日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

町民運動会 中止!

一昨日、あんなにたっぷり降ったのに、また雨です。準備を進めて、さて開会式と思っていたら、雨脚がつよくなってしまい、中止の判断がでました。子どもたちも、残念そうです。どんどんと片付けています。自治会ごとに注文したお弁当とかどうするのでしょうね。
  
  

ブラインド・サッカー

2020年の東京オリンピック開催が決まってから、東京の公立学校ではオリンピック・パラリンピック教育を実施してきました。それによって、今まで知らなかったパラリンピック競技などを知るきっかけになっています。写真は10月4日に行った3年生の「ブラインド・サッカー体験」です。どんなスポーツかを知るだけでなく、障害について考えたり、障害を越えて共にスポーツを楽しめることも学べたことは、オリパラ教育のとてもすばらしい成果です。
  
  

台風一過

台風一過の青空です。でも、テレビから流れてくるのは、各地の大被害。甲州街道の日野橋もゆがんでしまい(写真は国土交通省のライブカメラから)通行止めになっているようです。「大きな被害がでるかも」との予報はされていたものの、現実を見ると心が痛みます。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。「学校は、雨漏り程度で大きな被害はありませんでした。」と、朝早くから駆けつけてくれた副校長先生から報告がありました。校舎からは、富士山が、くっきり見えたそうです。
  

【追加】通りかかった教員から、日野橋の写真が送られて来ました。20:00
 

6年生算数 速度

6年生が校庭でフラフラしていました。フラフラというよりスタスタかな。真っ直ぐに歩いたり、走ったり。一定区間が終わると、友だちと何やらメモをして。一方はタイムを計測していました。たずねたら、速度の学習でした。ちなみに不動産の広告に載っている「駅から徒歩○分」は、分速80m(時速4.8km)と決められているそうです。
  
  

わらべ歌 2年生

10月4日に2年生は、地域の方をゲストティーチャーに、わらべ歌の授業を行いました。わらべ歌は、歌うだけでなく動きを付けて遊ぶものもたくさんあります。「鍋、鍋、底ぬけ♪」と歌いながらつないだ手の下をくぐると、あら不思議、ぐるっと円の外と内がひっくり返りました。