日誌

2025年10月の記事一覧

修学旅行のまとめ

 修学旅行から1か月半が経ち、事後学習で取り組んできた修学旅行のまとめが、3年生の三者面談期間にあわせて廊下に掲示されています。

掲示中。 ポスター。

 修学旅行、合唱祭と大きな行事を終え、これからは進路選択に向けた取組が増えてきます。集団で培ってきた力を、自身の進路選択という個の目標に向けて活かしてほしいと思います。

小中連携教育活動

研修中。 第五小学校を会場に、本校学区にある3校の小学校(第二小学校第五小学校南砂小学校と合同で教員の研修会を行いました。
 今年度は、教科を中心としたグループに分かれ、9年間を見通した教育活動の充実に向けてどのような取組ができるのか話し合いをしています。
 次回は、6年生の児童を対象に本校で授業体験を行う予定です。

生徒会朝礼・避難訓練・福祉体験学習(2年)

■生徒会朝礼

 オンライン形式で生徒会朝礼を行いました。
 各委員の委員長は、全校生徒へ伝える内容をしっかりとまとめた上で、発表時には極力原稿を見ないで伝える姿が見られました。

放送中。 発表中。


■避難訓練

 事前の予告なしで、地震の発生を想定した避難訓練を行いました。
 休み時間中の訓練でしたので、これまでの避難訓練の経験や知識をもとに、各自で安全を確保してから校庭に避難となりました。

点呼。 校庭での安全確保。

※8月29日の記事でも書きましたが、大きな揺れに対しても安全を確保した姿勢が崩れないよう、肘・膝を地面についた上で頭部を保護することが重要です。


■福祉体験学習(2年)

 福祉体験学習の1回目として、2年生が車椅子の体験と障害者福祉についての講義を受けました。
 車椅子の体験では、車椅子に乗る側・押す側として段差を越える体験を行いました。また、講義の中では映像を見ながらクイズ形式でどのようなことが起こったのかを考える場面もありました。

講義。 車椅子体験。

 実際に車椅子を利用されている方からのお話や車椅子体験から、理解を深めたり自分自身にできることを考えたりできたことと思います。

進路説明会

説明会。 今年度2回目の進路説明会を行いました。
 都立高校、私立高校の入試に関する説明が中心でしたが、これから進路決定までの流れや手続きについて確認を行いました。

天体観察会

 放課後の時間を利用して、3年生の希望者を対象に天体観察会を行いました。
 約1ヵ月後に、土星の環が見えなくなる時期を迎えることもあり、今回は環が見えている土星を見ることを第一の目的に実施しました。雲行きが怪しい中ではありましたが、土星をはじめとして、終了間際には「夏」の大三角形も見ることができました。

曙町文化祭

展示。 本日から26日にかけて行われる、曙町文化祭に本校生徒の作品を展示していただいています。
 会場入口近くでダウンライトに照らされる形で展示されています。「よく考えて制作されていますね」とありがたいお言葉もいただきました。

合唱祭

 たましんRISURUホールにて、合唱祭を開催しました。
 スローガン「百歌繚乱 ~咲き誇れ僕らの歌声~」の下、実行委員を中心に取り組んできた練習の成果を発揮し、あたたかい雰囲気の中で発表を行うことができました。また、本年度は外部審査員として本校学区の3小学校(第二小学校第五小学校南砂小学校)の先生方にもご協力をいただきました。

プログラム。 1組。

【各学年学年合唱曲】
♪1年 Let's Search For Tomorrow
♪2年 予感
♪3年 大地讃頌 カンタータ「土の歌」から

1年。 2年。
3年。 有志合唱。

 改めて、ご多用のところ、多くの方にご来場いただきありがとうございました。

合唱祭に向けて

 合唱祭の当日に向けて、各クラスでの取組も佳境を迎えています。
 クラスの生徒一人一人の思いを書いたり、縦割り学級で練習をしたときの上級生や下級生からのコメントを掲示したりとそれぞれ曲の仕上がりとあわせて気持ちも高めています。

メッセージ。 ポイント。

メッセージ。 楽譜。

 クラス選択曲が「かえるの合唱」...ではないですが、音符にメッセージがかかれています。

栄町文化祭

 本校学区の栄町の町民文化祭に本校生徒の作品を展示していただきました。

栄町文化祭。 作品。

作品。 アップ。

 2年生が制作した抽象画を20点ほど展示していただきました。さまざまな技法を用いて描かれており、立体的な表現がされているものもありました。「期待と不安」を現したもの、「愛」や「悩み」をテーマにしたものなど製作者の思いがよく表現されていました。

合唱祭リハーサル(1年)

 1学年が合唱祭のリハーサルを行いました。
 初めての合唱祭に向けて各クラスでの練習は重ねてきましたが、他のクラスの発表を聴いて参考になった点は、今後の練習に活かしてほしいと思います。

リハーサル。 審査員も練習。

 また、各クラスから選出された生徒審査員も、当日に向けて採点の練習を行いました。

合唱祭学年練習

 合唱祭に向けた学年練習を行いました。
 各学年1時間ずつ、学年合唱の隊形の確認や練習、ステージの出入りなどの確認を行いました。

学年合唱。 学年合唱。

 各クラスの選択曲も大切ですが、学年全体で歌う学年合唱の仕上がりも期待しています。

合唱祭放課後練習開始

 本日より、合唱祭に向けた放課後練習が始まりました。
 当日までの短い期間ですので、短期集中で練習時間を効果的に使ってほしいと思います。

パート練習。 全員で練習。

授業?! パート練習。

 クラス全体で合わせての練習をするクラスや、パート練習をするクラスなど実行委員を中心に自分たちのクラスの実態に合った練習方法を考えて取り組んでいました。授業スタイルで楽譜をもとにポイントを丁寧に確認をするところから始まったクラスもありました。

生徒総会

 生徒会組織が新しくなり、生徒会本部や各専門委員会から提案された活動方針等の決定のため生徒総会を行いました。
 各クラスでの議案書討議で出された質問に対して各委員長からの回答があり、活動方針はすべて承認されました。

各委員長。 議事進行中。

進行中。 採決。

 新しい取組と、継続すべき取組のバランスをとりながら、活動を充実させてほしいと思います。

防災訓練(1年)・表彰

■防災訓練(1年)

 立川消防署の方にご協力をいただき、1学年の生徒が防災訓練に取り組みました。
 ロープワーク、地震体験(起震車)、煙体験、消火器取扱訓練、 担架等による搬送訓練の5種類を体験しました。

ロープワーク。 地震体験。
煙体験。 消火器取扱訓練。

 今回の訓練での知識をしっかりと身に付けることだけでなく、日頃からの防災への意識や備えにも活かしてもらえればと思います。

搬送訓練。 ご協力ありがとうございます。


■表彰

  • 立川市民体育大会 テニス 中学生シングルス 第1位
  • 立川市民体育大会 バスケットボール 男子 第3位
  • 立川市民体育大会 バスケットボール 女子 第3位
  • 東京都中学校多摩ブロック新人大会 柔道 男子 第1位
  • はちおうじT&Fトライアル 女子中学1年 100m 第3位
  • 東京都中学校テニス選手権大会 地区代表 選出

笑顔と学びの体験活動プロジェクト

 「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」として、「The Voices of Japan」による学校公演「合唱コンサート」を行いました。
 ミュージカルや映画などの曲に加えて、合唱祭への取組が始まっている時期ということで、合唱曲も披露していただきました。生徒にとっては、プロフェッショナルによる合唱の素晴らしさを感じるだけでなく、体育館全体が一体となる雰囲気を感じて、自分たちの合唱に対する思いも高まったようです。

聴く。 歌う。

一体になる。 感謝。

※写真使用許諾:MG企画

※「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」とは
 東京都教育委員会が令和5年度より都内公立学校を対象に行っている、多様な体験活動の機会を提供する取組です。体験プログラムをとおして、児童・生徒の積極性や協調性、コミュニケーション力など、豊かな心の育成につながることを目的に実施されています。

合唱祭リハーサル(1組)・防災講座(3年)等

■合唱祭リハーサル(1組)

 合唱祭に向けて全校に先駆け1組がリハーサルを行いました。合唱と合奏それぞれについて音楽科の指導を受けながら当日に向けて技術だけでなく意識も高めることができました。

合唱。 合奏。


■防災講座(3年)

 地域で活動をしているNPO法人の方のご協力を得て、3学年の生徒を対象に防災講座を行いました。
 映像で首都直下地震が発生した際にどのようなことが起こるのかを確認した後、マンホールトイレ、防災備蓄倉庫、非常用発電設備について実物を見ながら説明を受けました。最後に、防災クイズへの挑戦をとおして発災時の対応や日頃の備えなどについて学習を行いました。

映像視聴。 防災備蓄倉庫見学。

マンホールトイレ。 発電設備の説明。


■放課後

 放課後には、生徒総会のリハーサル、7月に引き続き卒業アルバムの部活動写真の撮影が行われました。

生徒総会リハーサル。 部活動写真撮影。

職場体験学習(2学年・最終日)

 3日間の職場体験学習が本日で終了となりました。
 ご協力をいただいた事業所の皆様におかれましては、ご多用の中でのご対応ありがとうございました。

小学校。 装具店。

トリミング・ペットホテル。 スケートリンク

 事前学習で学んだ内容を踏まえて体験する中で、「働くこと」について体験をとおして理解を深めることができました。中学校卒業後の進路だけでなく、その先の就職といった視点も踏まえながら、自らの「進路」について考えることができるようになればと思います。

共同調理場。 保育園。

スポーツジム 小売店。

職場体験学習(2年)

 昨日より、2学年の生徒が近隣の事業所を中心に職場体験学習を行っています。
 日頃は客として足を運ぶ小売店や飲食店で従業員の立場で過ごしたり、装身具を扱う事業所では細工の体験、建築事務所ではコンピュータを使用して設計の体験をさせていただいたりしています。3日間という短い期間ではありますが、学校での学習だけでは学べない貴重な体験をさせていただいています。

建築設計事務所。 下水道局。
飲食店。 飲食店。