文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
授業(2年・理科)
2年生の理科の授業では、気象について学習をしています。
この日は、気圧の低いところで起こる変化について学んでいて、先生がペットボトルを使って、気圧の変化によって雲ができる様子を再現して見せてくれました。
また、「秋の空は高い」と言われる理由についても、季節によってできる雲の種類の違い等から科学的に理解することができました。
理科の授業では、観察実験アシスタントが授業に入り、生徒の学習のサポートをしています。
授業(3年・英語)
3年生の英語の授業では、Unit 5 What makes a good leader? のUnit Activityである「情報を加えて理想のリーダーを紹介しよう」に挑戦していました。
この日の目標は「想定質問を考えよう!」でした。
帯活動のあと、「理想のリーダーを紹介する」ための原稿やスライドを見直したり、良い発表に必要なことを確認しました。
そして、発表を聞いた人からどんな質問が出ると思うか、想定質問をそれぞれ考え、答えられるように準備をしました。
間もなく行われるパフォーマンステストでは、スポーツ選手やアーティスト、起業家など様々な理想のリーダー像が聞けそうです。
収穫祭
25日(土)は雨で校庭が使えないため、場所を体育館に移して収穫祭を行いました。
農園ボランティアの方のお話や、1年生からの感謝のことばのあと、全校生徒で「九中音頭」を踊り、収穫を祝いました。
前日から準備をしてきた豚汁は、この日も、PTA役員とボランティアの保護者の方が朝から残りの食材の洗い、カットやコンロ、お鍋の用意と調理などをしてくださいました。
ちょうど収穫祭が始まる頃、大きな3つのお鍋で作っていた豚汁も出来上がりました。
お野菜などの食材を育ててくださった方たちや調理をしてくださった方たち、そして「命」をいただくことに対して、みんなで心を込めて「いただきます」のあいさつをして、アツアツの豚汁をいただきました。
豚汁づくりにご協力くださった保護者の皆さま、ご参加くださった保護者、地域の皆さま、ありがとうございました!
収穫祭 前日準備
収穫祭前日の24日(木)の放課後、PTA役員、保護者収穫祭ボランティア、1,2年総合係、教員で収穫祭の豚汁に入れる具材のカット作業を行いました。
山のようにあった野菜は皆の力でみるみるうちにカットされていき、片付けまでで45分というスピードで作業を終えました。
当日は、PTA役員とボランティアの保護者の方が朝から豚汁づくりをして、収穫祭に備えてくださいます。
TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS(TGG)
22日の午前中、2年生はTGG GREEN SPRINGSで、体験学習を行いました。
英語「を」使って、意思疎通することに挑戦する「アトラクションシーン」と、さまざまなテーマを英語「で」学ぶ「アクティブイマージョンシーン」について、グループに別れて体験しました。
みんな、エージェントの方たちと、これまでに学んだ英語とジェスチャー、フェイシャルエクスプレッションなどを駆使して一生懸命にコミュニケーションを図っていました。
コミュニケーションで大切なのは、伝えよう、理解しようという気持ち。これからも、「英語」というツール(道具)を使って積極的にコミュニケーションをして、世界を広げていきましょう!