文字
背景
行間
カテゴリ:日々の出来事
一斉委員会・中央委員会
前期最後の一斉委員会と中央委員会が行われました。
それぞれの委員会では、定例の議題に加えて、後期に向けた引き継ぎ事項の確認を行いました。次回の委員会活動からは、新しい生徒会本部役員や各委員会委員となり、2年生が中心で活動を進めていきます。
蜂と毛虫
生徒が普段は入らない場所でしたが、校地内にスズメバチが巣を作っていることに用務さんが気付き、すぐに撤去してくれました。
刺激を与えなければ刺されることは少ないかもしれませんが、巣の存在に気付かず、無意識のうちに刺激を与えてしまうこともあります。生徒が刺される前に撤去ができて一安心でした。
ちなみに、正六角形を並べた形「ハニカム構造」とは、ハチの巣を意味する「honeycomb」に由来していると言われています。
また、モンクロシャチホコという種類のガの幼虫(毛虫)が渡り廊下など目立つところに多数出てきています。サクラなどの樹上で育ち、今の時期はサナギになるために木から地面へと下りてきています。見た目はまさに「毛虫」ですが、基本的には人体への影響はない種類とのことです。もっとも、毛虫が苦手という人にとっては毒の有無に関わらず見たくないですね。
※以前、キイロスズメバチに手の甲を刺された事がありました。半日後には肘の上までパンパンに腫れてしまったことを思い出しました。
皆既月食
9/8 の未明に皆既月食がみられました。
月・地球・太陽が一直線に並んだ時に、地球が月に届く太陽の光を遮ることで起きる珍しい現象です。
写真は満月が徐々にかけて、皆既食と呼ばれ月と太陽の間に地球が完全に入るまでの様子です。
次回は、来年の 3/3 に見やすい時間帯となります。もちろん、天気次第ですが。
修学旅行(3日目・午後)
タクシー行動、昼食を終えてから京都駅に集合しました。
スローガン「博文約礼 〜抹茶のように濃い思い出〜」を振り返りながら、一人一人が思い出を心に詰め込んで東京へと戻ります。
帰りの新幹線では、往路と同様に会話やゲームで盛り上がる人もいましたが、一気に疲れも出て、ゆっくりと眠って過ごす姿も見られました。
修学旅行(3日目・午前)
修学旅行も最終日となりました。
午前中はタクシー行動、運転手さんからの説明も聞きながらの見学でした。金閣寺や北野天満宮方面に向かった班が多かったようです。
朝食の時点では昨日の疲れも若干残りつつ、まだ寝ていたいという声も聞かれましたが、最終日も有意義な時間としてほしいと思います。