日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

お鍋

校長先生は「カニ」が気になるようですが、冬の定番と言えば「お鍋」ですよね。2学期の終わりに、たんぽぽ学級は調理実習で具材と汁の味を自分たちで考えて「お鍋」を作りました。味はしょうゆ味、みそ味、トマト味の3種類で、どれも出汁(だし)がきいていてとても美味しかったです。普段は野菜がちょっと苦手な子も、自分たちで作ったお鍋なので、もりもり食べることができました。
  
  

カレンダー

今年の「干支・えと」は亥(イノシシ)です。干支は東アジアを中心に、多くの国で使われていますが「亥・猪」をイノシシとするのは日本だけで、他の国では同じ漢字で「ブタ」を表すらしいです。昨年の暮れに2年生がカレンダーを作っていました。どのイノシシも子豚のような優しい顔でした。
  
  

カニ

年末からの大寒波で日本海側の北陸・東北・北海道では大雪で大変でした。旅行や帰省でその方面に行っていた方は大丈夫でしたか。冬の日本海と言えば、カニを思い浮かべる人もいると思います。JRの駅には、北陸の旅で「カニ推し」のポスターが並んでいます。カニの絵コンクールをやっている駅もあり、子どもたちの可愛らしい絵に混じり、クオリティーの高い絵が混ざっていたりして、思わず立ち止まってしまいました。
  
  

書き初め

 お正月の伝統行事と言えば書き初めですね。書き初めは1月2日にするのが、古来よりの習わしで、この日に書き初めをすると字が上達すると言い伝えられています。始業式の前日に急いで宿題の書き初めを仕上げるというのは「冬休みのあるある」ですが、できれば学芸の上達を願って、この日に書き初めをするのもいいのではないでしょうか。写真は3年生の練習の様子です。
  
  

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。若葉台小としては、初めてのお正月です。本年が皆様にとって、素晴らしい年となることをお祈り申し上げます。写真は学校から見た富士山と若葉町団地方面からの日の出です。どちらも年末の撮影ですが…。