日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

卒業式

 新しい年度が始まりました。今日のお昼頃には、新年号も発表されるそうです。2年目の若葉台小学校をよろしくお願いします。
 写真は、先月の卒業式の様子です。卒業証書授与のとき、校長先生の「第1号」の声に、会場の来賓、保護者からどよめきの声が出ました。初めての卒業式ならではの風景です。
  
  

ピース

今年度最後の記事は何にしようかと思いましたが、やっぱり子どもたちの笑顔が一番だと考え、終業式の下校風景から「ピースサイン」をしている写真を選びました。ピースサインにはいろいろな意味があるそうですが、日本では言葉通りの「幸せ」のサインです。子どもたちの笑顔に、それが現れています。
 学校HPへの応援、1年間ありがとうございました。カウント数も18万人を超えました。来年度もよろしくお願いします。校長 井土 満
  
  
  

大掃除

修了式のあった3月22日の、大掃除の様子です。1年間使ってきた教室を、次の学年に渡すために、普段は手のまわらないところや床など、ていねいに磨きをかけました。
  
  

卒業式の朝

卒業式の朝の様子です。ちょっとおしゃれをした服装に、いつもとは違う雰囲気が漂います。ただ、笑顔の登校や教室で胸花をつけあう様子は、「緊張」や「感傷」ではなく「喜び」の朝だったようです。
  
  

修了式

3月22日(金)に、今年度の修了式があり、校長先生から各クラスの代表児童に「修了証」が手渡されました。校長先生から「若葉台小学校の最初の一年をみんなで過ごしたことを、一生忘れないでください。」というお話がありました。その後、2年生の代表児童が一年間の思い出、がんばったことを述べました。最後に、全校児童で校歌を歌いましたが、1年生から6年生の全校児童が一緒になって「式」で歌う校歌は、これが最初で最後になりました。