日誌

2022年6月の記事一覧

放課後子ども教室「遊〜YOU〜」

今日から放課後子ども教室「遊〜YOU〜」が始まりました。
今年は、約90名の子どもたちが参加します。
当初の予定では、地域の山川さんのじゃがいも畑へ行く予定でしたが、猛暑のため予定を変更しました。
その代わりに「500グラムでドン!」という企画で、じゃがいもを袋につめて500グラムに近い数値をめざしました。
袋に入ったじゃがいもは持ち帰ります。
500グラムに近かった人には、景品としてにんじんや玉ねぎが用意されていました。
その他の活動では、七夕かざり作り、缶バッチ作り、室内遊び等をして楽しみました。
運営委員、保護者、地域の皆様、準備や計画等ありがとうございました。

今日の給食

今日の献立名は、次のとおりです。
・ざっこくごはん
・まめあじのからあげ
・すきやきふうに
・牛乳
立川市学校給食共同調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。
感謝して『いただきます』

水泳指導(3年・6年)

今日も朝から暑さ指数(WBGT)は高い数値を表していました。
熱中症が心配されるので、水泳指導は、1時間単位(45分)で行いました。
3年生は2時間目、6年生は3時間目に行いました。
3年生は、浮き方やけ伸びを練習した後、コース別練習を行いました。
6年生は、け伸び、ばた足、クロールを練習した後、コース別練習を行いました。
普段より短い練習時間でしたが、集中して効率のよい練習ができました。

3年生の様子














6年生の様子

今日の給食

今日の献立名は、次のとおりです。
・クリームシチュー
・まめとキャベツのサラダ(たまねぎドレッシング)
・いちごロールパン
・ハウスみかん
・牛乳
立川市学校給食共同調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。
感謝して『いただきます』

算数(2年)

今日の5時間目、2年生算数の様子です。
理科室で授業が行われていました。
『水のかさ』1リットル(L)と1デシリットル(dL)の関係を測定して理解することがねらいです。
「1リットルます」は「1デシリットルます」何杯分の水でいっぱいになるかを確かめています。
目盛りを一つ一つ見ながら、1杯ずつ水を入れていました。