日誌

2022年6月の記事一覧

ファーレアートの見学


 今日は5年生が立川駅北口にあるファーレアートの見学に行ってきました。
暑い中でしたが、熱中症防止を心掛け、こまめに水分補給を行いながら、たくさんのアート作品の鑑賞を楽しんできました。
        

読書週間中

 若葉台小学校では、先週から今週末までを読書週間としています。そのため、朝の始業前の時間に読書をしています。子ども達は、図書室で借りた本や家から持ってきた本を読んだり、タブレットを開いて「たちかわ電子図書館」を利用したりしています。
 今朝も落ち着いた静かな時間と空間で一日がスタートしました。


3年生の校外学習


 3年生が貸切バスで多摩動物公園の昆虫館に行ってきました。
 昆虫館ではグループごとにいろいろな展示の説明を読んで、しおりにある「昆虫に関する問題」の答えを見つけていました。
 

 

 また、昆虫ホールでは昆虫館のスタッフの方に「虫の触り方」を教えていただいて、実際に虫を触る体験をしました。優しく手に乗せ、自分の体の上を歩く虫たちの姿にうれしそうな声をあげていました。
 

 そして体験の後は、待ちに待った「お弁当タイム」です。
 

たんぽぽ学級


 たんぽぽ学級の子ども達が世話をして育てている野菜が、ぐんぐん成長しています。
かぼちゃやトマトなど収穫が楽しみです。
 

 そして、今日の下駄箱の様子を見てみたら、たんぽぽ学級の下駄箱がいちばんきれいに靴がそろって並んでいました。とても気持ちよかったです。

音楽朝会


 今朝は、1年生・2年生・5年生、たんぽぽ学級が体育館に集まり音楽朝会を行いました。まだ全校児童が体育館に集まって歌を歌うのは心配なため、明日の3年生、4年生、6年生と2回に分けて計画しています。1年生、2年生、たんぽぽの子ども達が一生懸命に歌う姿も素敵でしたが、何よりも5年生の歌声のきれいなことに感動しました。朝からとても素敵な気持ちになりました。子ども達、ありがとう!