日誌

2022年4月の記事一覧

今日は離任式

   お世話になった先生方 ありがとうございました!
 お世話になった先生方と久しぶりの再会。子ども達はとても嬉しそうに先生方をお迎えしていました。
  まずは、リモートで全校に向けてお話をしていただきました。




 続いて、体育館やすずかけホールなどの広い場所を使って、学年ごとにお別れの交流を行いました。


 若葉台賞を支えてくださった先生方、ご多用な中ありがとうございました。これからも若葉台小の子ども達の頑張り、活躍を応援していてください!

自ら考え、伝える学び

 6年生の理科の授業です。物が燃える様子について調べ、気付きから考えを持ち、それを堂々と発表していました。主体的な学びの姿、頼もしい姿にうれしくなりました。

気持ちのよい一日


 天気が良く、たくさんの子ども達が元気に外遊びをしている姿が見られた一日でした。
若葉台小学校には芝生のスペースがあります。転んでもあまり痛くないため、一年生が思いっきり体を動かして遊んでいました。また、大きなこいのぼりも、気持ちよさそうに空を泳いでいました。


 気持ちのよい一日を終えて、子ども達は元気に下校していきました。来週も頑張りましょう!

学校の美しい姿

        学校の美しい姿
 校長として、若葉台小学校の子ども達の言動が、美しいものであってほしいと願っています。具体的な姿として「気持ちのよい挨拶」「礼儀正しい言葉遣い」「話を聞く姿勢」など、たくさんの姿が挙げられますが、「下駄箱にかかとがそろった靴がきれいに並んでいる姿」もそのひとつです。楽しかった休み時間から教室に戻るとき、思い切り体を動かした校庭での体育の授業から教室に戻るときなど、ちょっと心を落ち着かせて、小さな行動にも心を込めることができると、その後の生活・学習も落ち着いたものになります。そして、一人一人のそんな行動の積み重ねが「美しく素敵な学校」を創っていくのだと思います。今日、私が目にした若葉台小の下駄箱は、美しい姿でした!

上手な音読と素敵なノート

 ノートには学習の足跡が残されています。学習に取り組む姿勢も伝わってきます。2年生の教室を見て回っていると、国語の授業で 工藤直子さんの詩「ふきのとう」を音読していました。とても上手な音読でした。子ども達のノートを見てみると、とても丁寧なしっかりした字で、役割読みの分担が書かれていました。真面目に一生懸命に取り組んでいる学習への姿勢を感じました。