令和6年度日誌

2023年10月の記事一覧

図書委員会による読み聞かせ

先週から読書旬間が始まりました。

今日の朝の時間は、図書委員会が各クラスに行き、

読み聞かせを行いました。

 

どのクラスも、真剣に図書委員の読み聞かせを聞いていました。

様々な本に触れたり、電子図書館を活用したりして、

知識を広げ、深めていってほしいです。



 

 

展覧会 会場設営

今日の6校時に、6年生が展覧会の会場設営を行いました。

体育館の掃除をしたり、各学年で使う展示台を運んだりしました。

重いパネルも友達と協力しながら、安全に運ぶことができました。

 

展覧会まで2週間を切りました。

来週からは、体育館が美術館のようになるように、展示準備を進めていきます。

楽しみにしていてください!

小中連携全体会

昨日の放課後、立川第一中学校で小中連携全体会を行いました。

 

同じ校区の、第一中学校、第四小学校、第一小学校の教員が集まり、

こころ部会、まなび部会、からだ部会の3つの部会に分かれて、

各校の取り組みや情報を交換しました。

 

主に、道徳教育についてや、ICTを活用した授業の展開、

体力向上に向けての取り組みについて話し合いました。

 

小中連携全体会は年に3回実施しています。

各校の取り組みを知ることで、

同じ校区のとして取り入れたいことなどを共有していきたいと思います。

 

 

笑顔と学びの体験活動プロジェクト

10月19日に、元サッカー日本代表の城彰二さんをお迎えして

6年生を対象に『笑顔と学びの体験活動プロジェクト』を行いました。

 

今回のプロジェクトでは、みんなでルールを守り、

協力して取り組むことの大切さを学びました。

クラス全員で手をつないで行う

“スーパーだるまさんが転んだ”では、どのクラスも、

ゴールをするためにはどうしたらよいか、作戦会議をして

改善しながら楽しんで活動する姿が見られました。

 

また、その他の種目でも、どうすればよりよく早くゴールできるかを、

みんなで考えながら取り組むことができました。

 

子どもたちは、スポーツすることを通して、

協力して取り組む楽しさや、達成感を感じることができました。

 

城彰二様、ご関係者の皆様、貴重な体験をさせていただき、

ありがとうございました。

3年生 算数 コンパスを使って長さを比べよう

3年生の算数では、コンパスを使った学習が始まりました。

今日の学習では、円を書くのではなく、

コンパスを使って長さを比べる学習をしました。

 

どのようにコンパスを使ったら長さをうつしとれるのか考えたり、

コンパスを使って長さを比べた結果、どちらが長いのかを友達に説明したりしました。

 

定規を使わなくても、長さを比べられることが分かりました。