日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

タブレット

 市内の小中学校にタブレットが導入されて数年になります。最初は使い方が限定されていましたが、今ではいろいろな場面で活用しているのを見かけます。活用が広がった大きな理由の一つに「ICTサポート員」の各校への配置があります。タブレットの管理、ソフトやアプリのインストールや活用情報の提供、教員への指導、子どもたちへの指導補助などを担当します。この日も、4年生のクラスで担任と組んで、子どもたちに「検索」の仕方を教えていました。
 
 

いたずら?

校庭と校舎の間に置いてある、1年生のアサガオの鉢がなぎ倒されていました。「いたずらか?」と思われた方、大丈夫です。若葉台小にはそんなことをする児童はいません。昨日の強風のいたずらです。
  

梅雨明け

今日、気象庁は「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。平年より22日早く、関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは初めてのことです。「みられる」というのは、最終的には見直されことがあるからです。でも、このまま決定すれば、梅雨の期間の日数は23日と、1978年に並んで1番の短さだそうです。外はギラギラの太陽ですので、すこし涼しげな写真を載せます。校庭の雲と満月(ストロベリームーン)は昨日夕方の撮影。タチアオイの花は学校近くの交差点に咲いています。
 
 

田植え 5年

 5年生は総合的な学習の時間で農作物について学習しています。その一つで、自分たちで米を栽培しています。先日、種(籾・もみ)から育てた苗を植えました。田んぼは、お店からもらってきた発泡スチロールのトロ箱です。「トロ箱」は鮮魚などを入れる箱で、元は木製でした。トロ箱の「トロ」は「トロール網・トロール漁」に由来するそうです。
  
  

いじめ解消・暴力根絶旬間

若葉台小学校では、6月17日(月)から「いじめ解消・暴力根絶旬間」の取組をしています。17日の朝礼では、校長先生から「『いじめや暴力のない学校』をみんなで作っていきましょう」というお話がありました。そのあと、各クラスでいじめ・暴力についてのアンケートや学活、道徳で「いじめや暴力」をなくすためにどうしたらいいかなどを話し合ったりしました。いじめも暴力もゼロが目標ですが、「そんなものないよ」と思ったらあるものも見えなくなってしまいます。「あるかもしれないな」と思いながら、みんなで考え・取組み、「いじめ・暴力ゼロ」を目指していきましょう。ご家庭でもぜひ話題にしてください。