日誌

校長コラム

02.04.多摩モノレールの電光掲示板(校長コラム)

事務室前の生徒作品が2月バージョン(節分)に変わっています。
今回もセンスの良い作品に仕上がっています!

さて、校長室で行っている「四中射的大会」ですが、今日の参加者は3年生4名でした。
そのうち1名がビンゴとなりました!
今だけ、景品を普段より少し豪華にしています。

ところで、今月は、私立入試、都立入試と続きますが、多摩モノレールの各駅の電光掲示板には「受験生に向けたメッセージ」が表示されています。

なかなか素敵な文章だと思います。さすが、多摩モノレールです。
3年生の健闘を祈ります!

話は変わりますが、今年度のインフルエンザは感染のスピードがとても速く油断できません。
これまでと同様の対応では間に合いません。
インフルエンザの感染源、感染時期、感染者数を正確に把握した上で、科学的に、そして素早く対応策を講じていく必要があります。
受験や学校行事等の日程も考えながら、一気に抑え込むことが大切だと考えています。
「感染が心配なので今日は欠席しようかなあ・・・。=学校は危険」という状況をつくってはいけません。
生徒が毎日安心して、そして安全に過ごせる学校環境を整備するために、日々、緊張感をもって対応していきたいと思います。

02.03.立川バスの掲示物(校長コラム)

3年生は、推薦入試等で既に進路が決まっている生徒と一般入試等に向けて努力している生徒がいます。
「発展問題に取り組む」「これまで学んだことを復習する」「ひたすら暗記する」「ちょっと休む」「得意なことに打ち込む」「新しいことに挑戦する」「体調を整える」など、今、やらなければならないことは人によって違います。
人の真似をするのではなく、自分が今必要なことは何か考え、行動してもらいたいと思います。

さて、話は変わりますが、3年生の立川市民科で【公共交通機関班】の生徒が、立川バスについて調べた内容をポスターにまとめました。
このポスターですが、クイズ形式になっていて、その名も「立川バスのここがすごいぞクイズ!!」です。
全部で6種類のポスターがあり、今後、立川バスの全車両約200台の車内に掲示されます。

すなわち、立川バスに乗れば、今後、必ず、3年生が作ったポスターが見られます(日程未定)。
これはすごいことです。
【公共交通機関班】、がんばりました。そして、立川バスの皆様、ありがとうございます!

02.01.インフルエンザに注意(校長コラム)

昨年10月下旬から11月にかけて、インフルエンザA型が大流行しました。前例がないほど感染力が強く、一気に感染が拡大しました。ちなみに、そのときは、立川市内では「本校での流行」が時期的に1番早かったです。

そして、今回は、その逆で、本校では流行(はや)っていませんが、現在、インフルエンザB型が全国的に流行しています。立川市内でも、先週、複数の中学校で学級閉鎖等の措置が行われました。

今後、インフルエンザB型の感染者数が増加する恐れがあります。

今日から2月に入りましたが、2月~3月に本校では、1年生はスキー教室、防災教室(立川防災館)、立川駅前見学、2年生は校外学習(都内巡り)、3年生は餃子パーティーを予定しています。そして、何より受験シーズンです。インフルエンザに感染しないよう対策を強化する必要があります。

昨日土曜日には注意喚起の一斉メール(マチコミメール)を保護者の皆様宛てに送信させていただきました。子どもも大人も油断できない状況です。

さて、話は変わりますが、この土日はフォーマルな場に行く機会が続きました。昨日は南青山で、たくさんの笑顔を見て、自分自身もいっぱい笑いました。

そして、今日は桜木町(横浜)で、やはり、たくさんの笑顔を見て、自分自身もいっぱい笑いました。

あふれる笑顔にふれ、さらに美味しいお料理もいただき、免疫力が高まった気がします。

01.29.「四中 射的大会」を再開(校長コラム)

1学期に好評だった「四中 射的大会」を明日から再開します。対象は、希望する四中生です。

「四中 射的大会」は、先々週の土曜日(学校公開)に、ちびっこ特別企画としても実施しましたが、そこでは、本校生徒の弟さん、妹さんが、皆、楽しそうに参加してくれました。
また、その翌日、日曜日には、演劇体験会のリハーサルのために来校してくださっていた東京俳優・映画&放送専門学校の学生さん方にも遊んでもらいましたが、そちらも、大盛り上がりでした。

というわけで、年代に関係なく楽しめる「四中 射的大会」です。ぜひ、参加してみましょう!

昼休みに校長室で行いますが、私が不在のときは中止です。

なお、ルールは、1学期のときより、やや難しくなっています。
8発撃って、縦・横・斜めのいずれか1列に当たれば、クリアーです。

景品は消しゴムです。

ところで、明日は雪が降るのでしょうか。寒いのは苦手です・・・。

01.27.周年行事を1年延期(校長コラム)

柏町子ども会連絡協議会、幸町子ども会連絡協議会の共催による「恐怖のナイトツアー 四中の七不思議」が令和8年2月28日(土)に開催されます。
当初、昨年11月に予定されており、参加者も確定していましたが、インフルエンザが流行したため、本校から延期をお願いした経緯があります。各クラス、明日、申込書を配布します。事前申し込みが必要となりますのでご注意ください。
四中生が準備に多く関わっています。
夜の学校で行う肝試し、楽しそうです!

さて、話は変わりますが、本校は、昭和22年(194年)4月に砂川村立砂川中学校として開校しました。
以後、10年ごとに周年行事(記念式典)が行われています。

実際に、周年行事(記念式典)が行われた時期は以下のとおりです。
・創立10周年記念式典:昭和32年(195年) 9月
・創立20周年記念式典:昭和42年(196年)11月
・創立30周年記念式典:昭和52年(197年) 5月
・創立40周年記念式典:昭和63年(1988年) 3月
・創立50周年記念式典:平成 8年(199年)10月
・創立60周年記念式典:平成18年(200年)10月
・創立70周年記念式典:平成28年(201年)10月

実は、本来、揃うはずの「西暦の1の位」が一致していません。
しかし、特にこのことは問題ではなく、学校行事や地域行事、その他の事情により、周年行事(記念式典)の開催日が1年単位で前後することは、それ程、珍しいことではありません。

なお、四中だより1月号では、「今年、創立80周年を迎えます。」「令和8年12月19日(土)に『創立80周年記念祭』を予定しています。」とお知らせしました。

しかし、改めて確認すると、本校が創立80周年を迎えるのは令和9年(202年)4月です。すなわち、令和8年度の時点では、まだ創立80周年には達していません。

正直、特段の理由がないにも関わらず、「数え年」で80年目を創立80周年と呼ぶことには、違和感を覚えます。79歳の人に対して「80歳の誕生日祝い」を行うようなもので、可能であれば、学校の周年行事も、人の誕生日と同様に、「満何年」で祝うのが良いと思います。

以上の理由により、本校の創立80周年に関する取組は1年延期して、令和9年度(202年度)に行います。以降、創立90周年は203年度、創立100周年は204年度とした方が誤解がなく良いと判断しました。

関係する皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

屋上に表示した「祝80周年」のパネルも近日中に取り外します。