令和6年度日誌

2023年11月の記事一覧

あおぞら学級 図工

12月8日(金)に、本校で、東京都図画工作研究局北多摩大会が行われます。

(詳しい内容は、12月1日に配布されます、学校だよりをご覧ください。)

 

今日はあおぞら学級で、大会で授業を行う先生との事前授業がありました。

コンテやペンなどを使って、自分の好きなものを描きました。

初めて会う先生との授業で緊張した様子も見られましたが、

楽しく取り組むことができました。

大会当日は、どんな授業が行われるのが今から楽しみです。

 

5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」

5年生の家庭科では、家庭や学校で気持ちよく過ごすためには、

身の回りをどのようにしておくかよいか考え、整理・整頓や掃除の仕方を学習しています。

 

生活をしている時に困ることとして、

・探している物が見つからない

・物を床に置いて通れなくなる

などがあがりました。

その改善策として、箱に何が入っているか書いたり、

同じものを集めたりする、使ったものはすぐに元の場所に片付けるという意見が出ました。

この学習を生かして、気持ちよく生活できるように、整理・整頓していきましょう。

 

たてわり班活動

今日の朝はたてわり班活動がありました。

肌寒かったですが、校庭で元気にドッジボールをしたり、

体育館でだるまさんが転んだをしたり、

教室でじゃんけん列車やフルーツバスケットをしたりと

各班、楽しく遊んでいました。

2学期も終わりの方になり、たてわり班の仲もさらに深まってきたようです。

6年生も最高学年として、責任感をもって、たてわり班活動の計画を立て、

取り組んでいる姿が見られ、さらなる成長が楽しみです。

1年生 国語 研究授業 「じどう車ずかんをつくろう」

今日は、1年生で国語「じどう車ずかんをつくろう」の研究授業がありました。

 前時で選んだ車の「しごと」「つくり」を、資料から見つけ、短冊に書きました。

 

「選んだ車の仕事は、この文章かな」「これは、つくりについての文章かな」など、

集中して取り組んだり、友達と考えたりする姿が見られました。

 

一生懸命に最後まで諦めずに取り組む姿は、とても素晴らしかったです。

 

3、4年生 食育授業

今日は、農家の方と栄養士さんにご来校いただき、

3、4年生を対象に食育の授業を行いました。

 

農家の方からは、立川市で育てている野菜についてお話してくださいました。

「ブロッコリーは花の部分を食べているんだよ。」

「ネギは葉っぱの部分を食べているんだよ。」

という話を聞いて、子どもたちは驚いていました。

また、ブロッコリーをそのまま育てていくと咲く花も見せていただきました。

 

身近な野菜について知ることで、

好き嫌いをなくし、給食もたくさん食べてほしいと思います。