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第八小学校 きこえとことばの教室
【教室からのお知らせ】
●保護者の皆さまへのお願い●
いつも通級へのご協力をありがとうございます。通級時の送迎につきまして、お子さんの安全管理の点から、以下のようにさせていただきます。ご不便おかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
①車用門の門扉を常時閉めさせていただきます。通行の際は、保護者の方が開閉してください。
②必ず、教員に直接お子さんを引き渡してください。
③駐車場内は、お子さんと手を繋ぐ、そばにいるなど、近くで行動してください。
◉12月の予定◉
1日(月) 第八小振替休業日 ※指導は全日ありません。
2日(火) ブロック研究会 ※午後の指導はありません。
3日(水) 立小研 ※午後の指導はありません。
8日(月) 2学期通級終了
9日(火) 面談・振替指導週間始
10日(水) お楽しみ会 15時〜(受付14:45〜)
19日(金) 面談・振替指導週間終
25日(木) 第八小終業式
◉1月の予定◉
8日(木) 第八小始業式
13日(火) 通級開始 ブロック研究会 ※午後の通級はありません。
21日(水) ことばグループ 15:30〜
28日(水) きこえグループ 15:30〜
★ご連絡の際は、こちらへお願いいたします
きこえとことばの教室には、直通電話がありますので、お電話はこちらへお願いいたします。
TEL&FAX 042−536−9664
★どうぞご覧ください
・きこえとことばの教室ってこんなところです
・施設の紹介写真
きこえとことばの教室の部屋
【きこえの教室】11月グループ活動
連日メディアでも報道され、盛り上がりを見せてくれたデフリンピック。
ちょうど行われていたデフリンピックの閉会式の生中継をYoutubeから見ることができ、会場の熱気を感じました。
同じ聞こえにくさをもつ選手が活躍する様子を見て、目を輝かせていました。
実際に競技会場に行って、応援した児童もたくさんいました。
視覚的に分かるランプや旗などの合図があったことを教えてくれました。
5月のグループ活動に来てくれたデフ自転車日本代表の箭内選手は8位入賞で
マウンテンバイクの激しい競技の様子のダイジェストを見て盛り上がりました。
子どもたちは
「僕も頑張ったら将来デフリンピックに出られるかな!?」
「私は何の競技で目指そうかな」
と期待を膨らませています。
後半はお楽しみタイム。
チームに分かれてフラフープくぐりや花いちもんめを楽しみました。
↑↑↑きこえとことばの教室の入口に設置したデフリンピック応援ゾーン
【きこえとことばの教室】保護者講演会
きこえとことばの教室では、七小のことばの教室と合同で町田市教育センター特別支援教育・人材育成アドバイザーの丸節子先生をお招きして保護者講演会を行いました。
今回のテーマは「学習面や生活面のつまずきは視覚(見る力)が原因かもしれない!〜Let's ビジョントレーニング!〜」です。
言語や学習を支えるためには基礎的な5つの感覚がなぜ大事なのか、視覚(ビジョン)とは何か?、眼球運動・視空間認知・目と体のチームワークを伸ばすためにはどんなトレーニングが有効か、などのお話をとても分かりやすくお話しいただきました。
実際に体を動かしながら、たくさんの楽しいトレーニング方法や教材を教えてくださり、明日から授業の中でも家でも使えそうなものばかりでした。
あっという間に時間が過ぎ、もっと丸先生のお話を聞きたい!!というお声をたくさんいただきました^^
【きこえとことばの教室】4年生市民科「聴覚障害について」
先週、校内の4年生を対象にきこえとことばの教室で市民科「聴覚障害について」の授業を行いました。
・デフリンピックについて
・聴覚障害について
・補聴器や人工内耳について
・聞こえない人の生活の工夫
・手話クイズ
デフリンピックの開幕が近かったこともあり、どの子もとても真剣に話を聞いていました。
『もし目の前で、全く耳の聞こえない人がハンカチを落としたらどうやって伝える?』という場面について
「肩を叩いて知らせる」「正面から口形を見せて話す」「ジェスチャーで伝える」「紙に書く」など、見て分かる手段を一生懸命考えてくれました。
ひとりひとり聴力も、聞こえにくさも、付けている機械も、コミュニケーション手段も違うので
必要とする支援もみんな違う、ということを学びました。
きこえの教室・グループ活動
10月のきこえの教室のグループ活動の様子を紹介します。
今月から新たなメンバーを迎え、きこえグループは8名となりました。
運動会が終わったばかりの学校が多かったので、
運動会で「どんなときに聞こえにくい?」「どんな支援が効果的?」などの話題について各学校の情報交換をしました。
徒競走は、ピストルの音が補聴器に響くので、旗の合図だけが良いという意見が多かったです。
ダンスのときは、皆、周りの子を見て踊っているが、やっぱりスピーカーの近くがいいという意見と、近すぎると補聴器に響いて聞こえないという意見もありました。
また、高学年児童は、「自分の聴力は高音が聞こえにくいから、女の先生の話がマイクを通してもわかりにくい」「校長の先生の話は低音だから聞き取りやすい」など、自分の聞こえの特性もよく理解して説明してくれました。
お互いの話を聞いて、いろいろな支援方法を知るきっかけになってくれたらと思います。
また、ハロウィンのイベントや、お楽しみゲームで盛り上がりました。
きこえとことばの教室・運動会での様子
雨で延期になった第八小学校の運動会が先週行われました。
きこえとことばの教室に通う、校内の子供たちも
普段の練習の成果を十二分に発揮して頑張る姿が見られました^^
第八小学校には、きこえの教室に通う難聴のお子さんがいます。
運動会ではどのような支援を行ったかいくつか紹介したいと思います。
①放送の音はロジャーで
開会式や閉会式のお話の声は、スピーカーを通すと補聴器をつけているお子さんには聞こえにくくなります。
そこで、ロジャーを通して、直接補聴器に音声や音楽を飛ばし、聞こえやすくしています。
朝礼台の横に、ロジャーボックスを用意し、ひとりひとりのロジャーを置いて音を拾います。
このお手製ロジャーボックスは、校庭の砂が機械の中に入らないよう、洗濯ネットなどで作ったものです。
②旗で合図
徒競走では、ピストルの合図が聞こえにくいので、同時に旗を降って合図します。
万が一、小雨が降って補聴器を外さなければならないときも、旗を見て走ることができるので安心です。
③並ぶ位置
開閉会式では先生の口形が見えるように、難聴のお子さんは列の前の方に並んでいます。
ダンスでも、周りのお子さんが見えやすい位置に並んで、リズムを合わせやすくしています。
など、一例を紹介しましたが、きこえの教室では、
子供たちが、聞こえにくさで不便を感じることが少しでも減らせるよう
担任の先生や保護者の方々とより良い支援方法を相談しながら、行事に取り組んでいます。