日誌

最近の学校の様子です

読書週間中

 若葉台小学校では、先週から今週末までを読書週間としています。そのため、朝の始業前の時間に読書をしています。子ども達は、図書室で借りた本や家から持ってきた本を読んだり、タブレットを開いて「たちかわ電子図書館」を利用したりしています。
 今朝も落ち着いた静かな時間と空間で一日がスタートしました。


3年生の校外学習


 3年生が貸切バスで多摩動物公園の昆虫館に行ってきました。
 昆虫館ではグループごとにいろいろな展示の説明を読んで、しおりにある「昆虫に関する問題」の答えを見つけていました。
 

 

 また、昆虫ホールでは昆虫館のスタッフの方に「虫の触り方」を教えていただいて、実際に虫を触る体験をしました。優しく手に乗せ、自分の体の上を歩く虫たちの姿にうれしそうな声をあげていました。
 

 そして体験の後は、待ちに待った「お弁当タイム」です。
 

たんぽぽ学級


 たんぽぽ学級の子ども達が世話をして育てている野菜が、ぐんぐん成長しています。
かぼちゃやトマトなど収穫が楽しみです。
 

 そして、今日の下駄箱の様子を見てみたら、たんぽぽ学級の下駄箱がいちばんきれいに靴がそろって並んでいました。とても気持ちよかったです。

音楽朝会


 今朝は、1年生・2年生・5年生、たんぽぽ学級が体育館に集まり音楽朝会を行いました。まだ全校児童が体育館に集まって歌を歌うのは心配なため、明日の3年生、4年生、6年生と2回に分けて計画しています。1年生、2年生、たんぽぽの子ども達が一生懸命に歌う姿も素敵でしたが、何よりも5年生の歌声のきれいなことに感動しました。朝からとても素敵な気持ちになりました。子ども達、ありがとう!
 

今日の活動・学習


 今日は朝の草むしりから一日がスタート。6年生は南側の敷地を担当しました。


 体力テストの取組が始まっています。1年生はすずかけホールで「立ち幅跳び」
4年生は体育館で「シャトルラン」に取り組んでいました。
 
 5年生は家庭科でボタン付けの学習をしていました。布の持ち方が上手になってきた子もいますが、布からボタンをちょっと浮かせることに苦戦する子もいました。何事も経験が大切です。たくさん練習しましょう。
 

ドッチボール大会


 日曜日に若葉台小学校の校庭で子ども会(若子連)主催のドッチボール大会が行われました。低学年の児童から高学年児童、中学生、大人もチームを作り、みんなで楽しく交流している姿がたくさん見られました。


地域の方から


 地域の方から「麦」をいただきました。ニュースではパンの原料である小麦の価格高騰などが話題になっていますが、「麦」を見たことがない児童も多いのではないかということで、昇降口に説明文を添えて展示しました。

3年生の音楽


 3年生の音楽では、リコーダーの練習が始まりました。今日の学習では、子ども達が手にしているソプラノリコーダーの他にも、いろいろな大きさのリコーダーがあることを先生に紹介してもらいました。次々に現れる大きさの異なるリコーダーを、子ども達は目を輝かせて見ていました。


子ども達の笑顔が輝く運動会


 昨日の児童鑑賞日(運動会1日目)に続いて、今日は保護者や地域の皆様にご参観いただく運動会2日目を、気持ちの良い青空の下で実施できました。子ども達は本当に嬉しそうな笑顔、楽しそうな笑顔でもてる力を出し切っていました。
 

 

 

 

 
 最後の6年生の演技終了後には、各教室のベランダから子ども達のアンコールの大合唱が聞こえてきました。いつも優しく働き者の若葉台小学校のリーダー達の雄姿をもう一度見たいという下級生たちの思いが伝わってきました。



 若葉台小学校の子ども達、最高の運動会をありがとう!

運動会(児童鑑賞日)


   最高の笑顔がはじけました!
 運動会1日目が終わりました。スローガン「輝け!最高の笑顔を届けよう!」の言葉通り、子ども達の輝く姿、最高の笑顔に出会えました。演技や競技はもちろん素晴らしいものでしたが、それ以上に他の学年の演技を手拍子で盛り上げ、気持ちのこもった声援を送る子ども達の姿に感動しました。まさに若葉台小の子ども達の心がひとつになった運動会でした。
 

 

 

 

 

 明日の運動会2日目(保護者鑑賞日)でも、子ども達は全力で練習の成果を見せて
くれると思います。保護者、地域の皆様、どうぞ楽しみにしていてください。