日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

水道キャラバン 4年生

6月6日(木)に4年生は「水道キャラバン」の授業を受けました。水道キャラバンは安全でおいしい水が蛇口に届くまでの理解や関心を高めるために、寸劇・映像・実験などを取り入れた東京都水道局の出前授業です。蛇口から直接水が飲める国は、世界中でも多くありません。そのためにされている、たくさんの苦労があることも学んだようです。水を大切にする気持ちが生まれたでしょうか。
 
 

学校運営協議会

6月4日(火)に、今年度から市内全校で実施となる「コミュニティースクール」の学校運営協議会の委員さんへ、委嘱状の交付式がありました。若葉台小学校では、立川九中と共同での委員会で実施するので、両校の校長・副校長を含め11人のメンバーでスタートです。壇上で、小町教育長から各校の代表が委嘱状を受け取りました。
  

専科の授業

音楽、図工、家庭科など、高学年を中心に担任以外の教科担当の先生が見る教科を一般的に「専科」とい言います。中学校では「教科担任制」なので、小学校特有の言い方です。写真は家庭科と図工の様子。みんな一生懸命に取り組んでいますが、それでも担任の前とは、ちょっと違った表情が見られるようです。
  
  

お散歩ペット

2年生は図工で「お散歩ペット」を作りました。紙袋を生かして、自分の飼いたいペットに仕立て、リードをつけて校内をお散歩しました。だいたいはイヌかネコだったようですが、中にはゾウやライオンなど、本当だったらちょっと怖いペットも見かけました。
 
 

体力測定準備

今日、明日は体力測定の計測日です。先日、教員は、正確な計測ができるように、計器や会場の準備、測定法の確認をおこないました。今日は、たくさんの保護者の方にご協力いただきながら、ソフトボール投げと反復横跳びの計測が進んでいます。明日は、天気が心配です。