日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

令和

平成から令和へ、街はお祭りムードです。私もちょっとだけのって、買っちゃいました。令和のラベルのカップ麺と、令和がプリントされたえびせんです。えびせんは、普通のえびせんの味でした。たぶん、カップ麺も普通のカップ麺だと思います。
  
  

先週の給食 謎のメニュー

先週の給食に「鶏肉の長崎揚げ」がでました。「長崎揚げ」って、私は初めて聞くメニューですが、献立表には説明がありません。ネットで調べても、明快な説明にはたどりつきませんでした。衣に味の付いた天ぷらを「長崎天ぷら」というようですが、これのことかな?22日の「うどパスタラーメン」も、ちょっと謎メニューでした。
22日(月)うどパスタラーメン、めひかりの唐揚げ、ポテトリヨネーズ、ニンジンゼリー、牛乳
23日(火)タケノコご飯、ブリの照り焼き、小松菜とコーンの味噌汁、みしょう柑、牛乳
24日(水)手作りメロンパン、ポトフ、キャベツときゅうりのサラダ、牛乳
25日(木)赤米入りご飯、鶏肉の長崎揚げ、変わりきんぴら、かき玉汁、牛乳
 
 

タケノコ

「令和」が始まりました。どんな時代になるのでしょうか。
中庭の駐輪場横の竹林に、タケノコが出てきました。いつもの年よりも多めです。でも、マダケ(真竹)なので、掘っても食べるところはほとんどありません。普段私たちが食べるタケノコは孟宗竹(モウソウチク)です。
 
 

昭和・平成・令和

職員室の印箱を整理していたら出てきました。なんだかわかりますか。書類の「昭和」を二重線で消して「平成」に直す訂正印です。ただし、一つは購入日が平成元年ではなく、平成16年1月になっているので、何に使ったのかは不明です。しかも縦判なのは謎です。学校の中でも、縦書きの書類はほとんど見かけません。今回の改元では立川市では、「年度」は来年の3月まで「平成31年度」を使うそうなので、こういう判子は作らないですむかもしれません。
  

バトン

5年生体育のリレー練習の様子です。スピードに乗りながらスムーズにバトンを渡には、声をかけるなど息を合わせるのがコツです。さあ、いよいよ「平成」から「令和」へのバトンタッチです。いろいろなことがスムーズにつながることを願います。