日誌

2023年9月の記事一覧

農園作業15日目

9月26日(火)に1年生の出席番号後半生徒が、農園作業を行いました。今日の作業は、葉牡丹・キャベツ・ブロッコリーの施肥、大根・人参の間引き、水やり等です。農園の日は快晴の日が続きましたが、ようやく農園作業への日差しも優しくなりました。収穫祭まで約1ヶ月、大切に育てていきます。

   

  

テスト3日前

 9月25日(月)、早くも2学期中間テスト3日目となりました。朝は元気よく1年学級委員会があいさつ運動を行っていました。一人が「おはようございます!」と発声すると、みんなで「おはようございますっ!!」と大きな声で合わせます。とてもよい雰囲気であいさつをしてくれていました。1年学級委員の大声につられて、登校生徒もあいさつを返し、清々しい登校風景でした。
 放課後は、何ヶ所かの教室で自習教室や補習教室、地域未来塾が開催されました。みんな熱心に勉強していました。本番に向けて、頑張ってほしいと思います。

 

農園作業14日目

 今日も暑い一日となりましたが、1年生の農園作業を行いました。作業内容は、葉牡丹苗植え、草取り、水やり、青虫退治などです。みんな作業には手慣れています。9月中旬まで続く異常な暑さですが、テントを設置しての作業もこれが最後だといいですね。

 

修学旅行3日目

 とうとう修学旅行最終日です。お世話になった聖護院御殿荘・光淳に別れを告げ、各班ごとにタクシーで京都市内をまわりました。伏見稲荷や平等院など少し離れたところなど、タクシーで効率よくまわりました。タクシーの運転手さんの京都弁でのトークを楽しみながら、各班ごとに食事をとり京都駅に集合し、新幹線で東京に戻ります。3年生は宿舎でも班行動でもよく協力しながら活動することができ、とても立派でした。いろいろな出会いがあったと思います。仲間の知らなかった一面を知ることもできたと思います。それらを大切にして、これからの生活に活かしてください。3日間うだるような暑さと慣れない環境、班行動での長時間の歩行など、かなり疲れたことと思います。自宅に帰ったらゆっくりと休んでほしいと思います。
 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目

 修学旅行2日目は京都市内一日班行動です。事前に班で決めた計画にそって行動しました。京都は昨日を上回る暑さで体調を崩す生徒もいましたが、水分補給や休憩をとりながら元気よく行動していました。それにしても他の修学旅行生や外国人観光客の方々の多いこと!清水寺までの坂道は、おそらく原宿の竹下通り以上の混雑ぶりでした。宿舎に戻ってきてからは美味しいボリュームたっぷりの夕食をいただき、入浴、そして清水焼絵付け体験を楽しみました。明日は最終日。最後までしっかりと行動できるよう、今晩もしっかり睡眠をとってほしいと思います。
 

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目

 9月15日(金)から3日間、3年生が奈良・京都へ修学旅行に出かけています。1日目は東京駅から一路新幹線で京都へ。バスに乗り換え、奈良公園で班行動を行いました。もしかしたら東京よりも暑いのでは?という気候の中でしたが、班行動では水分補給をしながら班員でよく協力して行動ができました。大仏の大きさと鹿の多さにみんな驚いているようでした。その後法隆寺を見学し、教科書や資料集にも載っている玉虫厨子や百済観音を見てビックリ。京都に戻り聖護院御殿荘・光淳に到着。美味しい夕食に腹鼓をたたいていました。今日はこのあと入浴、諸会議、部屋会議、就寝となります。今朝は早かったし明日も元気に過ごしてほしいので、早く寝てくれることを願っています。
 

 

 

 

 

農園作業13日目

 9月12日(火)に農園作業を行いました。今日はキャベツ・ブロッコリーの苗植え、大根の種まき、人参の施肥、草取りです。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症には気をつけながら1年生が頑張っています!
 

 

 

授業公開・道徳授業地区公開講座を行いました

 9月9日(土)、1,2校時の授業公開とともに、3校時に道徳授業地区公開講座を行いました。足元の悪い中にも関わらず、106名の保護者の方々、2名の地域の方々にお越しいただきました。特別の教科 道徳では「命の尊さ」をテーマに、1年生が「決断!骨髄バンク移植第一号」、2年生が「奇跡の一週間」、3年生が「人間の命とはー人間の命の尊さ・大切さを考える」を題材に授業を行いました。授業のあとには意見交流会を体育館で行い、各学年道徳担当より今回の授業のねらいをお話し、参加者や伊藤教育委員から授業を観ての感想をいただきました。授業参観の数に比べると意見交流会参加数が少なかったので、来年度はぜひたくさんの方々にご参加いただけたらありがたいです。
 

 

 

 

2年生職場体験最終日

 9月7日(木)、2年生の職場体験最終日となりました。最後までしっかりやり切ってほしいと思います。職場の方には、日頃の業務に加え、素人の中学生を3日間もみていただき、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。ご迷惑をおかけした場面も多々あったことと思いますが、その都度優しく丁寧にご指導をいただき、九中の2年生にとってかけがえのない体験になりました。これからも本校の生徒たちを温かく見守っていただき、引き続きご指導をいただけたら幸いです。
 

 

 

2年生職場体験2日目

 9月6日(水)、職場体験2日目です。初日は緊張とワクワク感で慣れるのに精一杯でしたが、2日目は本格的に働き始め、ずっと立ったままで足が痛くなったり慣れてきた分疲れてきたりと、頑張りどころです。教員が様子を見回りに行くと、受け入れ先の職場の方々からは、「一生懸命働いてくれています」「頑張っています」「いい子たちですね〜」「助かっています」等の言葉をもらい、先生たちも嬉しくなりました。あと1日、頑張ってほしいと思います。