日誌

2025年10月の記事一覧

三者面談(3年)

今日から3年生は三者面談がスタート。

内容は、学習状況や成績等を踏まえた進路選択の方向性の確認が中心です。

期末考査まで2週間を切りました。

この面談が、今後の生活や学習につながることを期待しています。

第51回 合唱コンクール

各学年、各クラスの合唱はどれも素晴らしく、一体感のある美しいハーモニーでした。

今年度は、学年合唱をステージ上で歌うことを初めて実施。

100人を超える合唱のパワー、迫力は鳥肌が立つほどでした。

午後の吹奏楽部、有志合唱、和太鼓部の発表も見応え、聴き応えがあり、会場一体となって音楽の素晴らしさを共有できました。

 

ゲスト審査員は、第八小学校と第十小学校の音楽科の先生。

小学校の時を知る生徒の成長した姿を見ていただき、講評では温かい言葉をたくさんいただきました。

受付、保護者席での誘導では、PTAサポーターの皆様にご協力いただきました。

お陰様で、安全かつスムーズな運営・進行ができました。

 

生徒の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました!

     

コンクール全体だけでなくクラスの中心となって、1学期から準備を進めてきた実行委員の皆さん。

素晴らしい合唱コンクールをつくってくれてありがとうございました!

 

合唱コンクールに向けて⑰最終

吹奏楽部は下校時刻ギリギリまで、最後の合わせ練習。

顧問の先生たちも加わり、発表内容をすべて通しました。

今日でコンクールの運営側も、発表側もすべて準備と練習が終わりました。

あとは本番を待つのみです!

 

合唱コンクールに向けて⑯(リハーサル)

実行委員、指揮者、伴奏者、審査員、自由曲紹介者が集まり、全体の流れ・動きを確認するリハーサルを行いました。

コンクールを円滑に進めるため、本番で落ち着いて行動できるようにするために、司会原稿や紹介文もすべて読み、入念に確認しています。

明日の役割、よろしくお願いします!

  

合唱コンクールに向けて⑭(2,3年合同練習)

1校時、体育館で学年合唱の発表を行いました。

まず2年生「時の旅人」、その後3年生の「大地讃頌」をそれぞれ歌いました。

3年生にとっては去年歌った課題曲、2年生にとっては来年の課題曲です。

明後日に迫った合唱コンクール。

過去を振り返るとともに、未来を見据える、貴重な時間となりました。

  

合唱コンクールに向けて⑬(学年練習2回目)

1,2校時は2年生、3,4校時は1年生、5,6校時は3年生がそれぞれ最後の学年練習でした。

司会原稿に沿って、本番どおりに課題曲と自由曲をすべて歌いました。

体育館はピリッとした緊張感。

積み上げた成果を発表し、また他クラスの発表から刺激をもらう。

歌う生徒も、聞く生徒も真剣そのものでした。

本番まであと2日。

どのクラスも、最後まで頑張ってください!

     

鎌倉デッサン(2年美術)

2年生の校外学習は鎌倉(12月に実施)。

それに向けて、美術の授業では、大仏や江ノ電、寺社仏閣、お団子など、鎌倉を象徴する画像をクロムブックで調べ、それを参考にデッサンに取り組んでいました。

「先生、これ上手でしょ!」

「うまくかけなーい」

「先生、ここからどうすればいいですか?」

主体的に試行錯誤している生徒の姿がたくさんありました。

 

調理実習(1年家庭科)

職員室で仕事をしていると、醤油の甘いにおいが・・・。

誘われて歩いた先は調理室。

1年生が「ぶた肉のやさい巻」を作っていました。

班で協力してやさい巻が完成。

型崩れなく出来上がっているのにはびっくりでした。

    

3年技術

興味関心があるテーマを自分で設定し、調べたことをグーグルスライドにまとめた内容を発表。

・洗顔について

・ギネス世界記録について

・色のイメージについて

・納豆について

など、テーマは人それぞれの個性があふれています。

スライドの枚数は5枚まで。

指定された条件の中で、スライドや発表内容を工夫していました。

 

担当する先生も、

・スライドの見やすさや構成

・発表内容や伝わりやすさ

などの観点で生徒の発表を見ています。

 

合唱コンクールに向けて⑫(3年中庭練習)

今日は3年生の練習日。

音楽科の先生のアドバイスを受けながら、全員が真剣に練習に取り組んでいました。

他学年の先生も、自分のクラス窓から密かに鑑賞。

さすが、3年生は注目度が高いです。

  

合唱コンクールに向けて⑪(学年練習1回目)

3校時に2年生、4校時に1年生、6校時に3年生がそれぞれ学年練習を行いました。

内容は、学年合唱とクラス合唱の入退場や並び順などの確認。

コンクールでのスムーズな進行のため、その流れや動きをみんなで確認しました。

さすが3年生は動きの確認が早く終わり、学年合唱「大地讃頌」を歌うことができました。

今年度は、学年合唱を自席ではなく、ステージ上で歌います。

どんな合唱になるかワクワクします。

  

給食時の食育(1年)

学校給食課で実習中の大学生2名が今日六中に来校。

給食時に1年生の2クラスで5分間の食育プチ授業をしてくれました。

主食、主菜、副菜のバランスの取れた食事をすることが大事であること、主食としてごはんを食べるのがオススメであることなどを教えてくれました。

今日の給食は、ベジタブルドライカレー。

静かに、もぐもぐ食べながら、しっかりお話を聞いていました。

生徒会朝礼

今日の生徒会朝礼は、後期生徒総会として生徒会本部役員の活動方針の説明でした。

各委員会の活動方針については、今日と明日の2日間で給食時の放送で行います。

この生徒総会を経て、後期の生徒会活動が本格的に実施です。

 

合唱コンクールに向けて⑩

本日の中庭練習は2年生でした。

そして2年生の合唱を学ぼうと、1年生も中庭に来てくれました。

2年生は課題曲の『時の旅人』を、立派に歌い上げました。学年での練習は初めてでしたので、これからの向上が楽しみです。

後半は、2年生と1年生のコラボで、1年生の課題曲『My Own Road』を、一緒に歌いました。

心地よい青空の下、素敵な歌声が中庭に広がりました。

 

合唱コンクールに向けて⑨(初の試み「中庭練習」)

木曜日の放課後の合唱練習、1年生は中庭でした。

クラスごとパート別の1列に並び(全4列)、課題曲『My Own Road』を歌いました。

キーボードやスピーカーは吹奏楽部、指揮台は用務員が準備。(ありがとうございます!)

周りを見渡すと、校舎の窓には先生や学校運営協議会委員、スクールカウンセラーの姿。

中庭は校舎に囲まれているので、注目を浴びやすいです。

他校にはなかなか見られない中庭。

六中の象徴的な場所として、これからも活用したいと思います。

金曜日は2年生。月曜日は3年生が中庭で練習します。

  

研究授業

木曜日の3校時、初任者研修の1つとして英語科の研究授業を行いました。

教師1年目。

指導案づくりから授業後の振り返りまで、先輩教員や支援主事から教えてもらいながら、六中生徒のために、さらに授業力を身に付けていきます。

今回の授業は、1学期に比べて格段に上達している姿が見られました。

 

学年集会(2年)

今日の1校時は集会室で学年集会。

内容は、

①社会科課題「歴史上の人物紹介新聞」の表彰

②学年合唱の指揮者・伴奏者の紹介

③鎌倉校外学習の実行委員と係の紹介

でした。

集会は常に笑顔と笑い声が絶えない明るい雰囲気でした。

社会科の新聞では、表彰を読み上げる各先生のコメント。

校外学習の実行委員紹介では、ユーモアあふれる自己紹介。

など、生徒も先生も一緒になってその時間を楽しんでいるように見えました。

  

いじめ防止授業(2年)

5,6校時、三多摩法律事務所の方を講師に招き、いじめ防止授業を行いました。

・人権は「安心」「自信」「自由」の3つで構成されている。

・いじめは、「安心」「自信」「自由」がなくなること

・場合によっては許されるいじめはない。

・いじめ以外の方法で解決できる方法を考える

など、いじめについて正しい理解と正しい対処について教えてもらいました。

 

 

合唱コンクールに向けて⑧

今日からクラス合唱の放課後練習がスタート。

クラスごとに割り当てられた場所で、パート別や一斉など様々な形態で練習に取り組んでいました。

放課後練習初日ですが、どのクラスも大きな声で、一生懸命歌っていました。

生徒と同じくらい、担任も一生懸命です!