日誌

2017年12月の記事一覧

大規模改修工事

 12月27日(水)大規模改修工事の様子です。プールの工事が急ピッチで進められています。

飼育当番

 12月26日(火)冬季休業日が始まりました。飼育当番の子どもたちの活動の様子です。本校では、長期休業日中、4・5・6年生が飼育小屋の生き物の世話を当番制で行っています。本日は6年1組の児童が担当でした。

2学期最終日

 12月25日(月)2学期最終登校日の子どもたちの様子です。教科等の学習の他、テストやプリントの直しやファイリング、お楽しみ会、冬休みの宿題や3学期の持ち物の確認等を行いました。そして、担任から子どもたちにあゆみを渡しました。いよいよ明日から冬季休業日です。

          1年1組


          1年2組


          2年1組


          2年2組


          3年1組


          3年2組


          4年1組


          4年2組


          5年1組


          5年2組


          6年1組


          6年2組



          あゆみ

冬休みの過ごし方についての指導

 12月25日(月)終業式後に行った生活指導担当教員による冬休みの過ごし方についての指導の様子です。「金」「車」「人」をキーワードにして指導を行いました。

2学期終業式

 12月25日(月)2学期終業式を行いました。3年生の代表児童が2学期がんばったことを発表しました。

          校長講話


      児童代表の言葉(3年生)


          校歌斉唱

2学期給食終了日

 本日(12月22日(金))は2学期の給食終了日でした。メニューは、コーヒー牛乳・パエリア・鶏肉の洋風唐揚げ、ほうれん草とコーンのスープでした。クリスマスメニューでした。ごちそうさまでした。写真は3年生の給食の様子です。

         本日の献立


          3年1組


          3年2組

児童集会

 12月22日(金)児童集会がありました。集会委員会によるゲーム集会でした。各学級の代表児童にリレー形式で服を1枚ずつ重ね着させていき、重ね着のでき栄えを競うゲームでした。





クラブ活動

 12月21日(木)2学期最後のクラブ活動がありました。

          サッカー


           卓球


       バスケットボール


          ダンス


         サイエンス


         タブレット


       琴・三味線・お茶


      イラスト・工作・折り紙

給食(冬至メニュー)

 12月21日(木)、本日の給食のメニューは、牛乳・ほうとう・筑前煮・スイートポテト。ほうとうは、かぼちゃを使った冬至メニューでした。冬至の日に、かぼちゃを食べて、ゆず湯につかると風邪をひかないと言われています。ごちそうさまでした。写真は2年生の給食の様子です。なお、今年の冬至は12月22日(金)です。

         本日の献立


          2年1組


          2年2組

お話玉手箱

 12月21日(木)中休みに、図書ボランティアの方々による2学期最後の読み聞かせ(お話玉手箱)がありました。図書ボランティアの皆さん2学期もありがとうございました。

6年 立川ろう学校との交流活動

 12月21日(木)1・2校時、6年生が立川ろう学校を訪問し、立川ろう学校の6年生と交流活動を行いました。立川ろう学校の企画によるSケン、ひっくり返し競走、王様ドッジボールをしました。最後に本校の6年生代表が手話でお礼を述べました。




5・6年 オリンピアンによる体操教室

 12月20日(水)3校時、講演会に引き続き、秋山エリカ様にご指導いただき、5・6年生を対象とした実技教室を実施しました。「一流選手になろう」のテーマで体つくり運動をご指導いただきました。人の話を聞くことや空間認知の大切さ、柔軟運動への取り組み方等を教えていただきました。最後に、みんなで心を合わせることの大切さもご指導いただきました。秋山エリカ様、貴重な体験をありがとうございました。






オリンピアンによる講演会

 12月20日(水)2校時、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の取組として、新体操元オリンピック代表選手、東京女子体育大学教授秋山エリカ様にお越しいただき、全校児童を対象とした講演会を実施しました。新体操の基本や用具の使い方について実技を披露していただきながら教えていただきました。また、新体操を始めたきっかけや新体操を通して学んだ「失敗は成功の基」についてお話しいただきました。







6年 落語教室

 12月19日(火)3・4校時、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の日本の伝統文化を学ぶ取組として、昨年度に引き続き、立川市出身の落語家立川寸志(たてかわすんし)様にお越しいただき、6年生を対象に落語教室を実施しました。落語についての基本や所作等を学んだ後、実演として「魚根問(さかなねどい)」を聞かせていただきました。落語体験も行わせていただきました。再び実演として「子ほめ」を聞かせていただきました。立川寸志様、貴重な体験ありがとございました。

     落語についての基本や所作等の話


     「魚根問(さかなねどい)」





       児童による落語体験


         「子ほめ」

4年 芸術家による授業

 12月18日(月)4年生が「みんなでつくろう、わくわくドーム」という図工の学習に取り組みました。立川市等で活動している芸術家の塩川岳様にゲストティーチャーとしてお越しいただきご指導いただきました。ビニール袋を切り開き、つなげて袋状にし、ドームを作りました。ビニール袋には子どもたちが思い思いの絵を描きました。最後にドームに空気を入れて、中に入り、中から絵の鑑賞もしました。講師の塩川岳様、お手伝いいただいたサポートスタッフの皆さん、ご指導ありがとうございました。














全校朝会

 12月18日(月)全校朝会の様子です。今週も青空の下、校庭で行いました。東京都小学生科学展に応募した児童やスポーツで活躍した児童の紹介等を行いました。今学期もあと1週間となりました。


6年 二中訪問

 12月15日(金)6年生が立川第二中学校を訪問しました。子どもたちは、生徒会による学校紹介を聞いた後、部活動体験を行いました。

      立川第二中学校長の話


       生徒会による学校紹介


          校内見学









         部活動体験

第2回小中連携あいさつ運動

 12月14日(金)登校時間に二中校区第2回小中連携あいさつ運動を実施しました。二中校区の4校の小中学校で一斉に行いました。本校では、正門・東門・北門で、代表委員会の児童と教員が、登校してくる児童や地域の方々とあいさつを交わしました。本年度は年3回実施します。次回は3月8日(木)の予定です。


6年 薬物乱用防止教室

 12月14日(木)本校薬剤師による6年生の薬物乱用防止教室を実施しました。子どもたちは、薬の正しい服用の仕方、たばこやアルコールの害、禁止薬物等について学びました。ロールプレイも行いました。薬剤師さんご指導ありがとうございました。

1年 授業の様子

 12月14日(木)1年生の授業の様子です。1組は国語でした。「ずっとずっと大すきだよ」の単元の学習に取り組んでいました。2組は算数でした。ひし算の学習に取り組んでいました。

          1年1組


          1年2組