日誌

カテゴリ:学年

1年生と6年生の校外学習

11月21日(金)、1年生と6年生で東大和南公園へ行ってきました。

1年生は小学校生活初めての校外学習、6年生は最後の校外学習でした。

公園までは6年生が1年生の手をやさしく引き、安全に気を付けて行きました。

公園についた後は、1年生は班に分かれて皆で協力して秋探しをしました。

6年生は旧日立航空機変電所を見学し、戦争や空襲についての学びを深め、平和について考えました。

それぞれ活動を行った後は、6年生が事前に考えてきた遊びを1年生と一緒に楽しみました。

行き帰りの道のりや遊びを通して、互いに学びあい、暖かい時間を過ごすことができました。

2年生 生活科 町探検発表会

11月11日(火)の1、2時間目に一年生を招待して、町探検の発表会を行いました。

町探検で見学した10のお店や施設でインタビューしたことや見つけたことを発表しました。

一年生は聞いたことに対して、質問や感想を伝えてくれました。

この学習で学んだことを、三年生でも活かしてほしいです。

町たんけん 2年生

2年生は、生活科の学習で、

10月21日(火)に「がんこ」「セブンイレブン」「ガスト」へ

10月22日(水)に「郵便局」「業務スーパー」「いちりん」「西町児童館」「ピーコック」「ウェルパーク」へ

自分たちの質問したいことをインタビューをしに行きました。

担当の子が1人1問ずつ大きな声で質問をして、インタビューしたことをしっかりとメモを取ることができました。

これから、見学したことをまとめて、模造紙にまとめて、1年生に伝えていきたいと思います。

3年生 火災から人々を守るために

3年生の社会では、「火災から人々を守るために」という学習を進めています。

今回の授業では、校内にどんな消防設備があるのか、学校の中を探検して調べました。

熱・煙感知器や消火栓、防火シャッターや非常階段がある場所にシールを付けながら調査しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の中には、たくさんの消防設備があることがわかりました。

だんだんと防火に対する意識が高まってきています。

1年生 生活科「なつのあそびを たのしもう」

1年生が生活科で「なつのあそびを たのしもう」を行いました。

 

1学期に天気に恵まれず、なかなか実施できなかった

水遊びを行いました。

 

マヨネーズやケチャップの容器を利用した水鉄砲で遊んだり

 

的あてをしたり

 

シャボン玉をしたりしました。

 

友達と関わって工夫したり試したりして楽しく活動できました。

 

着替えや持ち物の準備をありがとうございました。

4年生 認知症サポーター養成講座

今日は、立川市北部東わかば地域包括支援センターの方による、認知症サポーター養成講座がありました。

認知症とはどのようなことかを、劇を交えながら分かりやすく教えていただきました。

また、認知症の方の気持ちに寄り添った周りの人の接し方も学ぶことができました。

認知症の「おうえん者」である”認知症サポーター”として、視野を広げていきたいと思います。

4年生 ツルレイシが成長しています

 

初夏に理科の学習で苗の観察をし、校庭に植えた「ツルレイシ」が実を付け始めました。

ツルもどんどん伸び、1階のグリーンカーテンとなっています。

 

くるプレ等で学校に遊びに来た際にぜひ観察してみてください。

生活科の発表(生き物調べ) 2年生

7月10日(木)に、これまで生活科の授業で調べてきた生き物の秘密について、1年生に向けて発表を行いました。

2年生は聞いてもらえる嬉しさと、人の前で話すドキドキとが入り混じりながら、発表に臨みました。

1年生が静かに発表を聞いてくれて、質問なども飛び交って充実した発表会となりました。

図書室の本を使って調べたり、わかったことをまとめたりする力を、今後の学習に活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生(音楽) 和音や低音のはたらき

5年生は、和音や低音のはたらきを感じ取って演奏する学習をしています。

どの楽器で、どのパートを演奏するかを自分で選びました。

自分一人で練習したり、友達と一緒に練習したりしました。とっても頑張っていました!

   

最後は、パートの役割ごとに場所を分かれて、クラス全体で合奏しました。

何度も繰り返しあわせると、どんどん素敵な演奏になっていきました♪

3年生 いろんな昆虫をさわってきました!

理科見学で、多摩動物公園の昆虫園へ行きました。

 

 

 

 

 

 

昆虫プログラムでは、近くで昆虫を観察したり、触ったりしました。

 

 

 

 

 

 

どんな昆虫を観察したのかは、ぜひお子様からお話を聞いてみてください。

 

ほかにも、昆虫園を班に分かれて見学しました。

たくさんのチョウチョを見たり、いろいろな昆虫のことを学習したりすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんは、みんなが楽しみにしていたお弁当です。にこにこしながら食べていました。

お忙しい中準備してくださり、ありがとうございました。

 

あさがおの双葉が出ました(2年生)

金曜はまだ芽が出ているあさがおはほとんどありませんでしたが、

月曜日に学校に来るとたくさんのあさがおの双葉が出ていました。

 

お休みの間に雨のシャワーをたくさん浴びたおかげですね。

 

本葉が出てくる前に観察しました。

  

色の違いや葉脈の様子など、

よく見て観察することができました。

4年生 水道キャラバン

 

東京都水道局の方による出前授業「水道キャラバン」を実施しました。

水はどこから届いているのか、どうやって水をきれいにしているのかを教えていただきました。

にごった水がきれいになっていく過程を実験を通して楽しく学ぶことができました。

 

この後、社会科の学習でも水についての学習をしていきます。

 

〈水道局からのお願い〉 他への転用は、ご遠慮ください。

 

4年 ジャイアンツアカデミー

読売ジャイアンツ女子チームの金満選手、阿部選手、上條選手をお招きして、ベースボール型ゲームの出前授業を行いました。

バッティングのコツを聞き、遠くにボールを飛ばすことができとても嬉しそうでした。

終わった後、「野球って楽しい!」という発言にジャイアンツの選手たちも喜んでいました。

3年生 地域たんけんに行きました。

4月30日と5月8日の2日に分けて、地域たんけんに行きました。

1日目は学校の西側コース、2日目は学校の東側コースを探検しました。

「このお店、行ったことがあるよ!」「この近くでよく遊んでいるんだ」など、

よく知っている場所を探検できて、楽しそうでした。

水筒など持ち物のご用意、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あさがおの種を植えました(1年生)

あさがおの種の観察をしました。

色が黒だけではないことや形が尖っているところがあることなど、

いろいろなことに気づくことができました。

 

観察したあとは植木鉢に植えました。

 

1組と2組と一緒に植えました。

持ってきたペットボトルで水をあげました。

 

早く芽が出てくるといいですね。

みんなの給食(食育) 1年生

1年生の給食が始まって10日目の5月7日に

給食センターから栄養士さんが来校し、

1年生に食育の指導をしてもらいました。

給食センターでどのように給食が作られているかの映像を見たり、

給食の準備の仕方を聞いたりしました。

 

これを機会に、好き嫌いなく給食が食べられるようになると良いと思います。

3年生 社会

3年生は社会科で、町の様子について学習しています。

先日は、屋上から学校の周りの様子を観察しました。

方角も調べて、どこに何があるかをたくさん見つけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校探検 1年生 2年生

 4月23日(水)1、2時間目に学校探検がありました。

2年生が1年生と手を繋いで学校の中を案内してくれました。2年生がとても優しく教えてくれたので、1年生はみんなすごく楽しんで学ぶことができました。終了したあとにはこれから学校で勉強していくのが楽しみだと話していました。

 

はたらく消防写生会 2年

4月22日(火)1校時から3校時まで、はたらく消防写生会がありました。

今年度は、立川消防署の方々、立川市消防団第7分団の方々に、消防車2台で来校いただきました。

間近で見る消防車に心を踊らせながら、消防車や消防士さん、消防団員さんをよく見て描くことができました。

消火活動用の隊服や格納されているポンプなどを見せていただくこともでき、貴重な時間となりました。

作品は次の図工の時間に、より良いものに仕上げていく予定です。

 

1年生 歩行訓練

16日に1年生は栄一遊び場(パンダ公園)に

歩行訓練に出かけました。

横断歩道のわたり方を確認して

二人ずつ渡る練習をしました。

 

安全に気をつけて行ってくることができました。

 

栄一遊び場は、第2避難場所として

緊急時に利用する可能性もあります。

場所を確認して緊急時にも慌てないように準備をしました。