令和6年度日誌

2023年4月の記事一覧

令和5年度 離任式

今日は離任式でした。
離任式は、昨年度までいらっしゃった先生方とお別れをする会です。

代表児童がお手紙を読み、感謝の気持ちを伝えました。
久しぶりに会う先生方に、子供たちはとても嬉しそうでした。

今まで大変お世話になりました。
新しい学校でもご活躍ください。

3年生 道徳「あいさつをすると」

今日は3年生の道徳で「あいさつすると」の教材を通して、
挨拶をする良さや挨拶ができる自分になった後の未来について考えました。

登場人物の「挨拶をしたいけど声が出ない」気持ちに寄り添いながら、
挨拶をする時の、恥ずかしさやドキドキする気持ちについて考えました。
話し合いの中では、過去の自分の経験から、挨拶の良さについて思いを伝える様子も
見られました。

授業の最後には、挨拶をすると「友だちが増えたり、明るくなれる」「一日頑張るぞ」
「勇気が出る」と挨拶をする良さについて考えを深めることができました。

これからも、道徳の授業を通してなりたい自分について考えていきたいと思います。

教員研修の紹介

今日は、4月に行った教員研修を紹介します。

4月は、「アレルギー対応研修」「GIGA・ICT研修」「校内研究」を行いました。
アレルギー対応研修では、アレルギー対応児童への給食対応の方法等を確認しました。

「GIGA・ICT研修」では、Chromebookの活用方法について担当教員より紹介があり、
教員と子どもたちにとって、学習で効果的に使えるようにしていくことを共有しました。

「校内研究」では、児童の実態を把握しながら、
本校の研究テーマである「児童の思考力・判断力・表現力の育成」に迫るためには
どのような手立てを実践していけばいいのかを話し合いました。

第一小学校の児童が安心・安全に学校に通い、
学力・体力が向上できるように、日々教員研修に取り組んでいきます。

はたらく消防の写生会

今日は、1、2年生とあおぞら学級対象で
「はたらく消防の写生会」を行いました。

大きな消防車に子どもたちはとても興味津々で、
よく見て、一生懸命に描く姿が見られました。

貴重な機会をいただいた立川消防署 錦出張所の皆様、
ありがとうございました!

令和5年度 PTA総会

今日は、PTA総会がありました。

転入職員の紹介の後、
議事について話合いました。

PTA役員の皆様、保護者、地域の皆様には、
日々子どもたちのために、たくさんのご協力、ありがとうございます。
今年度も、保護者、地域の皆様と学校が協力して、
子どもたちのために、よりよい活動をしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練

今日は、今年度初めての避難訓練がありました。

1年生にとっては小学校で行う初めての避難訓練でしたが
「おかしも」を守り、素早く避難することができました。
また、どの学年も緊張感をもって行動していました。

校長先生からは、「主体性を持って行動しよう」というお話がありました。
いつ、どこで災害が起こるか分かりません。
自分の命は自分で守れるように、訓練を重ねていきます。

外国語の授業

今日は6年生がALTの先生と外国語の授業を行いました。

『This is me』では、キーワードゲームを取り入れながら英語で自己紹介をし、
自分のことを知ってもらったり、友達のことを知ったりしました。
ALTの先生の発音をよく聞きながら、子どもたちはとても楽しそうに
活動をしていました。

外国語に慣れ親しむ活動を通して、
コミュニケーション力を見に付けていってほしいです。

3年生 図工『ガムガム虫、発見!』

3年生の図工では、『ガムガム虫、発見!』という題材に取り組んでいます。

ガムテープをちぎって表した虫に色をつけて、見たことのない虫を表現しています。
子どもたちは、「虹色の虫にしたよー!」「足がたくさんある虫にしたよ。」
「お化けみたいな虫にしたよ。」など、こんな虫がいたらいいなあーと思いながら
描いていました。
自分の思い描いたイメージを色と形でのびのびと表現していってほしいです。

委員会活動

今日は、今年度最初の委員会活動でした。

委員長、副委員長、書紀などを決めた後、
一年を通して、どんなことに取り組むのか、どんなことをやってみたいのか話しました。

どの委員会も、よりよい学校生活のために、様々な場面で活躍してくれるのを
楽しみにしています。

5年生 家庭科

5年生から家庭科の授業が新しく始まります。

5年生は、はじめての家庭科の授業をとても楽しみにしていました。
第一回目の授業では、『私の生活、大発見!』という単元で、
家庭にある仕事を見つけて、自分や家族がどのように取り組んでいるかを考えました。
衣・食・住の視点に注目して、
洗濯、食器洗い、ゴミ出し、トイレ掃除などなど
たくさんの仕事を見つけていました。

自分でできることは自分で行ったり、お手伝いをしたりして
自分のことは自分でやる力を身につけていってほしいです。

あおぞら学級 体育

今日のあおぞら学級の体育は、
50mのタイムを計測したり、
時間を決めて校庭を走ったりしました。

子どもたちは、最後まで止まらずに走れるように
自分のペースを意識しました。

一人一人が自分のめあてに向かって日々取り組むことで、
体力向上につなげていってほしいです。

1年生 はじめての給食

1年生は、今日から給食が始まりました。
今日のメニューは
・ポークカレーライス
・だいこんのサラダ
でした。

はじめてやる給食当番に緊張していましたが、
上手に盛り付けることができました。
おいしいカレーにおかわりをする子もいました。

たくさん食べて、大きく成長してほしいです。

6年生 図工 ビューティフルネーム

6年生の図工では自分の名前を色と形を工夫して表す
「ビューティフルネーム」という題材に取り組み始めました。

大切な名前を、自分らしく表すには、どんな色を使おうか、
どういう構成にしようかなど、考えて表現する姿が見られました。
今年度は展覧会もあるので、
一人一人が創造力を働かせて表現活動に取り組んでいってほしいです。

休み時間

今日は天気もよく、中休みに外で遊んでいる児童が多かったです。

クラス遊びをしている学級や、
友達とバスケットボールをしている子、
遊具で遊んでいる子など、思い思いに楽しく遊んでいました。

外遊びをするにはとてもよい気候なので、
友達と仲良く遊ながら体力向上にもつなげていってほしいです。

学級・学年開き

今日から、いよいよ本格的に1学期がスタートしました。

各学級では、自己紹介や、どんなクラスにしていきたいか等、
先生や子供たちが一緒に話している姿が見られました。

新学年になり、子どもたちは何事にも意欲的に取り組んでいます。
この意欲をさらに高めていってほしいと思います。

始業式・入学式

今日から令和5年度のスタートです!
あいにくの雨で、教室での始業式でした。

校長先生からは、夢をもつことの大切さについてのお話がありました。
この一年間、何事にも向上心をもって取り組んでいってほしいです。
児童代表の6年生の作文では、最高学年として頑張りたいことについて、
具体的に発表することができました。

入学式では、ピカピカのランドセルを背負った77名の1年生が
元気に入学しました。
今日から第一小学校での生活がスタートします。
遊びも勉強も、楽しんで、一生懸命取り組んでいってほしいと思います。

前日準備

明日は始業式・入学式です。

今日は前日準備のために、
新6年生が登校して、新学期に向けて各教室の掃除をしたり、
入学式の準備をしたりしました。

元気いっぱいに登校した6年生の顔は、
最高学年としてのやる気で満ち溢れていました。

自分から進んで、テキパキと行動する姿は、さすが6年生!
6年生の活躍で、明日からの新学期がとても楽しみになりました。

明日から、新年度が始まります。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。