令和6年度日誌

令和6年度日誌

避難訓練

今日は、今年度初めての避難訓練がありました。

1年生にとっては小学校で行う初めての避難訓練でしたが
「おかしも」を守り、素早く避難することができました。
また、どの学年も緊張感をもって行動していました。

校長先生からは、「主体性を持って行動しよう」というお話がありました。
いつ、どこで災害が起こるか分かりません。
自分の命は自分で守れるように、訓練を重ねていきます。

外国語の授業

今日は6年生がALTの先生と外国語の授業を行いました。

『This is me』では、キーワードゲームを取り入れながら英語で自己紹介をし、
自分のことを知ってもらったり、友達のことを知ったりしました。
ALTの先生の発音をよく聞きながら、子どもたちはとても楽しそうに
活動をしていました。

外国語に慣れ親しむ活動を通して、
コミュニケーション力を見に付けていってほしいです。

3年生 図工『ガムガム虫、発見!』

3年生の図工では、『ガムガム虫、発見!』という題材に取り組んでいます。

ガムテープをちぎって表した虫に色をつけて、見たことのない虫を表現しています。
子どもたちは、「虹色の虫にしたよー!」「足がたくさんある虫にしたよ。」
「お化けみたいな虫にしたよ。」など、こんな虫がいたらいいなあーと思いながら
描いていました。
自分の思い描いたイメージを色と形でのびのびと表現していってほしいです。

委員会活動

今日は、今年度最初の委員会活動でした。

委員長、副委員長、書紀などを決めた後、
一年を通して、どんなことに取り組むのか、どんなことをやってみたいのか話しました。

どの委員会も、よりよい学校生活のために、様々な場面で活躍してくれるのを
楽しみにしています。

5年生 家庭科

5年生から家庭科の授業が新しく始まります。

5年生は、はじめての家庭科の授業をとても楽しみにしていました。
第一回目の授業では、『私の生活、大発見!』という単元で、
家庭にある仕事を見つけて、自分や家族がどのように取り組んでいるかを考えました。
衣・食・住の視点に注目して、
洗濯、食器洗い、ゴミ出し、トイレ掃除などなど
たくさんの仕事を見つけていました。

自分でできることは自分で行ったり、お手伝いをしたりして
自分のことは自分でやる力を身につけていってほしいです。