしまった場合は、職員室前に、予備のチラシが置いてあります。
ちなみに、当日のお客さんは、四中生が中心です。
「恐怖の四中ナイトツアー」、開催日は、11月2日(日)午後4時30分から午後7時までということですので、都合が付くようであれば、予定しておいてください。
私も小学1年生の三男と一緒に参加しようかなあ・・・。
なお、本活動は、あくまで子ども会連絡協議会の企画であり、本校は会場を提供しているのみで主催者ではありません。私がお化けになることもありません。
したがって、詳細についてのご質問には、ある程度の範囲までしか答えられない可能性があります。ご了承ください。