日誌

2025年5月の記事一覧

巻き尺を使った算数

巻き尺で活動している3年生。何を

しているのか聞いてみたら、mの長

さなどを体験しているのでした。

巻き尺は何mまで測れるのかとか、

ロッカーの高さなどを測ってます。

おお、教室の黒板を測ったり、教卓を

測ったり。自由に活動しながら、mの

感覚をつかむのでしょう。巻き尺と

言いましたが、メジャーという方が

多いのかも。

大切な食育

本日は学校給食課の栄養士さんによる

食育が、2時間目から4時間目まであり

1組、2組、3組、たんぽぽ学級の四年

が今日は参加しました。

おやつのとり方を考えよう、という授業

でした。おやつは、楽しいし美味しいけ

ど、食べすぎると体に良くないこともあ

るので気をつけようというお話。みんな

普段の生活を振り返りながら、身近に感じ

た内容でした。

おやつには、砂糖、油、塩が多いので

気をつけて食べましょう。(おやつの

SOS)おやつは200キロカロリー以内に

抑えましょう。などなど、大事なお話

をききながら、4年生はプリントにポイ

ントを書いていました。

お話をうかがいながら、日頃の食生活

反省する私でありました。

交通安全教室

4年生から6年生が体育館に集まり、

交通安全教室です。自転車の安全な乗り方

などを学習。まずは、事故防止の動画を見

ました。

次に、具体的なお話をうかがいました。

事故のないよう、気をつけて乗ってほし

いです。安全指導の一つでした。

学校案内の準備で、今日も2年生は

インタビューをしています。理科室

に来た2年生二人。一生懸命にメモを

していました。一年生の案内に向け

て、頑張ってください。

たんぽぽ学級の先生から、太陽のかさが

見えてますとのこと。最初に見つけたの

は、体育の授業中のたんぽぽ学級の子ど

もたちだそうです。

眩しくてよく見えなかったけど、このよ

うに写真にはバッチリです。かさが見え

た時は、天気が下り坂になることが多いの

で、気をつけて下さい。

そういえば、最近空をゆっくり見てなかっ

たなあ。

上を向いて歩こう by坂本九

 

初めての音楽集会

「今日は、今年度初めての音楽集会です。一年生も

初めていっしょに歌うけど、 頑張りましょう。」

というようなことを先生が話すと、自然とあちこち

の子どもたちから拍手が・・・・。あたたかい!

まずは体をほぐします。そのあとの発声練習が

またきれいです。そしていよいよ! 

今月の歌「赤い屋根の家」。子供向けの曲なので

しょうが、大人が聞いても涙ぐむ、すてきな歌。

子どもたちのきれいな歌声で、今日もいいスタ

ートです。

職員室に2年生が副校長補佐先生のところへ

質問に来ました。何だろうと耳をすますと、

今度1年生に学校案内で職員室を紹介する3人。

取材に来たのでした。

「先生方は何人いますか?」などの質問に、丁

寧に答えていただきました。

取材をもとに、1年生に頑張って紹介し

でくださいね。

その2年生は、今朝もミニトマトの水やり

です。少しずつ大きくなってきましたね。

全員鬼ごっこ

 

運動委員会が運営する、全員鬼ごっこも

2日目。4・5・6年生の回です。打ち合

わせをする、運動委員会の6年生と先生。

高学年らしい全力の鬼ごっこ。先生も参加して

迫力がありますね。

最後まで頑張ったのですが、赤い帽子の鬼が

みんなで追い詰めています。体力アップを目

的とした、2日間の取組でした。運動委員会

ありがとう! 

6年生の教室にかざってある、1年生の

「お帰りなさい。」日光から帰ってきた、

6年生へのサプライズ。「おかえりなさい」

「いつもありがとう」など、キラキラ言葉

であふれています。 

これは、5年生の新作。2階の表示と

水鳥が見事なコラボです。「えーっ!」

と驚く、校内です。子どもたちも、作

品をじっとみたりしています。

朝会から・・・大切なこと

朝会の校長先生のお話。暴力の事件について

①どんな理由があっても暴力はだめ。 殴って

 解決はできない。

②当該校2年生は、自分たちで考え行動した。

 怖かったと思うが、自分で考え行動したの

 はすごい。

③若葉台小でも、不審者訓練を同じよう

 に実施する。危険な時先生方はみんな

 を守ります。でも、もしもの時は、自

 分で考え行動できるようにしましょう。

という内容の、話でした。 

校長先生の熱心なお話を、いい姿勢で真

剣に聞く子どもたちです。 

不審者対応も含めた避難訓練や、セーフティ

教室、命の授業など計画して、安全指導に取

り組んでいます。写真は先週の1年生の歩行

訓練です。警察の方や安全協会のご指導や協

力を得て、特に横断歩道の歩き方を学びまし

た。年間計画に沿って、安全指導を行います。

 

今月の目標にそって、自分のものや、みんなで

使うものを大事にしていますか。授業で借りた

道具を、きちんともとに、返してくれたのは、

とても大切なことだと思う、というような内容

でした。

今週の朝会も、校長先生から、話の聞き方が

素晴らしいと、ほめていただきました。

全員鬼ごっこ! すてきな芸術作品

中休みに、1年生から3年生が校庭へ

全員鬼ごっこ。思い切り走ります。

体力テストに合わせて、走力を

つけようと、行いました。想像

以上に盛り上がってました。

明日は4年から6年生が行います。

よく見ると、先生も参加してま

すね。

ああ階段登るの疲れたな。47階か、

えっ!これは、またもや5年生の

図工作品。一瞬ドキッとします。

 これは3階。駅のフォームのような掲示。

三階の表示をうまく利用しました。

 理科室の表示を利用して、すてきな

作品を製作中。

1年生の真剣な質問にたじたじの巻2

メダカの卵や子メダカが人気。奥の親メダカ

もじっくり見てくれました。

でた、人体模型。おもちゃだから怖くな

いけど嫌な人は見ないでね。というと、

みんな平気だよ。これは新品で、外国製。

説明書が英語でちんぷんかんぷんで困って

ます。子どもたちが

「これなんて言うの?」と聞くので「人体模型」

と言えばいいのに、そんな経緯からつい、

口から出た言葉は

「ポール君です。」

素直な質問にまいりました。

ポールと言っても、マッカートニー(元ビートル

ズ)です。牧さん(元指パッチン)ではありませ

ん。

みんなから「ポール君!」と言われて

幸せそう。顔も西洋風な顔に見えます。

怖がったらしまおうと思ったのですが、

よく見てくれました。

初めての(たぶん)顕微鏡。

「わーきれい!」と驚いています。

(理科は感動だ!)

何を見ているかというと・・・。

培養土の粒なのです。近くのお店に売っている

普通の土。

こんな感じ。実際はもっとキラキラしています。

火山性の土がきれいです。

探検したことをカードにまとめて

います。みんなよくかけてます。

最後に子どもたちからの質問コーナー。

「実験って何のためにするんですか?」とか

「なんで爆発するかもしれないのに、実験って

するんですか。」

などなどこれは真剣な質問です。学校では安全

にすれば、爆発はしません。などと言ったので

すが、哲学的な問いにたじたじでした。

鋭い、本質的な質問に、分かりやすく説

明するのは難しいことを再認識。

1時間ずつ、よく探検していた1年生でした。

1年生の真剣な質問にたじたじの巻

1年生は、学校探検の真っ最中。図工室・音楽室

などいろんな教室などを探検しています。今日は

理科室にやってきました。発電機。ぐるぐる回す

とかざぐるまが回ったり、豆電球が付いたり。

早く回し過ぎると壊れるから気を付けてねと最初

に言ったらみんなきちんと守っていましたよ。

左は、鳴らすと音が違います。

「水の量が違うからでしょ!」と見事に

正解です。右は音叉で、震えている時だ

け音が鳴ることに気づいたようです。

「ボーン」と鳴らして、お坊さんのまね

をするユニークな子も。

 

てこですが、あまり説明せずつりあうかな?

と。みんなつりあわせることができました。

試行錯誤が、1年生なりにできるんですね。

苦労して、うまくいかないことを「てこずる」

と言いますが、じつはこの「てこ」からきて

いる言葉です。(去年知ったことをえらそうに

言ってます・・・) 

上の記事に続く

 

 

草むしりもニコニコと

5・6年生はここに、ヘチマ・ホウセンカ・朝顔

ヒマワリなどなどを育てます。ちょっとだけ草む

しりを頼んだら、この笑顔。

あっという間にこんな袋が6つもできました。

ちょっとだけ自由にしたら、外の景色をよく

見たりして楽しく過ごしました。

学校の周囲の花壇も、黄色い花が増えてきました。

たんぽぽやたんぽぽと同じキク科のブタナなどで、

楽しませてくれています。なんでブタナなのか、調

べたら、フランスなどで「ブタのサラダ」という名

から来たそうで、食用なのだそうです。

6年生の野菜炒め

家庭科室では、6年生が調理実習を

行っていました。エプロン、マスク

バンダナなど、支度は万全です。

手際よく野菜をいためているところでした。

ジュージューといい音がしています。

事前に、作り方、材料の量、盛り付け方など

ていねいに学習してからの実習でした。

料理名は「いろどりいため」。

真面目な話をすると、数年前は感染症のため

一切調理実習ができず。当時はメニューを考

えたり、材料なしでフライパンなどの器具の

使い方を学ぶ「エアー調理」など、苦労して

教えていたのがうそのよう。にこやかな様子

で、調理をしたものをいただけることが、大

事なんだと改めて、子どもたちの姿を見てて

思いました。

久しぶりの音を聴く

日光から戻ってきて、全員そろって久しぶりの

吹奏楽部の夕方練習です。思い思いに音を出し

たり、みんなでそろえたり。工夫した練習。こ

の音を夕方前に聴くのは久しぶりです。

これが、最も低い音を奏でる楽器でチューバ

です。低音を支える重要な役割を担うそうで

す。図書室にさりげなく置いてありましたが

大きい!「重くないの」と聞くと、担当の子

どもは「みんな聞くんだよね!」と笑顔。

そりゃ聞きたくなるような大きさです。練習は

この後も続きました。

目指せ!「サラダで元気!」

2年生が、真剣に観察記録をとって

いるのはミニトマトです。今朝もた

くさんの子どもたちが、水やりをし

ていました。

板が少し濡れているのはそのためです。絵がだいぶ

進み、説明の文を書き始めているところでした。

「これ何を育てているの?」「ミニトマトだよ。」

「実ったらどうするの?」

「おうちにに持って帰って食べていいんだよ!」

「おーっ!頑張って!」

(私が食べるわけではないのですが、応援です。)

きっと真夏になったら、ほかの野菜も併せて、

サラダパーティーで、元気になることでしょう!

大事に育ててね!

たんぽぽ学級の活動

たんぽぽ学級の畑で、今年は「スイカ」「きゅうり」「さつまいも」を育てていきます。水をあげるのはもちろんですが、4年生以上の子供たちは、成長を観察することもしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図工では、「若葉台小のキャラクターを描きたい!」という子がかわいい絵を描いてく

れました。日々、様々な学習を頑張っているたんぽぽ学級の子どもたちです。

 

 

 

 

校内を歩くとそこは・・・。

なんかいつもと違うなあ。よく見ると階段を

かべ伝いに歩いた足あと。そんな人が目に浮

かぶ不思議な作品。

その足跡は4階までかべ伝い。その後

廊下を歩き、トイレ前で足あとは消え

ていました。不思議な素敵な作品。

作品名は「かべを歩く人」5年生の、

図画工作の取組です。

続いて中央階段の踊り場に、大きな大き

な作品。「食べまーす!」という作品。

口の中に吸い込まれそうな迫力です。

こんなに大きいのです。1年生が

しばらくこの作品を見つめていま

した。

 

これは東階段の共同作品。もともとあった、

3F~4Fの図を利用した、楽しい作品で

す。「たべものを求める動物たち」という

作品ですにゃー。

この踊場のマークはほかにも利用されて

いて、こんな作品も。セロファンを上手

に使っていてきれいです。題名が見付か

らずもしかしたらまだ途中なのかも。

そのほか、校内をうろうろしていると、

どんぐりホールの入口が!

「手あとパラダイス」という作品。題

名がみんな凝っていますね。しばらく

作品は飾られます。今後増えるかもし

れません。

 

最初の作品のゴールの側に、5年生の田植えの

集合写真が!子どもたち・指導の方々・担任の

先生方・・・!いい顔いっぱいの田植えでした。

手書きの説明もいいなあと思います。

実は、先生方も草ぼうぼうだった田んぼを

耕運機で耕し、水を入れて準備をしてくれ

ていたのでした。結構操作は難しいんです。

最後に、1年生が下校する前に、見守りの

シルバーさんが、角々に立ち、下校を見守

るところです。毎日ありがとうございます。

日光移動教室3日目4

お昼を食べて、大満足です。

餃子に加え、シュウマイやチャーハンなど美味しくいただきました。

これから学校に向けて出発です。

いよいよ移動教室も最終盤です。

日光移動教室3日目3

日光東照宮の見学です。

たくさんの小学校や観光客とともに、徳川の歴史や建築技術のすごさを感じながら見学しました。

そろそろ東照宮を後にして、お昼ご飯場所へ移動し始めます。

日光移動教室3日目2

天気は快晴。奥日光は過ごしやすいですが、日中の気温は東京同様高くなるようです。

楽しく過ごしたホテルを出発し、これから日光東照宮に向かいます。

ホテルの皆さんにもお礼を伝えました。集合時刻よりも前に全員揃い、余裕をもって行動開始できました。素晴らしいです。

若葉台小学校の田植え

今日学校でも、大事な行事がありました。

毎年5年生が稲を育てるのですが、今日は

その田植えの日です。すでに水を張り、

準備万端です。

今日ご指導をしてくださった、3人のゲスト

ティーチャーです。他の学校でも田植えやバ

ケツ稲の指導、それから健全育成にかかわる

仕事など、立川の子供たちのためにご尽力さ

れています。ありがとうございます。

 

今日植える苗は、福井県のコシヒカリだそ

うです。暑さに強いイネだとのこと。みず

みずしい苗でした。

さあスタート!田んぼに糸を張って、黄色い

テープのところに、上から降ろすように植え

ます。機械化の無かった昔のやり方だそうで

す。子どもたち、キャーキャー言いながら植

えている子もいれば、手早くさっと植える子

もいます。

 

社会や理科などと関連させる、総合的な

学習です。1組・2組・3組・たんぽぽ

学級の5年生。どろんこになるのもいと

わず頑張っています。

全員終わりましたが、まだ苗があり、2回目を

行う子どもたちもいました。先程よりも手早く

行いました。稲一本(一束ではない)に80~

100粒の米が実るとのこと。2週間くらいで、

しっかり根を張り丈夫になるそうです。

みんなの感想では、「楽しかった」が圧倒的に多く

「農家の方の大変さが少しわかった」という子も

いました。結構疲れたけど面白かったという子も

多くいました。

この後、秋の収穫まで学習は続きます。みんなの

様子を見てわたしは思いました。

「とってもい いね!」・・・およびでない?

これまた失礼しました!

日光移動教室2日目7

夕食を終え、一部の行動について振り返る話が先生からありました。

学年のみんなで「考える」こと、お互い「心を育てていく」ことなどについて改めて見つめ直しました。

移動教室だけでなく、今後の生活にとっても大事な話であり、さらに良い学年にしていくために一人一人の行動を変えていく必要があると受け止め、真剣に話を聞きました。

写真は夕食の様子です。

日光移動教室2日目4

華厳の滝は濃霧で見ることができませんでしたが、流れの音や雰囲気を耳と心で感じました。

これから楽しみにしているお土産屋で買い物タイムです。

日光移動教室2日目3

誇らしげな「てるてる坊主」です。

昨日の明智平に続き、今日も効果を発揮してくれました。

1年生ありがとう。

日光移動教室2日目2

天気予報を覆し雨は降らず、予定通りハイキングできました。

1年生からもらった「てるてる坊主」の効果は抜群です。

たくさん歩いてお腹空いていたのか、お昼ご飯のカレーはたくさんおかわりしていました。

日光移動教室2日目1

2日目がスタートしました。

朝の会の後、湯の湖畔を散歩しました。

散歩後、朝食を食べてハイキングに出発します。

雨予報なので、ハイキングコースは変更になりそうです。

日光移動教室1日目5

お風呂も済ませ、晩ご飯です。

 

美味しそうなメニューで、しっかり食べます。

特にビーフシチューは絶品でした。

 

この後は部屋で過ごします。

明日のハイキングに備え、早めに就寝です。(できるかなあ)

 

日光移動教室1日目4

宿泊先の奥日光小西ホテルに到着しました。

 

避難訓練も実施し、緊急時の避難経路も確認しました。 

 

1日の行程は終わりますが、これから部屋で楽しく過ごします。

 

みんな体調良く過ごしています。

 

 

日光移動教室1日目3

明智平に到着し、ロープウェイで展望台に向かいました。

到着時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でしたが、展望台では

 

 

 

素晴らしい景色を見ることができました

 

 

楽しんできてね

代表の言葉にも、「感心、まごころ、

自立心」の3つのこころを大切に、

それぞれの役割を頑張りましょう、

というはなしでした。いいですねえ。

一緒に行ってくれる先生、添乗員さん、

看護士さん、カメラマンさんの紹介の後、

見送りに来てくださった、お家の方へ行っ

てきますの挨拶です。嬉しそうですね。

 いよいよ出発。先生と卒業生が、

持ってくれた横断幕です。

すてきですねえ。

保護者の皆さん、今までの準備や、お見送

り、ありがとうございました。

6年生は、三日間楽しい思い出をいっぱい

作ってきてください。ある男の子がノートに

小学校の宿泊行事は最後だから仲良く

楽しくやる!と書いていました。

きっとみんなやってくれることでしょう。

いってらっしゃい

いよいよ6年生、日光移動教室へ出発。

みんなワクワクしている様子が伝わり

ます。

一年生が作ってくれた、てるてる坊主。

効き目があって、天気予報はどんどん

良くなりました。

出発式、司会進行の3人。元気よく

勧めたくれました。

校長先生からは、寒暖の差が激しいので

体調管理に気をつけること。

しおりに書いてある、3つの心(後述)

を大切にしましょうというお話でした。

校長先生も、一年生からのてるてる坊主

を手にしてのお話でした。続く

テラスにて・・・

朝、4年生がテラスで何やら作業中。

何か植物に水をやっているようです。

大事に育ててね。ヘチマかな?

中央階段、2階と3階の間の踊場に

なにやらビュースポットの掲示が。

写真の画素数の関係でうすーくしか

見えませんが、目視では富士山が

はっきり見えました。若葉台という

だけある高台の南側は、本当に景色

が素晴らしいです。

3年生のとあるクラス。子どもたちがアゲハ

チョウの幼虫(まだ小さい)を持ってきて、

廊下で飼育しています。写真はありませんが、

3年生の子どもたちが、次々にのぞき込んで

いました。無事成虫になって、子どもたちが

空に放つ瞬間は感動します。それまで元気に

育ってね。

 

町名変更 町から村へ

たんぽぽ学級は4クラスありますが今日は

2つに分かれています。こちらは図画工作

です。

空き箱を一生懸命選んでいます。空き箱を

利用して、家や電車などを作ります。だか

ら真剣に、みんな選んでいました。

家も木のある家や、ブランコのある家など、

思い思いに作っています。はさみ・セロテ

ープなども使います。完成したら最後には

みんな集まって、一つのまちをつくる予定

です。

最初は「たんぽぽのまち」「たんぽぽタウン」を

みんなでつくりますと言ったら、ある子が発言。

「たんぽぽ村なんていいんじゃない。」

さらにふたりの子が

「たんぽぽ平和村は?」と提案したそうです。

で、ホワイトボードには「たんぽぽタウン」

から、「たんぽぽへいわむら」に町(村?)名

変更です。提案した子どもたちも、それを採用

した先生もすてきです。町から村に変更して、

ますます制作に張り切る子どもたちです。

もう一つのクラスは、理科でサツマイモの

苗の観察でした。自分が植える苗を、よー

く観察しています。

色や手触りなど、しっかり記録しています。

図も特徴をよくつかんでいますね。

なんとこの苗は、この後学級園に植えて

育てるとのこと。2学期に芋ほりをする

のですね!そのあと調理するのかな。

このように、4学級ですが、授業や活動

内容によってクラスを柔軟に変えて教え

ている、たんぽぽ学級でした。

 

みんなにあいさつ

「1年生が先生をさがしてましたよ。」と

言われて、何かしたかなと教室へ行くと

歓迎の図。

 「〇〇先生、おはようございます。」とかわ

いい元気な朝のあいさつです。子どもたちに

聞いたところによると、クラスのみんなで、

あいさつする先生を決めて、あいさつをして

仲よくしましょうという取り組みだそうです。

1年生はどんどん世界が広がりますね。あい

さつを交わし合うと、こちらも元気になりま

すね。 朝からありがとう。

用務主事さんが、花壇の手入れ。ご存じの方が

多いかと思いますが、6月になるとここはたく

さんのアジサイが咲きます。その手入れをして

いただいています。たくさん咲くので大変です。

このあと、近所の園児たちが散歩でそばを通り、

主事さんとあいさつをしているのも、かわい風

景でした。 

5年生に、「来週月・火・水」と大事なことが

あるのを知っていますか?」と聞くと

「3日間だけ最高学年になります。」と大正解。

6年生が日光移動教室へ行くので、しっかり自

覚している子が多かったようです。気持ちを込

めて・・・パチリ☆彡 よろしくね。 

クロムブックを使った図工の授業

6年生の図工は「こま撮り」の授業。クロムブック

で撮影して、少しだけキャラクターを動かして、ま

た撮影の繰り返し。すごく集中していました。

この真剣な顔、顔、顔。すごいです。

当たり前だけれど動かしたいもの以外は、

静止していなくてはいけ

ません。また一コマ撮影できました。

この作品。背景にも工夫がありますね。丁寧な

作業が続く6年生。完成したらみんなの作品を

見るそうなので、楽しみですね。細かい作業は

続きました。

ところで、この授業を得意な演歌歌手がいます。

誰でしょう?

正解は「こまどり姉妹」です。

って、誰も知らない。・・・失礼しました。

大切なこと

1年生が二人、職員室へ体育館の倉庫の鍵を

借りに来ました。きちんと話して借りている

のが素晴らしかったです。

鍵を借りる時には、クラスのフックを鍵の代わ

りに掛けます。そうすると鍵が行方不明になる

ことがまずありません。それにしても1年生の

二人は上手でした。もしかしたら、二人は体育

係さんかな。

職員室入口に貼ってある掲示です。この

通りでなくても、ちゃんと伝えられるこ

とは大切なことです。とても感心しまし

た。

特訓の巻

もうすぐ、体力テストがあります。

たんぽぽ学級では、ボール投げの練習を

していました。先生が指差すように、斜

め上に高く投げるのが、コツなのです。

他にも、少し高い位置にある、的を

ねらって投げます。上手に命中です。

なぜ玉入れか。もうお分かりですね。

高く投げるための練習です。

晴れた空に、赤い球が気持ちよく飛ん

で行きました。

あと、ネットで知ったことですが、投げる

時に大声で、

「ヤー!」とか、「おりゃー!」と声

上げて投げると、飛ぶそうです。北口

さんや、室伏さんが、カッコよく叫ぶ

のは、力が集中するからなんですって!

クラブ活動開始!

今日は今年度最初のクラブ活動。1組・2組

・3組・たんぽぽ学級の4年生から6年生が

参加します。自己紹介や、部長。副部長など

のメンバーを決めたり、やりたいことを話し

たりしました。これは卓球クラブです。大事

な卓球台を、運んだりしまったりしました。

無事にセットしたら、短い時間ですが、

ゲームをしました。次回からは体操着で

ゲームも長くやります。

バトミントンクラブは体育館。やはり部長

などを決めた後、実際にバトミントンのネッ

トを立てたりしました。他のクラブもいいス

タートを切れたようです。4・5・6年生と

異学年で協力して活躍するクラブ活動です。

意外と難しいゲーム集会

今朝は、集会委員会によるゲーム集会です。

じゃんけんゲームです。オレンジのビブスを

付けているのが集会委員。朝早くからリハー

サルをしていました。

最初に担任の先生とじゃんけんして

勝ったらば集会委員とじゃんけん。

さらに専科の先生とじゃんけん。最

後のとりでの、二人の先生に勝つと

ゴール。負けや引き分けは、最初か

らやり直しです。朝礼台には司会の

集会委員です。

スタートと同時にものすごい歓声。

4連勝するというのは、意外に難しい

ですが、なぜか進む子どもたち。

芝生の上に座っているのは、最後の砦を破り

ついに4連勝でゴールした人たちです。

意外と多いですね。楽しいひとときでした。

集会委員の皆さん、ご苦労様でした。

朝会や吹奏楽部など

吹奏楽部の朝練習が始まりました。

雨の日も風の日も、ちゃんと朝早く

から練習です。

音出しの練習のようです。これからどんどん

うまくなりますね。

楽器ごとの練習ですので、図書室も使います。

先生が指導で回ってくるまで、自分たちで練

習です。これから1年、頑張ってください!

朝会の校長先生のお話です。

まず、お友達を大切にしていますか。5月になって

慣れてきたせいか、ケガやトラブルも見られます。

心配です。もう一度直していきましょう。

もう一つ、校外学習についてです。今日校長先生は

5年生とファーレ鑑賞に行くのでこんな格好をして

います。皆さんも、校外学習に行くときには、決ま

りやマナーをしっかりと守りましょうというお話で

した。御覧の通り子どもたちが、聞き方上手で話し

やすかったとほめてもらいました。

今月の目標のお話です。みんなのものを大事に

ということですが、道具などを置きっぱなしに

せずに元の場所に戻すと、次の時に気持ちよく

使えますよ、というお話でした。

別にこんなこっそり撮る必要はないのですが、

真剣に話し合っているので。あと5日後に迫

った、6年生日光移動教室の、実行委員会の

話し合いが、中休みにありました。出発間近

とあって、真剣な実行委員さんです。

給食盛り上がる

今日の給食は、チャーハンやジャンボ餃子

(ほんとに大きい)など中華風のおいしさ

でした。

 

2年生の給食の様子です。

早速、どこどこのラーメン屋はおいしいとか、

豚骨スープがすき、替え玉もやったことあるよ

など、中華の話題で盛り上がっていました。

それにしても、食缶を見ていただくと

分かる通り、2年生上手に配膳してい

ます。空っぽです。この後餃子と、ゼ

リーのじゃんけんで盛り上がりました。

朝方小雨が降っていましたが、中休みは止ん

でいました。校庭の水はけもよく、中休みに

は元気にボール運動をする子どもたちです。

6年生、今度の日曜日には日光移動教室へ

出発です。できた栞を見せてもらいました。

「ぼくは〇〇係だよ。」などと楽しそうに

教えてくれた6年生たちです。

アゲハの幼虫が欲しいなどと、つぶやいて

いたら、5年生のある子が、こんな大きな

アゲハの幼虫を持ってきてくれました。

夢は、若葉台小の校庭にちょうちょが飛び

回ることです。ありがとうございました。

小さな部屋、パオ

各教室にパオという名の小さな部屋があります。

授業でも大活躍の部屋ですが、休み時間のパオ

付近を見てみました。ダンスの練習ですね。

図工の作品を見ています。おお、消防車の絵

ですね。もうすぐ完成なのでしょうか。大き

く描けていますね。

特に内遊びの日などに活躍しています。

他にも、係や授業の作品を作っている時

もあります。

これは、折り紙の作品を見せてくれました。

ちょっと触ると、ぺしゃんこになり、もう

一度触ると、この形に復活します。上手で

すね。

 

6年の教室付近では、いよいよ近づいてきた

日光移動教室の掲示物や本などが見られます。

事前学習が順調に進んでいるのでしょう。

 

花・ダンゴムシ・メダカの卵

2年生が学級園を、丁寧に耕しています。ここに

花を植えるのですね。

見てください。抜いた草の量を。どろんこも

いとわず、みんなで頑張りました。

学級園には、ダンゴムシが結構いました。

「ダンゴムシは、土に栄養を与えるよ。」

と話すと、土に戻してくれました。

ところで肝心のことを聞くのを忘れました。

何を植えるのでしょうか。先週あたりから、

花や野菜の苗が若葉台小にとどいてます。

それを植えるのですね。

理科室ではメダカの卵が毎日うまれています。

数が増えたのと、気温・水温が上がったから

ですね。学習は6月を予定していますが、休

み時間に観察に来ている5年生が増えていま

す。月曜日も卵が増えてることでしょう。

合唱団と出張掃除

夕方廊下を歩いていたら、綺麗な歌声が聞こえて

いました。今月の歌の名曲「赤いやねの家」です。

若葉台小合唱団の初練習でした。

歌った後、仲間にどこが良かったか聞いています。

思わず笑みがこぼれます。来週からは、吹奏楽部の

練習も始まります。また、校舎内に素敵な音楽が流

れる若葉台小のスタートですね。

連休でお休みだったものの、ほこりの方は

休みませんね。音楽室の出張掃除を頑張っ

てます。まずは椅子を重ねてからですね。

エイホ、エイホと運んでくれました。

理科室の隅の汚れをモップでふいています。

細かいごみを手で拾ってくれて、嬉しいで

すね。

ほうきで掃くのも、大事です。背が高いので

教師用のほうきを上手に使っています。

久しぶり!

久しぶりの登校。学校の周りのさつきも

いつの間にか満開です。

おやジャーマンアイリスまで、満開に

暖かくなりましたね。

子どもたちも元気に登校。チャイムが待ちきれ

ない様子です。おはようございます!

今日は6年生が1年生に校歌を教える

取組がありました。1年生の登場を待つ

6年生です。張り切ってました。1年生

に一生懸命教えていたそうです。

5月の図書室から

 

 

先週の図書室です。この連休に合わせて

色々な本を展示してあります。家でのん

びりなんてのも、いいですね。

5月10日から愛鳥週間です。こすずめの

ぼうけんはよく読みました。このように

季節に合わせて、図書支援員さんが、展

示していただいています。

おや、階段で早速読み聞かせが始

まりました。本当に便利なつくり

の図書室(学校図書館)です。

みんな夢中です。読んでいただいている間に

だんだん子どもたちが夢中になって中央に集

まってきます。

子どもたちは読み聞かせが大好きです。

 

 

消防車と避難訓練

おや、消防車が校庭に入ります。大型車な

のでこの門からしか入れません。しかし運

転が上手いです。

この日は、1年生、2年生、たんぽぽ学級が

消防車の写生会です。私はこのあと授業で

見られなかったのですが、授業である子が

「うちの父ちゃんは、消防団員なんだよ!

今日来るかもしれない。」と嬉しそうに話

していました。若葉町の災害防止のため、

消防署員さんや消防団員さん、本当にあり

がとうございます。

5月の避難訓練は、家庭科室からの出火と

いう設定でした。あいにくの雨のため、廊

下で人数を確認して、その後は校長先生

と、担当の先生のお話です。

校長先生のお話は、避難経路をしっかり

守って、避難すること。もう一つは火災で

怖いのは、煙です。ハンカチなどで鼻と口

をしっかり守りましょうというお話でした

人気者登場!

金曜日の朝、昇降口のところで、 

子供達が大騒ぎ。何をのぞいて

いるのかな?

何とカナヘビやヤモリなどを、水槽に

入れて持ってきていました。子どもた

ちの人気者です。

そりゃ大騒ぎ。でも重い水槽をお家

からよく持ってきましたね。

これからいろんな生き物を見ること

ができそうです。

人気者といえば、学校ではありませんが、

国立駅のツバメが、今年もやってきまし

た。なんと監視カメラを我が家にしてます

ねえ。人がいるところの方が、天敵からの

がれやすいとのこと。若葉台にもツバメが

やってこないかな。

 

学校の様子 3年生

国語の授業の様子です。

すいせんのラッパの音読発表会に向けてチームで頑張っています。

写真からでもラッパの音が聞こえそうです。

 

総合の授業風景です。

3年生にもなったらタブレットの使い方もお手の物

もしかしたら、先生たちより上手に、、、

また、朝の集会では、集会委員会の6年生の企画で綱引きを行いました。

朝から元気いっぱい綱を引っ張っていました。

風薫る5月

休み時間の図書室です。階段のところで

友達と仲良く本を読み合っています。

男の子もやってきました。それから、急いで

宿題をやっている子どもや、動物の本が好きで、

わたしに教えてくれる子どももいました。いろ

いろな姿が見られる、中休みの図書室でした。

5月の生活目標は、物を大切にしましょう

という内容です。クラスボールのように、み

んなで使うものを大事にしてほしいです。

五月のことを皐月(さつき)と言います。

諸説ありますが、田植えをすることから

早苗月(さなえ月)がさつきになったという

ことです。お馬さんとは関係がありません。

若葉台小学校でも、今月5年生が田植えをし

ます。

 

1階の廊下に掲示絵いてある、手作りの

ポスター。昨年の4年生が作ったもの。

優しい気持ちになれます。

1年生の図工の作品。いろいろな線を

描いて、楽し気なシャツが飾ってあり

ます。そばを通ると明るく感じます。